• ベストアンサー

この音符は、これでいいのでしようか

ギターで懐メロを楽しんでいます。音楽の知識がないので、わからないのですが練習していて、ちょっと音が違うような気がします。別添の音符がCとなっていますが、Aではないのでしようか。これは「おまえとふたり」の楽譜で一部切り抜きし添付しましたので、ご教示のほどよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4295/10610)
回答No.2

Aのコードはラドミなので ドの音が入っても問題ないです 下段先頭はオクターブの上のユニゾンの音が使われていますが ベースの音を上げていく音の変化(ベース進行)に使われているように感じます ラの音を続けて出すよりも ドを入れた方が流れが生まれる 違和感を感じるとなると チューニングが合っていないとか ネックが曲がったり弦高が高過ぎて音がズレてしまっているとか 斜めに動いて音がズレているとか(チョーキング) 弦の状態やピックの有無でも雰囲気が変わったりします

その他の回答 (1)

noname#227408
noname#227408
回答No.1

Cですよ。

関連するQ&A

  • この音符の弾き方を教えてくれませんか

    素人で楽譜を、やっと読める程度の知識しかありません。懐メロをギターソロで練習し楽しんでいます。別添の楽譜は、雪国の一部ですが、印の部分をどのような弾き方をするのか分かりません。「Fの前に×印がついている」 宜しくお願い致します。

  • 楽譜の弾き方について教えて下さい

    むかし少しいじったことがあるのですが、半年前にクラシックギターを購入し、楽譜を取り寄せ懐メロを練習しております。 音楽については、素人で音符「」コード」を読むのも苦労している全くの初心者です。 現在「さざんかの宿」を練習しておりますが、どのようにして、この音符を弾いていいのか、理解できないところがあります。別紙添付致しますので、どのようなかたちで弦を押さえればいいのか、ご教示願えれば大変有難いのですが。よろしくお願いいたします。

  • この音符の弾き方を教えていただけませんか

    音楽は無知な方ですが、懐メロが好きで、ギターを自分なりに楽しんでいます。別添の画像に→印をつけておきましたが、どのように弾いていいのか、わかりません。 6弦のE ~E の弾き方 (音をのばすのか) 6弦のF♭の弾くポジションの位置が分かりません。 この欄でお答えいただくのは、難しいと思いますが、何とか、そのコツでも教えていただければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • ギター音符の押さえ方について

    音楽は全くの素人です。ギター練習で懐メロを楽しんでいまが別添の楽譜の読みがわかりません。何方か教えていただければ有難いのですが。 質問1 「空港」の小節の中に「F#m7♭5」のコード(アルペジオつき)が出てきますが、押さえ方がわかりません。どのポジションで押さえたらいいのか。 質問2 「襟裳岬」の小節の中に三か所ほど「G7」アルペジオ 「(ナチュラル)」つきのコードあります。 今までに購入した楽譜の中に、音譜のエラーが時たまあり、この窓口で確認させていただき訂正を申し入れした事例が数件ありました。 このコードに間違いはありませんか、またどのポジション「1フレット」で押さえることになりますか、教えていただければ助かります。くだらない質問でしようがよろしくお願いいたします

  • 音符を記入してリズム聴けるソフト 音符を読む練習ソフト

    よろしくお願いします。子供の楽譜を読もうと思っても音符は読めてもリズムがわからず、聞かれてもたまに間違えて教えてしまう事がしばしあり困っています。PCで楽譜(音符)を簡単に記入してリズムが流れるソフトはないででしょうか?(音楽制作ソフトとでも言うのでしょうか?) あと、音符読みの練習もしたいのですが、(ト音記号、へ音記号)簡単に練習できるソフトなどがあれば教えていただきたいです。 できればフリーのソフトで、有料であれば安いものでお勧めな物があればよろしくお願いします。PCにあまり詳しくないでの、簡単に操作できるものがいいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 楽譜 「E7」 について教えて下さい

