• ベストアンサー

この音符の弾き方を教えてくれませんか

素人で楽譜を、やっと読める程度の知識しかありません。懐メロをギターソロで練習し楽しんでいます。別添の楽譜は、雪国の一部ですが、印の部分をどのような弾き方をするのか分かりません。「Fの前に×印がついている」 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

重複回答になりますが Wシャープですね なので ♯ソ ソ ♯ソ という音になります ナチュラル記号もあるのですが 見た目優先? 再度♯を付けないため?音の高低を表すため?などに使う場合があります

skmerry
質問者

お礼

大変お疲れのところ、ご教示頂き有難う御座います。「♯ソ ソ ♯ソ 」で弾けばいいのですね。よく分かりました。私も80歳を迎える、おじじで知識が全くないので、この欄をお借りして覚えるようにしています。ご縁がありましたら、またよろしくお願い致します。

skmerry
質問者

補足

本題からずれますが、恥ずかしながら、ちょっとお聞きしたいのですが。 この楽譜にもありますが、アルペジオで弾くのか、ダウンストロークで弾くのか、我流で弾いているので、よくわかりません。「縦で波のような記号」 自分なりにネットで調べながら、やっているのですが。済みません。

その他の回答 (2)

• ts0472
回答No.3

縦に書かれた破線は 記号としては「アルペッジョ(アルペジオ)」と呼ばれています 低い音から順番に鳴らしていく ポロロロン という感じ? 流れるような音 構えた状態から親指 人差し指 中指 薬指の順番に素早く音を出していく 楽譜で書くと64分音符のような短い音が繋がっている状態 楽譜が見辛くなりますし 奏者や雰囲気に委ねられた部分になります ギターの奏法であるピックを使わない分散和音と似た?同じ?名称なのでややこしいですね 厳密には 下のドとラを同時に鳴らして 微妙に遅らせて上のドとミを鳴らす指示記号になります 下のドから順番で良い場合は線が繋がっていますので 趣味のギター 親指から薬指まで順番に素早く弾いていく 聴いていて気持ちの良い音のつながり という感じで 私は手の平を上に回すように弾いています 蛇足ですが トレモロは同じ音の連続音 アルペッジョは異なる音の連続音という感覚でも良いと思います

skmerry
質問者

お礼

お勤めのあるところ、またお忙しい処、ご親切に有難う御座います。アルペジオ「ポロロロン」という感じで覚えていたので、それで弾いています。 それでよかったのですね。本当に有難う御座いました。また、よろしくお願い致します。お勤めご苦労様です。

• nagata2017
回答No.1

記号名は ダブルシャープ シャープで半音上げて もう半音上げるときのマークです。 http://guitarex.web.fc2.com/knowledge/score_6.html

skmerry
質問者

お礼

昨日お礼のメールを送信したつもりでしたが、未送信のようなので、再度発信します。早速ご教示頂き有難う御座いました。楽譜をやっと読める程度で、この欄をお借りして教えを頂いております。またよろしくお願い致します。有難う御座いました。