• ベストアンサー

株が下がったら、損したお金はどこに行ったのですか?

株が下がったら、損したお金はどこに行って、誰が使ってしまったのでしょうか? 会社の資金だから、会社の人が使ったのでしょうか? 株を売った人が儲けたのでしょうか? だったら騙して株(御カネ)を盗む泥棒稼業ですよね。 博徒の仕業ですか? 質問は、例えば2万円の株が下がって1万円になったらその差額のお金はどこに行きますか?です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226835
noname#226835
回答No.1

得した人に行きます

AnataO192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どういう脳内変換ですか? 世のために頑張っている会社に資金を投資した人の一部の人が、裏切って株を売り払って持ち逃げしたから資金がなくなり株価が下がったわけでしょ? 損した人の所にお金が行くわけがないですよね? 質問をバカにしていますか?

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.5

株価は実祭に現金が増減する訳では有りません。 現金化する時の金額が変化している。 2万で購入した株が1万に下がった 時点で現金化すると1万円損をする。 現金化せずに購入金額になるまで待って 現金化すれば損は0。 会社では「時価総額」と言いますが、 評価判断の指標で有って「資金」では無い。

AnataO192
質問者

お礼

>「資金」では無い。 ・ということは、会社の株を買ってくれた、いちオーナー株主の投資してくれたお金を使ったらダメということなのかしら? 投資だから、おカネを会社に投げたんだから、拾って使わせてもらってもいいじゃないのかなと思うのですけど。 そして会社の業績が良くて商品が売れたら儲かりすぎて税務署に全部持っていかれるから株主にボーナスを払うのではないのかしらと思うのですが、会社をバカにしやがって株を全部売り払う人がたくさんいますね。 ま、当たり前の世界ですよね。 ちなみに私は社会問題研究サークル居酒屋仲間の中でも勘違いが多いのでいつも口で負けます。 特にジョニー先輩にです。 なのでいつも聞き役です。 きょうはおしゃべりできてよかったです。

  • twin-dog
  • ベストアンサー率41% (301/721)
回答No.4

ANo,1の方じゃないけど株を売却して儲けたをした人のところに行きます。 あなたの考えで間違っているのは、新規公開株でもない限り、市場に出回っている株は、その株を発行している会社の資金ではありません。 既にその株を持っていてる人の物です。 だから株を売却した人の元に買った人のお金が行くのです。 自分の持っている株を買ったときより高く売れば利ザヤ分が儲けになるし、買った値段よりも安く売れば損する。ただそれだけです。 ただ、株取引も市場があり相場がありますから、いくら株を持っている人が自分が高く売ろうと思っても、そのときの相場以上に高く売ることは出来ません。 そのときに損切り覚悟で売るか、再度値上がりを期待して塩漬けにするかは持っている人しだいです。 いくら自分の持っている株の価格が値下がりしても、そのときに売らなければ損は確定しませんからね。 例えで言ってるように2万円の株が1万円になったとしたら、差額の1万円は消えるだけです。 2万円で取引されていたときは2万円の価値があったが、1万円に下がったときは1万円の価値しか無かったということです。 ですから、1万円の株を買って2万円で売れば1万円の儲け。 逆に2万円の株を買って、その後その株の価格が下がり、「しょうがない、これ以上損は出来ん」と判断して1万円で売れば1万円の損と言うことです。 だから、実質的に2万円で買って1万円で売った人の差額の1万円は、1万円で買って2万円で売った人のところと同じです。

AnataO192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすくてベストアンサーなのですが、もう締め切ってしまいましたので、申し訳ございますん。 株を買った人は株主ですから会社の、いちオーナーですから信頼関係にある仲間ですよね。 株を売って利ザヤの儲けは、労働者諸君が汗水たらして働いた苦労を裏切り、仲間のくせに株(資金)を全部売りやがって、詐欺のようなやつですよね。 塩漬けにする人は会社に頑張ってほしいと思っている人ですね。 そして損するって、売ったり買ったりとかいうけど、賭け事の博打ですよね。 合法的に博打をさせて博徒だらけの世界はキモいけどカジノよりはマシと思います。 ですが社会保障の財源がないので、株を売った人からは90%くらいの株売り税案を政府に要求します。 (外国の株は売っても良い?、負けたら自業自得)

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.3

おはようございます。株はギャンブルでリスク商品です。暫く円高が続いていますから、株価安値は超有良株以外続くと思います。 株価を操作しているのは外国の石油王や大富豪です。又政治家等も専門家がついて損しないように運用していますから、大ばけする株を持っていたら大儲けです。鳩山一族はある株の株価が上がり20億儲けました。貴方が損した分は皆大富豪のところに行ってしまった。 会社はちゃんと潰れないよう対策ねっていますよ。会社にも損した分流れていると思います。

AnataO192
質問者

お礼

外国の石油王や大富豪や鳩山一族が憎いです。 しかし会社にも損した分流れているなら労働者の給料に使われて良いことをしたと思わなければいけませんね。 すみません、早々と締め切って今いましたが、あなたもベストアンサーです。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5253/13739)
回答No.2

> 質問は、例えば2万円の株が下がって1万円になったらその差額のお金はどこに行きますか?です。 雲の彼方へ消えていくだけです。 「株」はお金そのものでは無く「モノ」です。 株を買った人は2万円の価値があると感じて2万円を出して買ったのです。 その後、その株の評価が下がったため1万円の価値しか無いと判断されただけで、株を持っている人から誰かがお金を盗った訳でありません。 10万円のテレビを買って、5年後の中古として売ろうとしたら1万円の価値しか無いと言われても、誰かが9万円盗っていった訳では無くテレビを持っていた間に価値が下がっただけと言うのと同じです。

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございす。 雲のかなたに消えたということはあの世に行ったとイメージします。 あの私が経験した数々のお葬式の時の場面を思い出しました。 そしておカネではなく物だということがわかりました。だから古株という言葉があるのだと思いました。 ですからベストアンサーですが、1番の人が早かったのでそちらにさせていただき申し訳ございません。 <(_ _)>

関連するQ&A

専門家に質問してみよう