• ベストアンサー

几帳面は丁寧とも言い換えられますか?

几帳面は丁寧とも言い換えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.4

言い換えられないと思います。 几帳面 → 主にその人の性格から来た表現 「几帳面な性格だね」 など  必要ではないと思われるものまで記録に残そうとする性格や、それを実施する場合もこれを使うようです。 http://gogen-allguide.com/ki/kityoumen.html 丁寧 → 主にその人の言動からきた表現 「仕事が丁寧な人だね」 など。  仕事などをムラの無いように細かく仕上げることを言うよです。職人気質の人などには多いかもしれません。(几帳面にもダブるかもしれんせんが几帳面には結果が伴わない場合がある。) http://gogen-allguide.com/te/teinei.html お互いに重複している部分もありますが原則を確認して使用すればOKでしょう。

JEABVSSH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

『几帳面』は,もともと,いわゆる,精緻で,細かい,巧みな作業や,そういった作品を造る人間の技術や,技などを意味するようで,『几帳』という,貴人の側に,間仕切りや,風よけなどの為に置く,ついたてや,家具などの,木の表面を削りあげ,刻みなどを施した部分などを,几帳面というそうで,『丁寧』は,もともと,古代中国の,楽器の名前などが,由来だそうで,もともと,漢字では,口扁 に 丁,口扁に 寧という漢字だそうで,注意して物事を行う,注意を払う,礼儀正しい,(真)心を込めて行う,厚情を持ってするなどという意味合いのようなので,例えば,丁寧な挨拶と,几帳面な挨拶,丁寧な態度と,几帳面な態度,丁寧な言動と,几帳面な言動などでは,意味合いが,異なって来るように思います..テレビの,フィギュアスケートの解説などでも,演技後の選手の評価などで,日本の解説者の方が,『丁寧な滑り(スケーティング),演技でした..』などとは,言いますが,あまり,几帳面な滑り(スケーティング),演技でしたとは,言いませんね‥‥‥丁寧という言葉には,几帳面という言葉よりも,似た言葉の中にも,何か,人間の心や,愛情や感情,想いなどが,入っているような気がします..几帳面という表現を用いる際には,丁寧よりも,何か,機械的な,少し,無味乾燥な感じがしますし,すごく,客観的に,優れているようなイメージを受けますが,丁寧という表現には,例えば,作品などでは,作り手の人間の,心や心遣い,暖かみなどが,含まれているようにも思えます..几帳面は,何か,事務的な感じもしますね‥‥結局,丁寧も,几帳面も,同じような意味だとは,思いますが,前述の場合などは,丁寧と,几帳面では,意味合いなどが,異なって来ると思います..

JEABVSSH
質問者

お礼

noname#226810
noname#226810
回答No.3

几帳面な人は神経質な人とも言いますが、丁寧かどうかは別問題です。 言い換えには無理があります。

JEABVSSH
質問者

お礼

• SPS700
回答No.2

言い換えられないと思います。    几帳面は、必要にして十分な仕事をし、それ以上はしない場合。  丁寧は、普通より念を入れて何かをすることで必要以上もある場合。  したがって「*ばか几帳面」とは言えませんが「馬鹿丁寧」とは言えます。

JEABVSSH
質問者

お礼

• bakansky
回答No.1

「彼は几帳面な人だ」 というのを 「彼は丁寧な人だ」 といっても悪くはないけれど、「丁寧な」 という語は、「人」 を修飾する言葉としては、あまり用いられないのではないだろうか、という気はします。これが 「挨拶」 だと、「丁寧な挨拶」 とはいうけれど、「几帳面な挨拶」 とは普通は言わないように思えます。修飾される名詞に応じて、形容詞を使い分ける傾向はあると思います。そういうのを、たしか、コノテーションとかいうのではなかったかと思います (うろ覚えなので、間違ってるかもしれないですが)。また、たとえば 「几帳面な性格」 とはいっても 「丁寧な性格」 という言い方はほとんど聞いたことがありません。言いかえても文法的に間違ってるとかいうことはないのですが、結びつく名詞によっては形容詞を使い分けている、ということはあると思います。

JEABVSSH
質問者

お礼