• ベストアンサー

原付に子供を乗せるのはセーフ?

こないだ原付のステップに小さい子供を立たせて走行している原付を見かけました。 子供はヘルメットを着用していましたが都内なので違反ならばすぐ捕まると思いますが、子供なら何歳まで乗車していることにならず同乗可能などという法律があるのでしょうか? ちなみに危ないか危なくないかは別として125ccならば抱っこ紐で幼児を背負って乗ることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227408
noname#227408
回答No.1

子供なら何歳まで乗車していることにならず同乗可能などという法律があるのでしょうか? ありません、原付は単独乗りしか認められていません。 125ccなら、二人乗りOK、ただし抱っこ紐を警察官が見たら安全運転を履行できないと指導されるでしょう。 せいぜいおんぶでしょうね。

sidamirai
質問者

お礼

参考になりました!有難うございました!