• ベストアンサー

・・・パソコンが異常に重いです。

三ヶ月ほど前からパソコンが重いんです。 ゴミ箱を空にしたり、一時ファイル?も履歴も削除しましたが一向に変わりません。 ネットに繋いでいるときに遅いだけなら、 サーバーの問題かもしれないと思っていたのですが 起動してネットに繋がるまで約5分かかり マイフォルダやマイピクチャを見ようと思っても ウィンドウが出てくるまで1分くらいかかります・・・。 どうすればいいのでしょうか? 空き容量:5.05 合計サイズ:27.2 機種はFMV-BIBLO NB16C/A 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

ウィルス感染は疑っていないのでしょうか? ウィルス対策用のソフトは入っていますか? ウィルス定義ファイルは最新版でしょうか? ちなみに、OSは何ですか? 9x系なら、システムリソースは起動時でどれくらいありますか?  せめて70%以上確保しましょう

kiduki
質問者

補足

ソフトはNortonで最新版です。 週に一度は、完全スキャンしているので 感染はしていないと思っているのですが・・・ もしかしたら感染しているのでしょうか? OSはXPです。

その他の回答 (3)

  • antai
  • ベストアンサー率38% (88/227)
回答No.4

私も以前同様に、ある日突然PCの動作が重くなったことがあったのですが、なんとなくノートンのインターネットセキュリティーが“クサイ”気がして、アンインストールしたらウソのように軽快な動作を取り戻しました。 はNo.3さんの場合と違って、普通にアンインストールできました。 私の対処法は、現象が発生したのが、もうすぐウィルスの定義ファイルの更新可能期間が切れますよと表示された直後からだったので、少し腹が立ちウィルスバスターに乗り換えました。以後、快適です。

kiduki
質問者

補足

やはり、ノートンなんでしょうか・・・ 私も一度アンインストールしたいと思ったのですが 再度インストールするためのCDROMがありません。 更新のときはいつも更新キーを購入しているため CDROMが手元にないんです。 この場合、アンインストールはしないほうがいいですよね??

  • kozaiku
  • ベストアンサー率41% (256/616)
回答No.3

同じ原因かどうかわかりませんが、私もNortonが異様に重くなったことがあります。 Nortonをインストールしてかなりの期間何の問題もなかったのですが いつのまにかパソコン上の処理やネットが異様に遅くなりました。 いろいろ調べてみるとOS起動時に自動的に起動される NortonInternetSecurityのサービスが「開始中」(開始か完了していない)と なって正常に動作していませんでした。 一旦アンインストールして再インストールと思ったのですが アンインストールに失敗します。 SymantecのサイトのFAQから「アンインストールできない」場合用の アンインストール用ツールを入手してアンインストール。 その後再インストールすると「重い」が解消されました。 ちなみに「サービスが開始中」というのはコントロールパネル内の 「管理ツール」の中の「サービス」を開くと一覧表示されます。 状態が「開始」は正常に開始完了ですが、「開始中」は開始しきれずに のた打ち回っている状態みたいです。 Windows2000でNortonInternetSecurity2004ですがXPも大差ないはずです。

kiduki
質問者

補足

丁寧な回答有難うございますm(_ _)m 今、確認してみましたところ 【開始】となっていました。 ということは、Nortonの問題ではないのでしょうか?

回答No.2

デフラグはしましたか?

kiduki
質問者

補足

いえ、たぶんまだしていないと思います。 早速試してみますね。

関連するQ&A

  • ラジオはパソコンで聞きくことが可能でしょうか?

