• ベストアンサー

PMS月経前緊張症の対処法

taeko135の回答

• ベストアンサー
  • taeko135
回答No.3

こんにちは。 私も結構長い間PMSに悩まされていました。 私はむくみ、体重増、乳房の張り、イライラ、甘い物が欲しくなるなどの症状がありました。 今はいろいろな方法を試してかなり改善してきましたので、その方法を紹介します。 PMSの人は血糖値が急に上がったり、下がったりすると、アドレナリンの分泌が増えて神経がピリピリしやすいそうです。 なので、血糖値の変動が激しい物は控えるようにして下さい。 血糖値を変動させやすい食べ物は、特に白砂糖。 甘い物が欲しくなったからといって、お菓子をどんどん食べると血糖値が急に上がりすぎて、その反動で今度は下がりすぎてしまいます。 血糖値が急に下がると、イライラしたり、さらに甘い物が欲しくなるという悪循環に陥ってしまいます。 血糖値をあげすぎない食品を知るのには、一時期流行った『低インシュリンダイエット』を参考にするのもいいと思います。 http://www.kyoto.zaq.ne.jp/w-mama/Diet/insulin.htm 甘味は新鮮な果物でとり、穀物も、白米よりは玄米や全粒パスタなど茶色い物を中心にとるようにして下さい。 おかずは肉より魚。魚(特に青魚)に豊富な栄養分が月経リズムの調整や子宮の収縮に関係する物質の代謝を調整するようです。 あと、PMSの人は食事を1日に4~5回に分けて食べるのもいいようです。 食事を1日に4~5回にする事で1日3食の時よりも血糖値の変動が緩やかになるので。 PMSに効果のあるサプリメントは、ビタミンB6、カルシウム、月見草などがあります。 ・1日にカルシウムを1200mg摂取するという実験で、すべての症状で48%減少したそうです。 ただ、カルシウムを長期間とると心臓病のリスクが高まるので、必ずマグネシウムも併用すること。 ・月見草は腹部痛、頭痛、に効きます。 ・月経前に精神的な落ち込みが強い人は、ブラックコホシュとセントジョンズウォートノ併用も効きます。 私は、サプリメントは摂りませんでしたが、食事法は実践しました。 あとは、漢方医のいる病院で漢方薬を処方してもらいました。食事法だけでも変化は出てきますが、漢方を飲む事で、より変化が期待できると思います。 私が行った漢方医のいる病院(東京ですが)を紹介します。 下田医院(巣鴨) 今はサイトとの曜日とは少し変更になっています。 休診日水・日祝日。土曜日は午前中のみ。 参考になれば嬉しいです。

参考URL:
http://www.e-doctors-net.com/hospital/shimoda.html
deepsnow
質問者

お礼

ありがとうございます とても参考になりました。ぴりぴりした神経を和らげるつもりで甘いものを摂ったりしていましたが、逆効果だったんですね。サプリのことも参考になりました。