outlookメール 添付頁の有無の表示は何処に

このQ&Aのポイント
  • 頻繁に送受信しているメールで、第三者が添付ファイルを勝手に付けることがあるため、添付ファイルの有無を知らせるように注意が必要です。
  • 件名欄では主題が分かりにくくなるため、添付ファイルの有無を書き込む場所としては適切ではありません。
  • 注記を本文の最後に記載すると、受信者が既に添付ファイル欄をクリックしている可能性があります。効果的な方法としては、本文の冒頭に『このメールには添付ファイルはありません』などの注記を記載することです。
回答を見る
  • ベストアンサー

outlookメール 添付頁の有無の表示は何処に

メールのマナーや、トラブル対策の記事を見ていますと、頻繁に送受信している知人・取引先間でも、第三者が悪意のある方法で、送信者が添付してないのに、添付ファイルがある場合があるので、送信者は、添付ファイルの有無の知らせるようにという注意文に気づきましたが、ファイルの有無は何処に書き込むのでしょうか。 件名欄だと、主題が判りにくくなりますし、 本文の最後に、『このメールには添付ファイルはありません』という注記を受信者が気づいたときは既に添付ファイル欄をクリックしていることも予測されます。 『このメールに添付ファイルを 件添付しています』などの注記は何処に書くのが効果的でしょうか、ご指導をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

送信者本人の書き込み部分の本文スペースの冒頭に、囲みでも付けて記述するのがよいと私は思います。 セキュリティ上からも、「添付ファイルを付けた場合」もその旨を記述する例があるようですね。 (【ビジネスメール初心者向け】メールで添付ファイルを送付する際のマナー) http://next.rikunabi.com/journal/entry/20170401_S05

iki-sima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコン初心者や、パソコン不慣れというよりも過去できていたことを思い出せない仲間に、行事照会・参加確認などの連絡係をしていますが、 私のメール連絡に、悪意のあることが入り込まないように、入れば不慣れな人でも判るようにという思いから、質問をさせていただきました。  公文書や業務用などの文書に、慣れている人から見れば意見も出そうなご回答ですが、 本文スペースの冒頭に 添付頁の有無を記述するようにいたします。  ご回答いただきました narashingo 様の応援の声が聞こえてくるようで嬉しい思いです。ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

• ithi
回答No.1

iki-sima さん、こんにちは。 〇〇様、 いつも大変お世話様になっております。 さて、件の書類でございますが、添付 ファイルにて送付致します。 宜しくお願い致します。      ithi そうですね。以上の通りに本文に記載しておく方が 人の注意を引くと思います。

iki-sima
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

iki-sima
質問者

補足

ithi 様のご回答の順番が宜しいようですね。 ここ数回いろいろと試行して、決めきれずに質問いたしました。 早く気付いていただきたくて、 〇〇様、 このメールに添付頁はありません。 いつも大変お世話様になっております。用件に、、 表題欄に、『このメールに添付頁はありません △△の開催連絡』 としてみたり、 用件が主題だから、最後に入れたり試行錯誤が続いています。