• ベストアンサー

心配症(ネガティブ)で不安になるときの対処法

もともとネガティブな正確なのですが、今後のことを考えると色々と心配なことが多く憂鬱になることが多いです。 そんなときはゲームをして紛らわすのですが、なかなか解消されません。 気持ちを切り替える方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

心配性ではなくて、心配症なのですね。 だとすれば、その症状が生じる原因を明らかにして、 対策しませんとクリアしません。 神経症的な思考展開を変えるか、それが無理ならば 垂直思考を水平思考に変えることから 始めてみませんか。 <ふろく: 自身のそうした雰囲気を変えたいので有れば、 五木寛之さんは、 「現実を直視した究極のマイナス思考から、本物のプラス思考が出てくる のです。  『他力』」 「本当のプラス思考とは、地獄の底で光を見た人間の全身での驚きである。 そしてそこへ達するには、マイナス思考の極限まで下りてゆくことしか 出発点はない。  『大河の一滴』」 と言っていますので、これらの原文を読んでみると 参考になるかもしれません> なお、これからは、何かしらのことで考えるのであれば、 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「特性要因図」を書きながら思考を進めることを お勧めします。堂々巡りや カルーセル・シンドローム的な状況になるのを 防げます。

gaoieno2
質問者

お礼

本の紹介ありがとうございます! 知らない方でした。読んでみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

>今後のことを考えると色々と心配なこと 考えている時間があるから、不安になるんだと思いますが。 考えている時間がないほど忙しければ、不安になっている時間すらありません。 違いますか? ゲームをやっていても、そのあたりは解決しません。

gaoieno2
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネガティヴ対処法はあります?

    僕はネガティヴ思考が強くいつも物事をネガティヴに考えます。 ポジティブに日々考えようとしてポジティブな考え、行動で生きていますが、所詮はポジティブな人間を演じてるだけで根はネガティヴなんです。 ちょっとでも嫌なことが自分に降りかかると自信を無くしネガティヴに陥ります。 どうかネガティヴな気持ちを無くしてポジティブな人間に心からなれる方法ありますか? 本当しょうもない質問で申し訳ないです。 回答お願いします!

  • ちょっと気持ちが落ち込むときの対処法

    生理の周期に左右されているのかもしれませんが、 気持ちが落ち込んだ時の良い対処法を教えてください。 ポジティブな気分で過ごしていると、 急に気持ちがズーンとなると、 ネガティブゾーンに引きずり込まれてしまいます。 女性ってそんなことあるんじゃないかと思いますが、 よい回避方法や、 解消方法ってありますか? 友達と会うなどもあるんですが、 時々相手の話しで気持ちが引きずられることもあるので、 出来ればセルフでの改善法などあれば アドバイスお願いします♪

  • ネガティブ、心配性

    私はメンタルが弱いです。ネガティブで心配性です。 マイナスに考えてしまい暗くなります。 毎日がしんどく感じます。たまに「死にたい」なんて思ってしまうこともあります。 なんとかならないでしょうか?

  • ネガティブから脱する方法

    彼女と別れてから2ヶ月が経ちますが、 今だに時々そのことを考えてはまた気持ちが落ち込みます。 今は1人暮らし(海外)で寂しい時もありますが、 ネガティブな状態では友達に会う気にもなれません。 (雰囲気を暗くしたくないので) そこでなにか1人でいて楽しくなる方法ってありますか? というのは今仕事が忙しいのですが、 気持ちが落ち込んだ状態では全く集中できないため 気持ちを早く切り替えられないと 落ちるところまで落ちてしまうのではないかと心配です。 ぜひネガティブから脱する方法お聞かせください! なにかちょっとしたコツでも結構です。(音楽を聴く、読書をするなど)

  • ネガティブな性格

    皆さんに真剣な相談です。 付き合い始めて4ヶ月の彼女がいます。 年齢差は18歳です。 自分は結婚経験はありません。 今までも、何人かの女性とお付き合いをさせていただいてきましたが、こんだけ歳が離れているせいか、これから先のことが心配で仕方ありません… 何が心配かというと、ずっと自分の事を好きでいてくれるかどうかが、一番心配です。 それは皆さんも同じように思うでしょうし、自分次第だとも思います。 ただ、今までと完全に違うのは、彼女と付き合いだしてから、今までには無かったくらいネガティブな感情に駆られるのです… そういう自分を見せると、彼女の気持ちも失せてしまいそうで、なるべくは見せたくありません。 今一番悩んでるのが、どうしてネガティブになってるのかがわからないでいる事です。 彼女の事も信用したいですし、彼女に自分と付き合ってて幸せだって思わせたい。出会えてよかったって、いつになっても思ってもらっていたい。 そう強く願う反面、ネガティブな自分が居て、頭がおかしくなりそうです。 こんなネガティブな気持ちを治す方法、または年齢差のある彼女と、ずっとお付き合いしていく為の秘訣などあれば、意見を聞かせて頂きたいと思います。 長文失礼致しました。

  • 心配されないと、不安になる。

    私は精神科に通って二週間になるものです。 私はこないだまで自傷行為をしていました。理由は自分にありましたが…。 現在、母から止められ、卒業したのですが。それから?といゆうもの。心配されないと、不安になる日々が続きます。 私の生きる意味ってなに?と思ってしまいます。甘えなのは解っていますが。どうにか解消出来る方法はありますでしょうか? 悩んでいます。

  • ネガティブな正確を治したい

    どうやら ネガティブな正確だと彼女も出来ないようなので治したいです。 どうしればいいでしょうか?

