• ベストアンサー

万葉集の実物はどこにありますか?

万葉集の現物を展示している場所はありますでしょうか? 万葉集20巻というのはどこか1か所で保管されているのでしょうか?

• nooooo
  • お礼率83% (230/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hukuponlog
回答No.1

現物、というのはもちろんありません。現在残っているのは全て写本(書き写されたもの)です。現存の最も古い写本は、「桂本」という平安時代に書き写されたものですが、これは4巻しか残っていません。 全20巻揃っている最古の写本は「西本願寺本」か「紀州本」でしょう。西本願寺本は鎌倉後期成立で、現代の活字万葉集の底本になっています。紀州本は鎌倉から室町くらいだったと記憶しています。 その写本自体の「現物」は一般公開していません。研究者のみ、または、特別な時に期間を決めて一般公開するはずです。ですから簡単?に見ようと思えば「写本の複製」になります。 東京ですと、お茶の水図書館に行けば、西本願寺本万葉集の複製を閲覧できます。

nooooo
質問者

お礼

早速、詳細なご回答ありがとうございます! 教えていただいた桂本で検索してみたところ、この画像が出てきました。 http://www.miho.or.jp/booth/html/imgbig/00001026.htm ミホにあるんですね。 公開日があったら、行ってみようと思います。 お茶の水図書館にも行ってみます。 ありがとうございました!