-PR-
解決済み

「軽い脅し」とは、どんな脅しですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9331421
  • 閲覧数225
  • ありがとう数32
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 98% (223/226)

「軽い脅し」をした事、された事は有るでしょうか?
「軽い脅し」とは、どんな脅し何でしょうか?

皆さんが知っている、または経験、体験をした
「軽い脅し」というものを具体的で簡単に
教えて頂きたいと思います。

それでは回答、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (415/1769)

「言わなくても解るよね」と、来週月曜日からのシフトスケジュールを伝えに来る先輩とか。
お礼コメント
KY2017

お礼率 98% (223/226)

回答ありがとうございます。

何となくですが、軽い脅しですね。

「言わなくても解るよね」といってスケジュールを伝えにきた先輩は、
女性なんでしょうか、男性なんでしょうか。

「軽い脅し」をしているのは、何となくですが、
女性が多いような感じがしますけど、私の気のせいなんでしょうかね。

参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-20 15:29:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 18% (83/452)

こんにちは

KY 2017さんは面白い質問をするのね
私は脅された事はありませんけど
「てめえ殺すぞ」と言われればこれは直接的で脅しとしては重い
笑いながら
「月夜の晩ばかりでもありませんしね」、
言葉は軽いのですがこれは恐ろしい
お礼コメント
KY2017

お礼率 98% (223/226)

亀次郎さん、こんにちは。
お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

>笑いながら「月夜の晩ばかりでもありませんしね」、
>言葉は軽いのですがこれは恐ろしい

「月のない真っ暗な晩には、どこに誰が潜んでいるか分からないから、
 精々、気を付けろよ」という意味の脅し文句だそうですね。

これを、笑って言われたら、背筋がゾクゾクするくらい怖いですね。

とても、参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-22 13:29:36
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 17% (117/682)

おこだよ
お礼コメント
KY2017

お礼率 98% (223/226)

そうですか。
良く解りませんが、回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-20 13:15:54
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 17% (1273/7252)

他カテゴリのカテゴリマスター
化学物質過敏症がひどくなった時期に、職場の席の前に「香水と制汗剤を控えて下さい。気持ち悪くなりますのでよろしく。」という意味の既成のポスターを貼りました。

そして周囲のニオイの元の方々に説明して周り、無香料の制汗剤を自腹で配りました。

その後香水バリバリの上司の女性が呼びつけて「体調が悪いのは自分のせいでしょう。周りが悪いんじゃないでしょう。嫌なら来なくていいのよ」との賜りました。その後3日ほどして「申し訳ない。できることがあったらなんでも言ってね」と折れて来ましたが、最初の怒鳴り込みにびびった私は彼女が香水をやめるわけもなく、社内の厚生要項を読んでそう言っているだけなので、「特にしてもらう事はありません。会社で文句は言いませんから」と具合の悪さを笑ってごまかして勤め上げ、悪化して寝込みました。
お礼コメント
KY2017

お礼率 98% (223/226)

コアラゴールドさん、こんにちは。
お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

香水と制汗剤を控える嫌味なポスターを貼った事に対する、
香水バリバリの女上司による、冷淡、冷酷な脅し文句だという
事が解りました。

違っていたらご容赦下さい。

参考にしたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-22 14:35:22
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 25% (29/115)

仕事のできない部下に「そろそろハローワークへ行ったほうがいいぞ!」と言ったことがあります。
お礼コメント
KY2017

お礼率 98% (223/226)

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

なるほど、仕事の出来ない部下に、仕事がクビになる事を、
ほのめかしたり、示唆する事に近い、軽い脅し文句ですね。

例えが悪いですが、
それなりに、効果は有りそうな感じがしました(笑)。

とても、参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-22 13:42:24
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 12% (73/584)

こんにちは^^

主人は言い訳が多いのです。「これはしちゃだめ!」と注意しましてもああだこうだ。。
ですので私はこう言います。「ばぁ(私の母親)に言いつけるわよ」
お礼コメント
KY2017

お礼率 98% (223/226)

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

>「ばぁ(私の母親)に言いつけるわよ」

言い訳ばかりする旦那さんに対して、
小さな子供を叱り付けるような感じの、軽い脅し文句何でしょうかね。

カワイイ脅し文句ですね(笑)。

参考にしたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-22 13:51:28
  • 回答No.11
レベル14

ベストアンサー率 34% (1262/3663)

他カテゴリのカテゴリマスター
「注意するのは,今回が最後だよ」
いくぶんまじめで,いくぶん微笑んで,微妙な感じで言う必要があります。
お礼コメント
KY2017

お礼率 98% (223/226)

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

>「注意するのは,今回が最後だよ」

冷酷、冷笑のような感じで言った方が言われた相手に、
効果の有る脅し文句になるのでしょうかね。

参考にしたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-22 13:55:15
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 13% (1970/14421)

アンケート カテゴリマスター
人相悪い男がきつい命令口調で喋ったら軽い脅しになると思います

「◯◯やっとけ」みたいな
お礼コメント
KY2017

お礼率 98% (223/226)

美千代さん、今晩は。

なるほど、相手の人相や容姿の雰囲気で、
低い声の命令口調なら、軽い脅しになるかもしれませんね。

参考になります。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-20 17:57:26
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 16% (281/1751)

 うちの夫は人相は悪いし 背は高い 太っている
 言葉はきついし 声は大きい
 自分の思い通りにするのが得意な人なので
 何を言っても 脅しに聞こえます。
 
 今は自分が歩けない癖に介護人に(私も含めて)いろいろ言って
 最終的に思い通りにしています。

 看護師さんもそこの責任者の年季の入った男性ですし
 ケアマネ-ジャ-もケースワ-カ-も 男性の中心的存在の人が来る。
 入院しても少しきつく言ってお金もないのに
 個室にしてもらっていました。(代金は4人部屋扱い)

 きっとあれは若い女性の看護師さんが
 「私の手に負えないので何とかしてください」と
 上の人に言ったのではないかなと思っています。

 無理が通れば道理引っ込む ですよ。

 困ったなと思いつつの毎日です。

 でもそれで25年も経ってしまいました。
 
 
お礼コメント
KY2017

お礼率 98% (223/226)

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

「軽い脅し」で、自分の思い通りに出来る人もいるんですね。

そして、逆に「軽い脅し」をする人に、
25年間も付き添う事が出来る忍耐強い人もいるんですね。

ちなみに、旦那さんは、どんな脅し口調に
なったりするんでしょうかね。

とても、参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-22 13:20:03
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 20% (18/89)

「それなら、弁護士に知り合いがいますので相談させて頂きます」
結構相手は、態度を変えますね。
知り合いはいないけど、話がこじれたら本気のつもりで言っています。
お礼コメント
KY2017

お礼率 98% (223/226)

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

それは、ハッタリに近い、軽い脅し方でしょうかね。

それで、相手が態度を変えるのなら、少なくとも、
それなりに、効果は有りそうですね。

参考にしたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-22 13:31:53
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 13% (23/167)

「質問無いんだったらできるんでしょ。」昔よく言われたけど、今言ったら
パワハラかな?
お礼コメント
KY2017

お礼率 98% (223/226)

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

これは、回答者さんが新入社員の頃に、
その当時の上司に言われた脅し文句という事でしょうかね。

今言っても、言われても、パワハラに繋がるかもしれませんね。

違っていたら、ご容赦下さい。

参考にしたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-22 13:38:29