• ベストアンサー

銀行口座取引のパスワード

振込みとかで口座のお金を動かす時 口座番号、すでに銀行に通知してある暗証番号のほかに 銀行から支給されてる、USBステック程度の大きさの数字表示器の数字をインプットするように なってるのですが、この数字は一定時間後に一見全然違ったものにかわります。 いつも不思議なんですがどういう仕組みでその数字をインプットしたのが私だと(私の表示器からのインプットだと)判定できるのか? お分かりの方ぜひご教示たまわりたく

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

機械を送ってくるときに、その機械の個体番号を銀行側で控えて、利用者の口座と関連付けてコンピュータに設定してあります。銀行側では、その機械の個体ごとに今その時に表示している番号がわかるようになっています。

japaneseman5963
質問者

補足

回答ありがとうございます。分かったようでもありますが 手持ちの表示器は有効期限が今年の秋ですが数年使ってるように思います。(一度交換しました) 数年も狂わない計時チップなのか? 標準時に同期してる(電波時計)のか? 入力してから確認したりしてモタツクこともあるように思うけど、送信時刻とデータのズレは如何か? よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• drum_KT
回答No.3

補足いただいた件ですが、銀行側のシステムでは時間についての許容誤差を考慮していて、許容誤差時間内に表示される数字列のどれかと一致することでOKとする仕組みです。

回答No.2

それはワンタイムパスワードと言い、あなたが持ってるスティック状の機器と銀行のコンピュータが口座番号を基準に同じパスワードを計算してます。 口座番号123-456の人の18時23分のパソワードは7890、18時24分のパスワードは8524、この様なパスワードの計算を両方で同時に行なってるから比較して認証できるのです  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。(1)の方に補足させて頂きましたがその点如何でしょう?

質問者

補足

自分でもググッテ勉強しました。ほぼ疑問が解消したと思うので回答を締め切ります。 お二人ほぼ同一とおもったので、ベストアンサーは先の回答者さんとさせて頂きます。