    音楽は素人で、やっと楽譜が読める程度の知識しかありません。懐メロが好きで(ギターソロ) 楽譜をダウンロードして練習しておりますが、下記のところの音符が、違っているような気がします。 この音符のままで弾いていいのでしようか。この楽譜は、越後獅子の唄の小節部分です。 練習していて、ここの部分の音程が狂ってしまうような感じがしますが、私の間違いなのでしようか。 無知なので、よろしくお願いします。

  • 楽譜に音符を入れて音楽ファイルにできるソフト

    ドラム初心者の者です。 練習するにあたって、講師の先生から楽譜を頂くことが多いのですが 個人練習する際にいちいち読み直すのに時間がかかってしまいます。 そこでPC上の楽譜に音符等をはめ込んで その音を音楽ファイルとして保存できるソフトなどがあれば知りたいです。 (できればドラムの音を設定できるものであるとありがたいです。) どなたか詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 楽譜の音符につて

     69才のオジンです。「音符とは何か」を勉強しています。楽器を弾けるようになりたいのですが、楽譜がチンプンカンプンです。イロハのイから手探りしています。ある楽譜の説明を読ませて頂いていると、     例えば「全音符は何秒間のばすのか?」という質問は成り立ちません。     曲にはテンポがあります。     例えば<四分音符=120>というテンポの場合、         四分音符が1分間に120個入る早さ     です。         二分音符なら60個         全音符なら30個         八分音符なら240個     です。つまり、音符が決めるのは         「何秒間のばす」ではなく、「どれくらいの割合のばすか」     ということです。 という御教示でした。 ところが、チンプンカンプンの私には上の内容が理解できず         〇 「曲のテンポ」とはどういうことを指すのか         〇 四分音符=120というテンポの御説明では           ・ 四分音符でない音符は「=120」とならないのか           ・ 「120」とはなんなのか?120秒のことか。それはどうして120なのか?           ・ そもそも全・二分・四分・八分・十六分・・・・音符とは音の長さのはずなのに、どうし            て「何秒」で表せないのか?           ・ 四分音符=120というテンポは楽譜のどこにどのように表記されているのか?           ・ 四分音符が1分間に120個入る早さ、の「120個」はどこに入るのか?                ・ 音符が決めるのは「何秒間のばす」ではなく、「どれくらいの割合のばすか」の「割            合」とは何に対しての割合なのか? が理解出来ずにいます。小学校1年生のレベル(それ以下?)で済みません。よろしくお願い致します。それと、出来ましたら、「1拍」とはどのような長さの音をいうのか御教示頂けたら有難く存じます。     

  • 子犬のワルツ 音符難しすぎませんか?

    添付画像はヤマハの「ピアノで弾く名曲50選 50greats for the Piano」という楽譜集の子犬のワルツ2ページ目です。 この曲をずっと練習していまして1ページ目はなんとか弾けるようになったのですが 2ページ目から左手パートがとてつもなく覚えにくく、全く進めなくなりました。 ドレミを書き込みましたが何か間違えていたり、そもそも楽譜自体が間違っていたり、或いはそのまま弾くことが間違いといったことはないのでしょうか? ピアノは初心者です。 まだ音符を見ながら弾くことができないので指と音の関係だと覚えやすいのでそうしているのですが この左手パートはもしかすると不協和音?的な音で何かの間違いかなと思いました。(多分私が間違っているのだとは思いますが) そのためもあってか覚えられません。 どうすればいいのでしょうか?教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ギター楽譜の見方について

    ギター楽譜の見方に付いて教えて下さい。 五線紙の音符の脇に3とか2とか4とかの表示があります。 また(1)とか(2)とかの表示もありますが、これは何を意味しているのでしようか。 最近始めたばかりで、音楽は苦手なのですか、何とか音符はドレミをたどり読めるつもりですが。 上記は弾くポジションの位置なのか、一弦とか二弦とか弦を押さえる線を教えているのか、よくわかりません。 何方か初心者なので、ご教示願えれば大変練習上にプラスになると思うので、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう