• ベストアンサー

iosで見たいファイルのショートカットを作成

iPhoneで仕事帰りに駅の時刻表を見たいので、下記のようなことを考えています。実現するにはどうしたらいいでしょうか。 ・画面上のアイコンを1回触るだけで時刻表が表示されること。 ・オフラインでも表示可能とする。 ・ファイルはjpgとするが、時刻表が見れれば他のファイル形式でも構わない。 ・できるかぎり無料で設定できること。 ・時刻表は夜6から8時台の3時間分、列車の本数は1時間あたり5,6本。

noname#259962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Androidではあり得ない質問ですね。 AndroidNowで近隣の時刻表は自動表示されるし、写真のリンクをホームポジションに置くこともできるし。 iOSでGoogleNowと同じ機能をもつアプリってないんでしょうか? iOS版の動作を確認してないので分かりませんが、 Googleキープ や Evernote に、その時刻表のデータ1つだけを登録しておけば、これらのアプリの起動後、それらがトップで見えるかもしれません。

質問者

お礼

GoogleキープとEvernoteをオフラインで利用可能であることを確認しました。オフライン時刻表さえ確認できればメモ書きでもかまわないので、この手が一番妥当かと思います。

その他の回答 (2)

• drum_KT
回答No.3

iPhoneでは、ファイルを直接アイコンとしてホーム画面に配置することはできません。また、何らかのファイルを開くには当然何らかのアプリが必要で、アプリなしにデータを表示する方法はありません。 Webのページのショートカットをアイコンとして配置することはできますが、それをタップするとSafariが開いてWebページが開くだけです。 写真アプリがいやなら、メモアプリにテキストで書いておくとか、結局なにかそういう方向になります。 ちなみに私の場合は、NAVITIMEという時刻表・ナビアプリがiOSのウィジェットで時刻表表示機能を提供しているので、これを結構便利に使っています。オフラインでは使えませんが。

質問者

お礼

iosだとショートカットを作るに有料のアプリがあるようですね。Androidだとアプリは無料ですが。Windowsだと簡単にショートカットを作ることができるのに・・・。

• dimio38
回答No.1

普通の写真のアプリで時刻表を表示させ、ホームボタンで完全に消さずに小さくしておけば、電源を落とさないかぎり、最後にみてた写真がでますが、これではダメなの?

質問者

お礼

確かにそれも1つの案かもしれませんが、ずっとアプリを立ち上げたままなのは、他のアプリを使うときに不便になるかと思います。