• ベストアンサー

・・・パソコンが異常に重いです。

三ヶ月ほど前からパソコンが重いんです。 ゴミ箱を空にしたり、一時ファイル?も履歴も削除しましたが一向に変わりません。 ネットに繋いでいるときに遅いだけなら、 サーバーの問題かもしれないと思っていたのですが 起動してネットに繋がるまで約5分かかり マイフォルダやマイピクチャを見ようと思っても ウィンドウが出てくるまで1分くらいかかります・・・。 どうすればいいのでしょうか? 空き容量:5.05 合計サイズ:27.2 機種はFMV-BIBLO NB16C/A 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

ウィルス感染は疑っていないのでしょうか? ウィルス対策用のソフトは入っていますか? ウィルス定義ファイルは最新版でしょうか? ちなみに、OSは何ですか? 9x系なら、システムリソースは起動時でどれくらいありますか?  せめて70%以上確保しましょう

kiduki
質問者

補足

ソフトはNortonで最新版です。 週に一度は、完全スキャンしているので 感染はしていないと思っているのですが・・・ もしかしたら感染しているのでしょうか? OSはXPです。

その他の回答 (3)

• antai
回答No.4

私も以前同様に、ある日突然PCの動作が重くなったことがあったのですが、なんとなくノートンのインターネットセキュリティーが“クサイ”気がして、アンインストールしたらウソのように軽快な動作を取り戻しました。 はNo.3さんの場合と違って、普通にアンインストールできました。 私の対処法は、現象が発生したのが、もうすぐウィルスの定義ファイルの更新可能期間が切れますよと表示された直後からだったので、少し腹が立ちウィルスバスターに乗り換えました。以後、快適です。

kiduki
質問者

補足

やはり、ノートンなんでしょうか・・・ 私も一度アンインストールしたいと思ったのですが 再度インストールするためのCDROMがありません。 更新のときはいつも更新キーを購入しているため CDROMが手元にないんです。 この場合、アンインストールはしないほうがいいですよね??

• kozaiku
回答No.3

同じ原因かどうかわかりませんが、私もNortonが異様に重くなったことがあります。 Nortonをインストールしてかなりの期間何の問題もなかったのですが いつのまにかパソコン上の処理やネットが異様に遅くなりました。 いろいろ調べてみるとOS起動時に自動的に起動される NortonInternetSecurityのサービスが「開始中」(開始か完了していない)と なって正常に動作していませんでした。 一旦アンインストールして再インストールと思ったのですが アンインストールに失敗します。 SymantecのサイトのFAQから「アンインストールできない」場合用の アンインストール用ツールを入手してアンインストール。 その後再インストールすると「重い」が解消されました。 ちなみに「サービスが開始中」というのはコントロールパネル内の 「管理ツール」の中の「サービス」を開くと一覧表示されます。 状態が「開始」は正常に開始完了ですが、「開始中」は開始しきれずに のた打ち回っている状態みたいです。 Windows2000でNortonInternetSecurity2004ですがXPも大差ないはずです。

kiduki
質問者

補足

丁寧な回答有難うございますm(_ _)m 今、確認してみましたところ 【開始】となっていました。 ということは、Nortonの問題ではないのでしょうか?

回答No.2

デフラグはしましたか?

kiduki
質問者

補足

いえ、たぶんまだしていないと思います。 早速試してみますね。