• ベストアンサー

湯の児温泉・日奈久温泉

九州のガイドで八代・水俣周辺の湯の児温泉や日奈久温泉が目に止まりました。どちらも由緒ある温泉のようで、海もキレイらしく気になっています。立ち寄り温泉や宿泊場所、食事などおすすめがありましたらアドバイスが欲しいです。 また九州他の地域でも清潔で、できれば貸切りのできる温泉をご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

湯の児温泉は新水俣駅・水俣駅からバスです。 湯の児温泉は太刀魚つりができることで有名です。 つりのできる温泉宿もあります。 洞窟になっている温泉のあるところです (クッキングパパ23巻参照) 日奈久温泉は肥薩おれんじ鉄道、日奈久温泉駅が最寄です。駅から徒歩15分くらい。 ちくわが名物のようです。 立ち寄り温泉があるのは、湯浦駅近く、津奈木駅近くも有名です。

ef651139
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。クルマでR3を通りますので、どちらかに立ち寄ってみます。

関連するQ&A

  • 水俣(湯ノ児)と、鹿児島(知覧)の美味しい食事

    桜を見に、3月に主人・主人母・私で旅行をします(マイカーにて)。 1泊2日の予定です。 1日目の午前中に水俣に着くよう出発し、湯ノ児の桜鑑賞。 夕方前に高速で鹿児島市へ移動。桜島に宿泊の予定です(夕食は宿で)。 2日目に知覧へ移動し観光。夕方前には帰路に就きます。 昼食がまったく決まってないのですが、どこかおススメはないでしょうか^^? 水俣・湯ノ児周辺と知覧周辺でお勧めがあれば教えてください。 母もおりますが、どんなジャンルでもOKです^^

  • 熊本のおすすめ温泉と食事処について

    お世話になります。よろしくお願いします。 レンタカーを借りて天草にある温泉宿「湯楽亭」に立ち寄ろうとしています。 九州自動車道を利用するので、御船か松橋で降りると思うのですが、 目的地に行く道中でさらに立ち寄れる温泉やおすすめの食事処はありますか? また水俣にも行こうとしていますが、湯の児温泉以外でおすすめの温泉と 食事処があればお教えください。

  • 北陸地方で家族湯(立ち寄り湯)がある温泉施設。

    初めまして! 私は現在九州に住んでいます。 九州では貸切家族湯がある温泉施設が結構あります。 宿泊施設ではなく、あくまで立ち寄り湯です。 施設全体が貸切家族湯専門店と言う事も珍しくなく、20程度の部屋から好きなお風呂を選んで入浴するシステムです。 各部屋も内湯と露天が必ずセットになっており、1部屋1時間2千円~3千円程度です。 しかし、以前富山県に旅行に行った際色々調べましたが… 九州の様に家族湯がある温泉施設が見付かりませんでした。 勿論宿泊するのであれば、予約して家族湯に入れる宿もあるのですが…。 富山県や石川県付近に立ち寄り湯等で家族湯がある温泉施設はあるのでしょうか? 私自身富山県に頻繁に旅行しますので、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい!

  • 水俣、出水周辺の観光情報を教えてください

    来週、大人4人で、九州へ1泊旅行します。宿泊は、水俣の湯の児温泉です。二日目に 鹿児島の出水で 鶴を見ようと思っています。 他に、観光スポット また、おすすめの「ここは行ったらいいよ。」という所を教えてくださるとうれしいです。 ちなみに、本州からきて、熊本城にちょっと寄ってから、翌日出水を見て帰るプランにしています。 70代夫婦と、50代夫婦です。足は大丈夫です。でも無理したくはないです。 また、子供達へのおみやげも紹介してください。

  • 関東近辺で増冨の湯のようなぬるい温泉をさがしていま

    いつもお世話になっております。 ぬるい温泉をさがしています。山梨県以外で。 この前、山梨県、増冨ラジウム温泉にいって25度の温泉に入ってきました。 ぬるゆウィキ、2ちゃんぬる湯スレ、などで探しているのですが、大体38度くらいの湯です。 ましてや25度にもなると。 貴重な二連休が土曜日から取れましたので、ぜひともご存知でしたら教えてください。 九州長湯温泉はたんさんで有名で、貸切はすごくぬるかったです。

