• ベストアンサー

画面の左下に囲いがあらわれています

添付画像のように、画面の左下に黒枠に白地の囲い?があらわれています。 消去すべきとは思うのですが、消せません。 アイコンやExcelなどを展開すると隠れます。 消し去る方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

全体画像が見えないので なんともですが どの時点で表示されるのでしょうか? 起動したら既に? 背景表示と同時であれば デスクトップ背景に個人所有の画像を使ってらっしゃる様子 そちらの元画像の状態はどうでしょうか? C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\theme\cahedFiles この画像が同様の状態であれば新しくテーマを作り直す事で修復できると思います パソコン使用中に何かのはずみで出てくるのであれば 何が影響しているのか探し出すしかないと思います 不要になってアンインストールした何かのプログラムかも知れない 表示内容だけ削除されて 表示機能だけ残されている 旧OSから無償アップグレードの直後であれば非対応の古いソフトが影響しているんだろう(Windows10からは処理不可能)と思えるのですが

lovelykajiyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\theme\cahedFiles cahedFilesのフォルダが見つかりません。 代わりに、slideshow.ini と TranscodedWallpaperの2個のファイルが見つかりました。 また、2番目のUsersがユーザーとカタカナになっているのが妥当かと思って、開き続けた結果です。 >旧OSから無償アップグレード… Windows 8.1から最後の日に、無償でアップグレードしました。 サークルで勧められるままに、様々なソフトを出し入れしましたので、デスクトップがいっぱいに成ってしまいました。年度代わりで整理したときに、気がついたのです。 (Windows10からは処理不可能)で有るならば、私には難しすぎることが分かりました。

質問者

補足

Windows 10にアップグレイドして、ようやく少し慣れて来ましたが、一部のソフトが画面の外側に立ち上がってしまう(そうなっているのだろうと思える)など、未だ分からない事が多々あります。 m_and_dmp様、kteds 様にも、ここで改めてお礼申しあげます。

その他の回答 (2)

• m_and_dmp
回答No.2

タスクバーのなにもない所をマウス右クリックして「タスクマネジャー」を開き、プロセスタブの下の「アプリ」を見てください。 アプリの中にそれらしいのがありましたら、右クリックして「タスクの終了」をしてみてください。 それで四角い枠が消えるなら、終了したアプリが出してたものとわかります。 つぎに、スタートアップタブを展開して内容を見てください。そこに、先ほど終了したアプリがありましたら、マウス右クリックして「無効」にしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >スタートアップタブを展開して… トライします。

• kteds
回答No.1

アプリを何も起動していない状態にして、タスクマネージャにて動作しているアプリを一つづつ閉じてみてください。 閉じた時に囲いが消えたアプリが原因です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >アプリを何も起動していない状態にして… ちょっと、…ハードルを感じます。