• ベストアンサー

食器 油汚れ

タイトルの通りです。 桶にお湯を入れて重曹を入れて、洗ってみたりしましたが、汚れが取れません。 どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-k-m
回答No.4

洗う前にできるだけ汚れを落としておけば、排水する油も少ないので海や川に優しいです。 ゴムベラなどでほとんど落としてから洗うとほんのちょっとの洗剤とお湯で落とせます。 カレーや牛脂などは、ゴムベラのあと さらに布か紙で拭いて洗うといいです。

その他の回答 (3)

• souji77
回答No.3

重曹って洗浄力低いから石鹸や合成洗剤使った方が良いです。

• tarutosan
回答No.2

実践はしておりませんが、新聞や電話帳などで可能な限り油汚れを拭いてからお湯につける。 物理的に量を減らせば落ちる確率はあがる筈です。 コンパクト洗剤が環境に負荷があるというお考えなら、ヤシの洗剤は如何でしょうか。 分解されて環境に優しいそうですよ。 ちなみにぎとぎとの油汚れは強力なコンパクト洗剤の原液を塗り込むのを繰り返してもなかなか完全に落ちなかったりします。 あとはエコたわしも便利ですが、ぎとぎとだと無理ですね。

• E-1077
回答No.1

中性洗剤の方が落ちますよ。 ジョイとかキュキュットとかそういう類のもの。 環境や肌に優しいものは、汚れ落ちは悪いです。 重曹も練ってからつけるなどすると、落ちることもありますので、有効に使えば便利なのですけど・・・・。