• ベストアンサー

心配症(ネガティブ)で不安になるときの対処法

もともとネガティブな正確なのですが、今後のことを考えると色々と心配なことが多く憂鬱になることが多いです。 そんなときはゲームをして紛らわすのですが、なかなか解消されません。 気持ちを切り替える方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.2

心配性ではなくて、心配症なのですね。 だとすれば、その症状が生じる原因を明らかにして、 対策しませんとクリアしません。 神経症的な思考展開を変えるか、それが無理ならば 垂直思考を水平思考に変えることから 始めてみませんか。 <ふろく: 自身のそうした雰囲気を変えたいので有れば、 五木寛之さんは、 「現実を直視した究極のマイナス思考から、本物のプラス思考が出てくる のです。  『他力』」 「本当のプラス思考とは、地獄の底で光を見た人間の全身での驚きである。 そしてそこへ達するには、マイナス思考の極限まで下りてゆくことしか 出発点はない。  『大河の一滴』」 と言っていますので、これらの原文を読んでみると 参考になるかもしれません> なお、これからは、何かしらのことで考えるのであれば、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」を書きながら思考を進めることを お勧めします。堂々巡りや カルーセル・シンドローム的な状況になるのを 防げます。

gaoieno2
質問者

お礼

本の紹介ありがとうございます! 知らない方でした。読んでみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

>今後のことを考えると色々と心配なこと 考えている時間があるから、不安になるんだと思いますが。 考えている時間がないほど忙しければ、不安になっている時間すらありません。 違いますか? ゲームをやっていても、そのあたりは解決しません。

gaoieno2
質問者

お礼

ありがとうございました。