写真添付で送ったメールが届かない!セキュリティ設定を確認して教えてください

このQ&Aのポイント
  • マイピクチャに保存している写真を選択し、ファイルとフォルダのタスクからメール送信をしようとしていますが、送信したメールが行方不明です。
  • コンピュータのセキュリティ設定がファイル添付の送受信を妨げている可能性があります。具体的なセキュリティ設定の確認方法を教えてください。
  • 写真をメールに添付して送信したいが、何らかのセキュリティ設定により送信ができない状況です。セキュリティ設定の詳細な確認方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真添付で送ったメールが届かないので困っています

マイピクチャに保存している写真を1枚選択する その状態で、「ファイルとフォルダのタスク」にある「このフォルダのファイルを電子メールで送信する」をクリック。次に「イメージをすべて小さくする」を選択して「OK」ボタンをクリック。 画像が添付されたメールの作成画面が開くので、宛先、件名、本文を書いて送信する。この流れに誤りは無いはずですが、送信したメールが行方不明です。ただ、このメール作成画面に、次のような注意書きが付いています・・注意: コンピュータのウイルスから保護するために、特定の種類のファイル添付の送受信が電子メール プログラムによって妨げられている場合があります。添付がどのように処理されるかを判定するには、電子メールのセキュリティ設定を確認してください。 この「セキュリティ設定を確認」とは具体的に、どこをどのようにすれば、良いのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

#2です。 普通のやり方では問題ないということは、OEの問題ではないですね。 因みに、私は、Thunderbirdですが、先ほどのアドバイス前に、質問者さんのやり方で1枚(フォルダ内に1枚のみ)を選択して、自分宛に送信手続きを行いましたら、質問者さんの言われるセキュリティの警告書面が、一言一句違わずメール作成画面に出ましたが、送信と受信自体は、何も問題ありませんでした。 今考えられると言ったら、1枚選んだつもりがフォルダ内の全部を選択した形になっていた、くらいしか思いつきません。 なお、送信トレイのメールは、OutlookExpressであれば、 C\Documents&Settings\user\Local Settings\ApplicationData\ Identities\(英数字)\Microsft\OutlookExpress内の送信トレイ.dbxですので、容量などを確認してみてください。何か分かるかも知れません。 *Local SettingsとApplicationDataは、隠しフォルダですね。

gusher
質問者

お礼

有難うございました。貴方の回答がヒントになって、問題は解決しました。 お恥ずかしい話ですが、原因は私のうっかりでした。私は何時も、メールは「Outlook Express」を使っています。ふと気が付いて、つい今しがた、スケジュール管理に使っている「Microsoft Outlook」を開いてみると、写真添付して送信したメールがすべて見つかりました。 (Testの為、自分宛に送っていました) 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

• pasocom
回答No.3

「メールが行方不明」とは具体的にどうなるのでしょう。 一般にメールアドレスが間違っていたりするとサーバから 「このメールは届けられません」由の返信メールがありますよね。これのたぐいが返ってくるでしょうか。返ってくれば送信先などの入力が間違っていないか確認できるのですが・・。 返ってこないとすると、まったく「行方不明」ですが。 いずれにしてもセキュリティの問題ではなく、メール作成手順上の問題か、もしくは添付データが大きすぎるという単純な問題ではないでしょうか。 添付した画像の大きさを確認下さい。

回答No.2

既定のメールソフトはなんですか?まずそれを書いてくださいね。 やり方は問題ないと思います。 >「セキュリティ設定を確認」とは具体的に、どこをどのようにすれば、良いのでしょうか? 仮に、Outlook Expressとすると、ツール→オプション→セキュリティタブの「ウィルスの可能性・・」や「HTML電子メールにある・・・」の設定項目があります。 しかし、これは受信側のメールソフトに設定されて効いてくるものではないかと思いますので、送信には関係ないのでは。 それと、一般的に暗号化するか否かの設定くらいでしょうか。セキュリティという設定箇所があると思いますので、確認してください。 それよりも、写真だけでなくメールそのものも届かないとなると、添付した写真の容量が大きすぎるということはないのですか。 通常はメール1通当たり、何とか10Mはいけるのではないかと思いますが、両者の関係するサーバーの能力にもよります。 それと、送信の方法をメールソフトの作成画面を先に立ち上げて、それから写真を貼付する形式でやってみても同じでしょうか?

gusher
質問者

補足

Windows Xp 2002 です。 Outlook Expressでは、写真添付したメールは通常通り届き、問題は有りません。 今回は、フォルダ「マイピクチャ」にある、「ファイルとフォルダのタスク」にある「このフォルダのファイルを電子メールで送信する」を使って、果たしてどうかを確認したくてやっています。 それが上手く出来ないので悩んでいます。

回答No.1

あなたがお使いのウィルス対策ソフトで メールの送受信に関するセキュリティ設定を確認してください、 という意味ですよ。 ウィルス対策ソフトの種類によってやり方が異なるので、 もう少し具体的に記述したほうが回答がつきやすいと思います。