• ベストアンサー

インタ-ネット接続が不安定(無線LAN)

光回線で、無線にてインタ-ネット接続をしているんですが、時々変な現象が起こって困っています。 通常問題ない時は、PC起動後、ツ-ルバ-に、ワイヤレスアイコンが出てきて、接続表示されるのですが、状態が悪いときは、PC起動後、ワイヤレスアイコンが出てこず(常に表示にしてあります)、接続を表示しようとすると(コントロ-ルパネルの)、フリ-ズしたり、速度が物凄く遅くなったりして、結局強制終了するはめになってしまいます。頻度としては、10回中4回くらいなのですが、何か読み込みが悪いようです。 電波は届いているのですが、上記のようなトラブルが起こります。 OSはXP(日立PRIUS 最近購入の新品)で、ル-タは、バッファロ-社ので、無線LANはカ-ドタイプのものです。  初心者なので、全くわからず困っています。どうか、アドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TON457
回答No.1

接続ができているので、設定は大丈夫なのだと思います。 一度、無線LANのカードのドライバを削除して もう一度設定してみてはいかがでしょうか TONもそれで不安定な無線LANが安定したことがあります。 また、ウイルス対策はされていますか? ウイルスやスパイウエアが原因でネットワークが不安定に なるということもあります。 こちらは、専用ソフトで試してみてください。

noname#20881
質問者

お礼

お礼が遅れました。 自分の予想なんですけど、PC起動時にやはり、ドライバの読み込みが不安定なのかなって気がします。 タスクトレイにアイコンが出たり、出なかったりなんで・・・・。   設定に苦労したんで、再インスト-ルは正直嫌なんですけどね・・。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私もバッファローの無線LANアダプタを使っていますが、ドライバに不具合があってうまくいかず悩んだことがあります。 LAN機器ではドライバやルータのファームウェアの不具合で接続できなかったり不安定になったりすることがあります。 それが原因だとは言えませんが、メーカーのホームページに問題点を修正したものが公開されているかもしれないのでチェックしてみてください。 もしくは単にその場所の電波が弱いだけということはないでしょうか?ユーティリティソフトで電波の強さや通信速度が最高値の8割9割でも快適にネット等できる状態ではないこともあるようです。その場合、常に最高値を示す場所に移動すれば劇的に変わるかもしれません。

noname#79209
noname#79209
回答No.2

電波は拾っているが不安定なんでしょうかね。 1.近所で無線をやっている人がいる。 2.トラック等の違法無線。 3.電子レンジ 4.アクセスポイントとPCとの位置関係が悪い。(2階と1階) 5.バッファローのAOSSを使っている。(距離や位置関係がシビアになる) 6.近所のセキュリティー設定をしていない無線LANにつないでいる(これは無いと思いますが)