• ベストアンサー

沢木耕太郎さんの深夜特急3で、第8章「雨が私を眠ら

沢木耕太郎さんの深夜特急3で、第8章「雨が私を眠らせる」だけ丁寧語で書かれているのは何故ですか? 今までは語尾が、~である。~だ。~だった。なのに、第8章だけ~です。~でした。~ます。という具合です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.1

本当のところは作者に聞かなければわかりませんが、 ネパールの長雨とかドミトリーに留まってどこにも行かない若者たちとか、すえた臭いを放つヒッピーとか… 自分もこのままここで朽ち果てるんじゃないか? そんな心の憂鬱を吐露したかったんじゃないでしょうかね。 だれに宛てる訳でもない手紙のように感じますね。

kuma3s
質問者

お礼

なるほどそうかもしれませんね。 何だか不思議な感じがして気になってしまいました。 ありがとうございます!