• ベストアンサー

AVGのアンインストール方法

Windows10(32bit)を使用しています。自作機です。 Freeのセキュリティソフトの"AVG"をアンインストールしたいのですが、C:\ProgramData\AVGフォルダが削除できません。 アンインストール作業はセーフモードで"AVG Remover"を管理者権限で実行しました。 C:\ProgramFiles内のAVG関連のフォルダは削除できたのですが、前述のフォルダが残っていて、UnLockerやLockHunterも使用してみましたが削除できません。 残ったファイルが何か悪さをしているのか、とても気になります。 削除方法をご存知の方が居られましたら、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NuboChan
回答No.5

AVG自身が必要なくアンインストール希望なので   そのログ・ファイルは必要ないのでライブCDで追加削除してはどうですか? (直接削除するのが心配ならファイル名を変更して別の場所に保険としてSAVE) 他にもAVG関連のホルダーやレジストリが残っていれば削除候補に追加する。 私の場合、Uninstall Toolでアプリなどをインストールする場合は  インストールをトレースさせて来歴を残すようにしています。 他にも強力にアンインストールをサポートする   Total Uninstall などのツールを利用するのも良いかも?

その他の回答 (4)

• NuboChan
回答No.4

んーー?? 削除されたフォルダーが残っているとのことですが、 ライブCDで削除後にwindowsで再度ブートする前に 削除後に直ぐにライブCDでもう一度立ち上げてもそのフォルダーは存在するのですか? その時のタムスタンプはライブCD 再度立ち上げても無いが、windowsでブート後には存在するなら 新規にフォルダーが作成されていてタイムスタンプも変更されていると思いますが?

dasei_jin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライブCDで削除後にwindowsで再度ブートする前に削除後に直ぐにライブCDでもう一度立ち上げたところ、フォルダは存在しませんでしたのでwindowsでブートした際に新たに作成されているようです。タイムスタンプがwindowsを起動した時間になっていました。 フォルダ内のファイルを1個ずつ消してみたところ、下記のファイルだけ消せませんでした。 C:\ProgramData\AVG\Antivirus\log\common.log.lock このファイルが原因のようです・・・。

• NuboChan
回答No.3

気になるフォルダーの削除だけが目的なら、   LinuxのライブCDなどでブート後に削除するのはどうですか? windows以外のOS環境を用意しておくと何かと役に立ちます。

dasei_jin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 LinuxのライブCD(ubuntu)でフォルダを削除できたのですが、Windowsで起動すると削除したはずのフォルダが残っています。 なぜですかねぇ・・・・

• NuboChan
回答No.2
dasei_jin
質問者

お礼

ありがとうございました。 しかし、教えていただいたURLはすべて見たあとで、うまくいかなかったのでこちらに質問しました。

• dragon-man
回答No.1

セキュリティソフトは原理的にWindowsのコア部分にしっかり括り付ける構造になっているので、完全削除が難しいです。AVG専用のリムーバを使っても何かしらの痕跡が残ります。おそらく新しいセキュリティソフトとバッティングして動作がおかしくなるでしょう。私はNortonで同じ目に遭いました。自力ではどうしようもなくなって、最後はシマンテックス社に依頼してリモートデスクトップで削除してもらいました。自分のPCの中を他人にいじくられるのは気持ち悪いことおびただしいです。これに懲りてセキュリティソフトの変更はしないようにしています。