• ベストアンサー

上手なお1人さまバーデビューの方法

ちょっとおしゃれなバーにデビューしたいのですが、もともと典型的日本人なので周囲の人の目が気になります。サラっと行けるようになりたいです。そこでうまく馴染むためにはどのようにするのがいいですか?経験者の意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2040/4846)
回答No.1

別に試験があるわけでも免許が必要なわけでもありません。 ただただ迷惑をかけない一般的な客であることを守ればいいだけ。 お店に入り、注文をし、楽しみ、支払いをして帰る。 誰と話す必要もありません。 余計な知ったかぶりもいりません。 マナーは必要だけど自己アピールは要らないのです。 「一人です。」「○○をお願いします。」「ごちそうさまでした。お会計をお願いします」以外に話すことなんてないでしょ。座って飲み、帰るだけなんだから余計な仕草は要らないわ。 最初から馴染む必要もないと思いますよ。一見なら一見らしく店内を眺め、他のお客様にはあえて触れず、おいしくいただいて帰ってきてください。それを短期間に3回繰り返せば緊張感も減ると思います。 馴染むのはそれからで十分でしょ? 毎回同じ時間、同じ酒、同じ滞在時間、を繰り返すとお店側も覚えやすいとは思いますよ。あちらから「いつもの?」と察してくれるようになれば立派な常連さんです。

uranaish
質問者

お礼

ありがとうございます。特別な場所と思い込みすぎてるのがよくないですね。まずは自然にトライしてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

uranaishさん、こんにちは。 およしなさい。バーなんて居酒屋行くのと同じですよ。服装、御化粧そんなものはほとんど関係ないですよ。そしてビール一杯にどのくらいの値段がとられるかわかったものじゃないですよ。そこだけが違うんですよ。カクテルだって、まともに飲んだら、大変きついですしね。

uranaish
質問者

お礼

ありがとうございます。特別な場所と思い込みすぎてるのがよくないですね。慣れたらそう思うと思います。

回答No.2

スタバとなんら変わりません。 ふらっといって飲みたいお酒を飲んでスマホでも見てればなんとなく馴染めます。 一人できてる人なんてだいたいスマホ見ながら飲んでるでしょうし、 誰も他人のことなんて見てないですよ。

uranaish
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそういうものでしょうね。。特別な場所と思い込みすぎてるのがよくないですね。

関連するQ&A

  • 大阪で女一人で飲めるところ

    20代の女性が一人でも飲めるような(主に日本酒)所を教えて下さい。できたらおしゃれなバーとかカフェのようなところを教えて下さい。

  • 女性のおひとりさまについて

    私は20代後半独身の女性です。一人で食堂やカフェに入る事は出来ますが、勇気が無くて一人飲み(バーや居酒屋)や一人カラオケはした事がありません。 よくドラマでオシャレなバーのカウンターで一人で若い女性が飲んでるシーンを見ると少し憬れてしまいます。(お酒が弱いのであくまで夢ですが‥) カラオケは、まだ密室なので周りの目が無いから行けるかな?と思う反面、聞いてくれる人もいなく他の子の歌ってるのを聞けないと思うと寂しく感じます‥。 私と同年代の皆さんはひとり○○していますか?

  • 女性が一人で。

    女性が一人で飲食店で食事をしたり、居酒屋などでお酒を飲んでいるのって客観的に見てどうですか? 私は日頃から単独行動が多いのですが、なかなか一人でレストランなどの飲食店に入る勇気がなく、いつもコンビニなどで買って車の中で簡単に済ましてしまいます。 また、一人でお酒を飲みに行きたいのですが、女一人で居酒屋ってアリですか? バー等でしたら入ってみる勇気も起きそうですが、居酒屋ってどうなんでしょうか。 当方、田舎なので周りの目も何となく気になってしまいます。。 経験者の方等の意見が聞きたいです。

  • 都内で1人で行けるバー

    都内で1人で行っても気にならないようなお洒落なバーを探しています。キャバクラとかでなく普通の飲み屋さんです。できれば中央線圏内、渋谷~池袋間でお願いします。

  • 一人で上手に採寸する方法

    インターネット通販で服を注文したいのですが、結構細かく採寸しなければならないのです。 しかし、近くに採寸を手伝ってくれる人(友人等)がいません。 そこで、一人で正確に採寸する方法、ご存知でしたら教えて下さい。 ちなみにどうすれば良いか困っている採寸項目は以下の通りです。 1.上着の丈  上着の丈、首の後ろの出っ張った骨(図☆印部分)からくるぶしの上7~10cmまで。 2.ズボン丈 3.腰丈 4.二の腕の周囲 5.肩幅 6.肩口まわり 7.ゆき丈 8.手のひらの周囲 9.首の周囲 10.肩からトップバスト 11.トップバストの周囲 12.ヒップの周囲 全部でなくてもいいです。これは、こうするといいよ。という技を教えて下さい。または、技を教えてくれているサイトを教えて下さい(探してみましたが、見つけられませんでした)。 「それは無理でしょー」という、ご意見もお待ちしております(^_^;)

  • 日本語訳お願いします

    ある人に、きみは典型的な日本人の目をしているねって 言われました。その人がそれを言うとき”big beady”て言ってたんですが どんな目なんでしょうか? 大きくてギラギラした目なんでしょうか?

  • サングラスをかけている方、お願いします!