  • ネガティブな気持ちを切り替えるには?

    ネガティブな気持ちを切り替えるには? うっかり見始めたホラー物を最後まで見ないと気になってしまって、 見た結果ネガティブな気持ちになるエンディングだったりして、 その後色々過去の嫌な事ばかり思い出してしまったりします。 自分はこうしてる とか良い方法が有ったら教えて頂けると幸いです。

  • ネガティブな思考への対処法が知りたいです。

    失恋を経験し、自分磨きを頑張っている30代前半社会人です。 前の職場で社内恋愛が破綻したことをきっかけに自分を変えようと決心しています。 つき合っていた頃、彼女のために何かをしてあげることができず振られてしまい、30代ということもあって相当な精神的深手を負ったのですが、これをきっかけにもっと人を喜ばせてあげられるような人間に成長しようと思い、そのために自分なりに試行錯誤を重ね、周りから「爽やかになったね」とほめられる位にまではなれました。 しかしまだまだ未熟な部分もあるなかで、部署異動が決まり、今の職場に来ました。 そこでタイトルにあるような悩みにぶち当たりました。 今の職場は人数が少なく、ありとあらゆる業務を一人の担当者任せにしがちな風潮があり、仕事が終わらずに深夜労働をする生活スタイルにガラッと変わってしまいました。 もちろん今の職場でしか経験できない貴重なこともありますし、文句を言わずに楽しく工夫して仕事をすることが理想かもしれませんが、さすがに前提となりうる労働条件が破綻していて、何でこんなにやたらやることが多いのか?と思うと腹が立ちます。また何でも親会社の言いなりで、その分のノルマも上から下へ全部降ってくる文化というか、そういった体制も非常に不満で、たまに誰かに不機嫌丸出しの態度をとってしまうこともあります。 ちょっと環境が変わっただけで、当初自分が決心した「自己成長」が揺らいでしまっているような気がして、そんな自分が嫌です。人の役に立つどころか、逆に相手を不快にさせてしまうネガティブな自分を何とかしたいです。 自分でもいろいろ調べたところ、不満や怒り、悲しみといった感情にも役割があり、そういった感情になること自体が悪いわけでなく、マイナスな気持ちもきちんと自分で受け止めてあげてケアしてあげることで自分をコントロールすることができるようになるし、自分のマイナスの感情を理解して認めてあげることで、人の気持ちもわかってあげられるようになるということを学び、それはそれでなるほどなと思っています。 しかしさすがにこうも毎月激務ばかりで、そういった体制を棚に上げて、結果ばかりを求めてくる文化には嫌気がさすし、そんな気持ちで仕事をしている自分が本当に嫌です。先週の金曜なんかは、深夜残業中に、前の職場の元カノや自分を応援してくれた人たちのことを不意に思い出して、「こんな未熟な俺でごめんなさい」と思って一人潤んでしまいました。一種のホームシックのような状態です。 そんな自分に勝ちたいです。会社や他人は変えられなくても、何とか乗り越えて、当初自分で誓ったように会社生活を通じてもっと人間的に成長したいです。そのために昔から人一倍強いネガティブなメンタルを改善したいのです。 長い文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いです

    不安でネガティブな考えな心(メンタル)を強くするにはどうすれば良いですか? 私は毎日が不安との戦いで、不安で不安でしょうがなくて心が辛くてしょうがない状態です。 頭の中はネガティブな事ばかりしか浮かばなくて、不安と戦うにも心が疲弊してしまってネガティブな思考に飲み込まれそうになってます。 メンタルを強くしたいのですが、メンタルを強く保つ物もなく、どうすれば気持ちを前向きに持っていけるのか考えても考えても答えが出ません。 将来の不安、女性としての不安、仕事の不安、プライベートな不安、家族の不安。 今の私には夢も希望もなく、私の周りにはポジティブになれる要素がなく、不安と疑心と人に心が開けない状態になってしまい、何を受け取るにもマイナス思考でしかなく、そんな自分に疲れます。 心を上手くコントロールしたいのですが、コントロール出来ません。 不安でネガティブな事が源泉のようにあふれ出てきてポジティブな考えを消してしまいます。 自分の人生の中で、嫌な事、思い通りに行かない事、邪魔されても、上手く行かなくてもどうやったら心を強く持てるのでしょうか? 今まで嫌な事しか起こらなかったような気がして、何かが起きる度にネガティブ思考になってしまいます。 人に話しをしたくても上手く不安な気持ちや心にあるしこりみたいなのを分かって貰いたいとは思うけど、伝える事が出来ないし、かといって感情のままに話してもただのネガティブな考えと処理されてしまいそうで、吐き出したくても吐き出せず、どんどん悪い方向に飲み込まれてしまいそうです。 頭では分かってても、不安とネガティブに感情が支配されてしまい、どんどん後ろ向きになってしまう自分が嫌です。 心にも余裕がないし、人にも優しくなれず、ずっとイライラしてしまい、なんか自分が凄い変わったように感じます。 どうすればメンタルを強くする事が出来るでしょうか? 何かあったらもう、自分が崩れてしまって立ち直るのに物凄い時間がかかってしまいます。 嫌な事があっても、壁が出来ても上手く前向きに処理出来るメンタルを持つにはどうすればいいのでしょうか? ネガティブな自分と上手く付き合えません。 皆さんは、どうやってネガティブな自分と向き合う事が出来ますか? ちょっとだけでも良いので教えて下さい。