    NHKラジオ。 パソコンで聞けますか? 機種はFMV BIBLO NB75Gです。

  • パソコンの動作が遅い

    最近パソコンを立ち上げるだけで4、5分かかります。 ネットを使っていてもまれに動作が重たくなるときがあります。 使っているパソコンは ノートパソコンの富士通FMV-BIBLO NB40Sです。 なんで動作が重たくなるのか教えてください。

  • マイピクチャの容量が減りません。

    マイピクチャの容量が減りません。 「マイピクチャの容量が減らないで困っている」という相談を受けました。 内容はこうです。 WinXP 富士通 FMV ノートPC 大量にあったマイピクチャ内のファイルを全消去(全選択でごみ箱へポイ)→ごみ箱を空にする を実行したとのこと。 見かけ上マイピクチャ内にはファイルは一枚も見当たりません。 しかし、サイズを確認すると、何MBもあるらしいのです。 隠しファイルはないとのこと。 ローカルディスク→ディスクのクリーンアップをまず試してみては?とアドバイスをしましたが、 私にはこれくらいしか思い当たりません。 何か原因と対策をお教え願えないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのHDDを古いので交換したいのですが、カバーをむやみにあ

    ノートパソコンのHDDを古いので交換したいのですが、カバーをむやみにあけてもいいものでしょうか? どなたか教えてください。 機種名書いておきます よろしくお願いします。  FMV BIBLO NB12A  

  • パソコンの容量

    パソコンのハードディスクにあとどれくらいの容量が残ってるかっていうのは、どうやったらわかるのでしょうか?マイミュージックやマイピクチャ、ワードの文書の保存は、この容量を使っているのですよね?だったら、保存した時に、残りの容量がどれくらいなのかを知りたいと思いまして・・。また、なにか容量を増やす事ができるらしいのですが、その事も教えてほしいです。初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。ちなみに私のパソコンはノート型で、富士通FMV-BIBLO8/800でウインドウズXPです。

  • 友人より古いパソコンを貰いました。

    友人より古いパソコンを貰いました。 このパソコンをフィリピンの友人に送りたいのですが、友人は、日本語を読み書き出来ない為、英語で使用できるようにしたいのですが、可能でしょうか? 可能であれば、やり方を教えてください。 機種は、FMV-BIBLO NB7/80Cです。 よろしくお願いします。

  • 現在保有のパソコンで地デジを見ることが出来ますか?

    現在、FMV BIBLO NB40Mを使っているのですが、 地デジタルを見るには、この機種では無理でしょうか? 後付けでも構いません。 何が必要なのか全く無知ですので、お手数をおかけしますが、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • FMV-BIBLO NB16Bのメモリ増設・・・

    FMV-BIBLO NB16Bのメモリ増設等についてご質問させていただきます。 最近FMV-BIBLO NB16Bを2Dゲーム用に使うようになって、2つほどインストしたんですが、 2個目の時点でなんか容量が足りない?みたいななのがポップアップで出たり、もうどうにかしないとなと思い新しいPCを買おうかと思ったんですが、お金ないし・・・ そこで、カスタマイズしてみようかと思いまして・・・ 要するに2Dゲーム、ネットやネットからのDLなどがサクサクできるようになればいいなぁと思っています。 FMV-BIBLO NB16Bにどのメモリが対応しているのか全くわかりません 無駄な散財はしたくないし、予算は1~2万程度です、HDDも交換したほうがいいよとかなら言ってください。 とりあえず ・2Dゲームやネットサーフィンがサクサクできるようにカスタマイズしたい(予算は1~2万) 全くの初心者でよくわかんないのでお願いします<(_ _)>

  • 取り付け可能なHDD

    こんばんは。今、富士通のFMV-BIBLO NB7/80Rを使っています。内蔵HDDは20GBです。これを、40GBの容量のHDDに交換したいんですけど、FMV-BIBLO NB7/80Rで動作するHDDはあるんでしょうか?

  • 壁紙をマイピクャにある写真にしたいのですが?

    FMV-BIBLO NB50Lを使用してる初心者です。すべてのプログラムにある「壁紙かんたん模様替え」でマイピクチャから取りたいのですが、<お好み>を選び、上にあるマイピクチャをクリックすると「画像がみつかりません」となり進めません。スタートメニューのマイピクチャに画像は登録してるのですが・・・どのようにすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう