• 締切済み

インタネットの接続不可の現象がふえた

3年前に買ったLenovoのノートでWindows7を使ってます。インタネットはワイヤレスでやっています。以前はごくたまに発生していた「接続されていません」という現象の頻度が高まり最近は1-2週間に1回ほどという感じです。原因がわからないので、そのつどパソコンをシャットダウンしモデムなどの電源コードをすべて一旦抜いてから戻し再度立ち上げると一応解決します。何か重大なトラブルの前兆かもと、不安です。根本的な対処法などアドバイスをお願いします。また、うかつだったのですが、メーカー保証は1年で切れています。こういう場合こんな相談はOKWAVEに頼るしかないものでしょうか?

みんなの回答

• o_tooru
回答No.3

こんにちは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、他の方もおっしゃっていますが、Wi-Fiが混信しているような気がします。2.5G帯のWi-Fiはどこもかしこも大混雑です。そのため、つながりづらい状態が発生したりしています。 >http://forest.watch.impress.co.jp/docs/review/755032.html こういうアプリがあります、私は似たものをタブレットに入れて、職場などで、電波状態を確認しています。最近の5G帯のWi-Fiですと、混信が少ないですから、もし、ノーパソが対応していて、ワイヤレスルータが対応していれば、そちらに移行すると、改善されるかも知れません。 まずは、電波の混信状態を確認してみましょう。

回答No.2

Wi-Fi接続をしている機器が増えて取り合いになってません? ルーターに複数のチャンネルを持つものがあるので、もしそれに当てはまるなら、パソコンだけ新しいチャネルで接続するようにすると良くなるかも。

• OKWavex
回答No.1

契約しているプロバイダへ問い合わせればいい