    今の所眼鏡とは無縁の人生を送っている30代♀です。 しかし、3年程前から陽射しに眼が耐えられなくなり、冬が終わると屋外では眼が痛くて、涙もにじんできてしまい、酷い時には充血して眼が真っ赤になる為、サングラス(+日傘)をかけることにしています。 しかし、私はいわゆる「うりざね顔」の典型的な日本人顔な為サングラスをかけても似合わないんです(泣) 格好つけやおしゃれの為にかけているわけではなく、眼を保護する為に(仕方なく)かけているのに、心ない人にすれ違い様に「ダッセー!」と言われたこともあります。 今年は少しでも違和感がないように、眼鏡屋さんでたくさん試して、アドバイスもいただいて、それなりに納得するものを購入しました。 店員さんは「自分が慣れていないから気になるだけですよ、そのうち慣れますから」と仰っていました。 しかし、先の嫌な記憶がある為、サングラスをしている時は人の視線が気になって憂鬱です。 サングラスって、眼を保護する為のものですよね? 日本人はおしゃれ先攻みたいに思ってる方の方が多いのでしょうか? サングラスを普段かけていらっしゃる方、教えて下さい。 人の視線が気になりませんか? 慣れるしかないのでしょうか? 因に私はサングラスの方とすれ違うと「お!仲間だ」と勝手に思っています^^

  • 一人でバーに行ったとき何をすればいいのでしょう?

    一人でバーに行ったとき何をすればいいのでしょう? 今度あるバーに一人で行こうと思っているのですが、連れがいるなら話ができますが、一人で行った場合いったい何をすればいいのか?と思っています。 なぜ一人でバーに行くのかというと、あるミュージシャンのライブを見たいからです。しかしジャンルが特殊なので一緒に行ってくれる連れもおらず、仕方ないので一人で行こうかというわけです。 ライブをやっているときはライブを見ればいいですが、ずっとライブをやり続けているわけでも無く、始まる前の時間やステージの休憩の時間(30分~1時間ぐらい)、時間を持て余すあまりどんどんお酒を飲んでしまいそうです。 本を読むにも周囲がザワザワして気が散って読めなさそうだし、地下なので携帯の電波が入るかどうかわからないのでネットやツイッターとかもできなさそうです。 バーテンダーの人と話すのも、一言二言ならまだしも、30分も1時間も喋ってられないし向こうも仕事の邪魔でしょう。 よく小説やドラマとかで、カウンターの隅で一人渋く飲んでいる男性が・・・とかありますが、いったい何をやっているのでしょうか? くだらない質問ですが、よろしければ何かアイデアをお願いいたします。

  • 女性(30代独身)が一人でも行けるBARを教えてください。

    今度中目黒に引越をすることになりました。 一人暮らしなので一人で食事をすることが多いのですが、落ち着いて一人でも気軽に入れるお酒を飲むところ(BAR)などありましたら教えてください。 思い描いているのはドラマ「恋愛偏差値」に出てくるつんくがマスターをしているBARみたいなところ・・・すみません、かなりマイナーで知っている人はいないかもしれませんが。 おしゃれなカクテルなど飲めたらいいです。

  • 女一人で飲める喫茶店のような静かな店、都心

    たまに、外で一人でゆっくり本読んだりして飲んでから家に帰りたいな、と思う事があります。 でも女性一人飲み= 1、ホテルのバーでちょっと気取って(ジーパンにスニーカーは浮く) 2、カウンターバーで常連だらけの空間に一人飛び込み、奇異の目にさらされながらマスターや他の客とコミュニケーションとったり、やっぱりちょっと気取ったり 3、常連色の強くなさそうな店だと周囲はグループやペア客だらけでうるさい 4、オシャレカフェで友達同士客でガヤガヤの中、オシャレだけどたいしてうまくもない食べ物つまみにカクテル1杯1000円とか 5、渋い居酒屋に女一人飛び込み、本への強い集中力で周囲の好奇の目や酔っ払いのおじさんをシャットアウト 6、音楽がうるさいjazzbarなどで飛び込みの一見客(私)を品定め などなど、だいたいどれも経験ありますが、わびしく見えない為にはちょっとパワーを使わなくてはならず、 心底一人でリラックスできるひとときを過ごす事はできません。 理想は、一人客の多い静かな喫茶店、純喫茶、今風じゃない落ち着いたカフェの用な雰囲気の店で、そんなに高価じゃないアルコールも出してくれて、隅の一人用テーブル席で本でもゆっくりリラックスして読みたいのです。 周囲とのコミュニケーションは全く、全くとりたくありません。 しかし、今のところなかなかそういうお店が見つかりません。 かなり調べているのですが… 場所は、六本木あたりを中心に、渋谷新宿銀座あたりまでの距離でしたら出ます。 どなたか良いお店をご存知でしたら教えていただけませんか。 ちなみに「夜遊び」とか「オシャレにお酒を」的なものに全く興味はありません。 さああなたも華麗なバーデビューを、とかほんとごめんなさい。 常連扱いされたり話しかけられたりしないで、カウンターじゃなくテーブルで、 など、とにかく「普通に落ち着いた静かな喫茶店で本を読む」に プラスしてアルコールが出てくればいいだけなのですが… 欲を言えば1杯600円程度だと嬉しいです。 (酒飲みなので4杯くらいはぺろっといってしまうため) 今のところ、一番近いのが、恵比寿の喫茶銀座なのですが、 ここは最近ちょっとイベントが多くオシャレ若者スポット的になってしまい、 何となく雰囲気に渋さの様な落ち着きがなく… まあ贅沢言ってられないのでたまに行ってます。 あと昭和な純喫茶やカフェはかなり好きです(排他的な常連がたむろしてないところに限る)。 かなりうるさいコアな条件指定ですみませんが、 私の言っている雰囲気を理解できて、思い当たるお店がある方、教えてください!