• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

無線LANでネットワークに接続できません

無線LANで、インターネット接続や他のPCとファイル共有しようとしています。 WINDOWS XPで、「スタート」→「接続」→「すべての接続の表示」では、 「LANまたは高速インターネット」の「ワイヤレスネットワーク接続」の「状態」は 「接続」になっているのですが、実際には、インターネットには接続されていません。 そこで、ワイヤレスネットワーク接続」のアイコンを選択したときに表示される ネットワークタスクのうち、「この接続を修復する」を実行させると、 「インターネットゲートウェイ」に「インターネット接続」のアイコンが現れ、 その後インターネットも、他とPCとのファイル共有なども問題なくできるようになります。 しかしながら、起動時、いつも、「この接続を修復する」タスクを行わなければ、 インターネットに接続できないので、面倒です。 「この接続を修復する」タスクを行わずに、最初から接続させたいと考えていますが、 どのように設定すればよいか、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • jein

PCカードのドライバは購入時のCDからのインストールでしょうか? 確認してみたところ、初期verのドライバにはWEP有効時にプロファイルの変更を行うと接続不良が生じる不具合があったようです。 http://www.corega.co.jp/support/download/wl_adp.htm#wlcb54gt

質問者からのお礼

色々と調べて頂き、有難うございました。 壊れる前のPCもドライバ等をアップデートせずに、問題なく動いていたので、更新情報を見ることを思いつきませんでした。 ただ、残念ながら、アクセスポイントの方をWPA対応にしていないためか、アップデートすると接続そのものができなくなりました。 結局、元の古いバージョン(Ver1.1)に戻しています。(入れなおしても、症状が続いています。)

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • jein

利用している無線LAN機器名やその構成を教えてください。 セキュリティ設定の種類(WEP,WPA等)も分かるようであれば補足してください。

質問者からの補足

ルーターは、WLBAR-54GTで、LANカードは、WLCB-54GTです。 セキュリティ設定の種類は、WEPです。 ノートPCが壊れて、新規購入のノートPCに同機器を使っていますが、以前のノートPCでは、何の問題もありませんでした。 どうぞ、よろしくお願いします。