万葉の湯は温泉ですか?

このQ&Aのポイント
  • 万葉の湯は温泉で、日本各地にある複数の施設で入浴できます。
  • ただし、場所によっては泉質や湧出源が異なるため、温泉の種類や特徴は施設によって異なります。
  • 万葉の湯を訪れる際は、施設ごとの情報を事前に確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

万葉の湯は温泉ですか?

場所によるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Merlin61
回答No.3

温泉の「定義」の問題なのでは? 万葉の湯すべてとは思いませんが、例えばここ http://kanto.pokanavi.jp/content.php?eid=00173 東京・湯河原温泉とありますよね。 なんで町田で湯河原??? 町田の施設に湯河原温泉のお湯をタンクローリーで 運んで来ているのですね。 これを「温泉」と認めるかは、質問者様次第です。 ちなみに「温泉法」では温泉と認められるかと思います。 温泉法には「源泉」と「浴槽」の距離の規定はないはずなんで。 では、このような施設は不当なのか? そんなことはないでしょう。 こういう施設にも意義はあると思います。 自分が行くかどうかは別ですけどね。 質問者様が温泉に何を求めるのか? 湧出地からの新鮮な湯の入った浴槽なのか? 温泉場のホスピタリティなのか? 雰囲気か? 質問者様が御判断ください。 最後に参考サイト http://machispa.la.coocan.jp/index.htm 関東以外の方でしたら申し訳ないのですが、 考え方の参考になるとは思います。

BPOUYJYOZ
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.2

日本は、全国どこでも1000m位掘れば必ず温泉が湧く国です。 なので、日帰り温泉は100%温泉だと思います。 ただし、温泉の定義は↓のとおり、沸かさないと入れない 場合も少なくないですし、湯量によっては循環している場合も 十分にあり得ますが。 http://www.akakura.gr.jp/iyashi/n004-onsentoha.htm

BPOUYJYOZ
質問者

お礼

• panacon
回答No.1

温泉のお湯を運んできているところを見たことがありますので、沸かしだと思います。

BPOUYJYOZ
質問者

お礼