  • 札幌周辺エリアで日帰り貸切温泉

    札幌周辺エリアで、宿泊しなくても利用できる貸切温泉を探しています。本当は貸切温泉のある宿に泊まりたかったのですが、あいにく予約がいっぱいだったり、手の出ない値段だったりしたので、宿泊は別のところにしようと思っています。行くところは、札幌、美瑛、富良野、トマム、登別ですが、その周辺エリアで日帰りの貸切温泉はないでしょうか?

  • 関東から3時間くらいのおすすめ温泉

    3月半ばか4月の初旬の平日に旅行を考えてます。 希望は、 東京から車で3時間くらい 1パターン(宿でまったり) ・海が見える、客室に露天風呂がついているか貸切露天がある。 ・伊豆、箱根、湯河原以外 ・いわゆるテレビや雑誌で人気の宿ははずす ・周辺に観光できる場所がある ・予算は一人3万円以内(宿泊費のみ) 2パターン(町を楽しみたい) ・場所にはこだわらないが、歩いていける場所に温泉街があり  それなりに見る場所や飲み屋などがある ・イメージは渋温泉の大きい町 ・温泉の泉質などが良い ・宿泊後、いろいろ回れる観光地がある ・できれば貸切温泉がある ・予算は一人2万円以内(宿泊費のみ) いずれもホテルではなくなるべく小さい旅館が希望です。 おすすめの場所があれば教えて下さい。 30代の夫婦です。ちなみに結構いろいろ行っていて、ランキング常連の 加賀屋さんなどとは全く逆のものを求めています。 主人は評価が厳しく月のうさぎでも満足してません。

  • 城崎温泉の貸切風呂

    9月上旬に大阪から日帰りで城崎温泉へ行こうと思っています。 駅周辺に温泉もたくさんありますが、大浴場ではなく貸切できるお風呂はありませんか? 日帰りですので宿泊はしませんが、旅館などの宿泊施設の内風呂でもかまいません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • お勧めの穴場温泉を教えてください!

    1)山奥などひっそりとしたところ 2)純日本風で古くてもよいので清潔なところ 3)温泉、料理ともに素晴らしい 4)だけど、宿泊代金は控えめ 5)場所は、九州(福岡、長崎、大分)、四国(高知) こんな温泉旅館を探しています。 お心当たりの方は、お知らせいただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 宇佐(安心院)周辺のお勧め温泉は?

    年末年始1泊2日で安心院に行くことになりました。年末年始は温泉!と思ったのですが、何処も予約がいっぱいで…。結局空いてるお宿が安心院にあって、すっぽんも食べたことがないし今回は温泉ではなくすっぽんを楽しもうということになりました。昨年は別府で過ごし、帰りに「あじむって読むんだ~」と言いながらまさか今年は安心院になるとは思ってもいませんでした(笑) ですが、せっかく大分まで行くのに温泉に入らず帰るのはもったいないのでせめて立ち寄り湯に行こうと思います。別府、湯布院まで行けばたくさんありますが、安心院周辺で何処かいい温泉はないでしょうか。安心院の温泉は見たところ地元の人が入る大衆浴場みたいな感じなのでちょと好みに合わず…。 私の好みは泉質も良く、清潔感があり、露天風呂、または貸切家族風呂がある温泉です。行くだけの価値がある温泉なら30分~1時間弱位なら足を伸ばしてもいいです。それなら別府まで足を伸ばせば…との声も聞こえてきそうですが(汗)ですので別府も含め、できれば安心院からなるべく近い所で、いい温泉がありましたら是非教えて下さい。 ちなみに関門海峡を渡って九州入りし、それからは下道で行くと思いますので安心院に行くまでの道中でもいいです。もしご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。