「PC」はWindowsで「Mac」はApple?

このQ&Aのポイント
  • 「PC」とはパーソナル・コンピューターの略であり、一般的にはWindowsを指すことが多いです。
  • 一方、「Mac」とはApple社が開発したコンピューターのことであり、Windowsとは異なるオペレーティングシステムを搭載しています。
  • したがって、Windowsで開発されたパーソナルコンピューターは「PC」と呼ばれ、Appleで開発されたものは「Mac」と呼ばれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「PC」はWindowsで「Mac」はApple?

非常に基礎的な質問ですみません。 「PC」というのはパーソナル・コンピューターの略かと思うのですが 時々「PC」がWindowsを指す使われ方を見かけます。 私は「PC」はパーソナルでないコンピューターとを区別した呼称だと思っていたので「PCまたはMac」というのを見ますと、私の知識が浅いためモヤモヤします。 これはWindows で開発されたパーソナルコンピューターは「PC」とされ Appleで開発されたものは「PC」ではなく「Mac」と呼ぶことが正式ということですか。 Macを手渡してもらう際「そこのパソコンとってもらっていいい?」と言ってしまうと相手を混乱させてしまうのでしょうか。 稚拙な質問で本当に恐縮ですが、わかりやすく教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

• Rozsy
  • お礼率99% (1459/1468)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gotthold
回答No.1

広義のPCはMacを含み、狭義のPCはMacを含みません。 「Mac」と「Mac以外」を対比・区別する必要性があるときに「Mac以外」をPCと呼称することがあるというだけなので、 区別する必要がないならMacもPCと呼べば良いです。 Macintosh - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/Macintosh ↑のページでも冒頭に「Macintosh(マッキントッシュ)は、アップルが開発および販売を行っているパーソナルコンピュータ。」と記載されてます。 # 回答ここまで、以下余談 WindowsというのはPCの上で動作するソフトウェアのことであってハードウェアのことを指すわけではありません。 ハードウェアのことを指す場合「PC/AT互換機」という呼称があります。 PC/AT互換機 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/PC/AT%E4%BA%92%E6%8F%9B%E6%A9%9F Mac以外のPCの大半はPC/AT互換機で 「(Macを含まない狭義の)PC」と「PC/AT互換機」はほぼ同じ意味になります。 ただ、PC/AT互換機という言葉は最近あまり使われなくなってますね。

Rozsy
質問者

お礼

早速のご回答をどうもありがとうございます。 > 広義のPCはMacを含み、狭義のPCはMacを含みません。 大変よくわかりました!スッキリしました。 長いことずっと謎に思っていたので嬉しいです。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

一般的にはPCはWindows、Macを含みます。 どういう考えでWindowsの事を『PC』と呼ぶように成ったかは不明ですが、 おそらくIBMPC互換機からではないでしょうか? Windowsのハード構成はIBMPC互換機仕様から始まってます。 Macはハードの名称でも有り、 WindowsはIBMPC互換機に搭載されている『OS』の名前です。 >Macを手渡してもらう際「そこのパソコンとってもらっていいい?」と言ってしまう MacとWindowsが混ざっている環境なら混乱しないでしょう。 ただWindows以外は知らない人は『パソコン出ない』と言い張るかもね。 関連としてiPhoneとスマフォと言う表現も有りますね。

Rozsy
質問者

お礼

早速にどうもありがとうございます。 > どういう考えでWindowsの事を『PC』と呼ぶように成ったかは不明ですが そうなのです、そこなのです。 どうしてよりによってそのような一般的な総称を指すことにしたのか。 それが戦略かもしれませんが。 いずれにしてもよくわかりました。 スッキリです。

• Nouble
回答No.2

〉「PC」はパーソナルでないコンピューターとを区別した呼称だ 何ら 間違って、ません ワークステーション等 スペシャルな、ものは 本来 PCでは、ありません 〉「PCまたはMac」 元々、Macは 個人で、おいそれと 手に、入れられる ような、もの では、ありません でした 今では 其の、限り でも、無い ですが パーソナル と、 呼称、したがらない アップルマニアや 一般人が、いても 不思議では、ない と、 思考誘導、すれば 心、穏やかに なられますか? 〉Windows で開発されたパーソナルコンピューターは「PC」とされ 違います 〉Appleで開発されたものは「PC」ではなく「Mac」と呼ぶことが正式 ホッチキスと、ステープラー、 どっちか、ホッチキス? と、問うている のと、同じ ですよ チンパンジーと、オランウータン、 どっちが、動物? 問うのも、同じ Pcとは 用途からの、呼称 Mac とは メーカー規定の、呼称 どちらも 適して、いれば 正解、です 」相手を混乱させてしまうのでしょうか。 相手の、認識次第 ですね Macを スペシャルデバイス、 特異な、特別な、高貴な、 等と 思って、いれば へ? パーソナル? と、 困惑、させます また、 パーソナル=Windowsマシン との 誤認が、あれば 同様です 以上、Mac使用者より

Rozsy
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 > Pcとは用途からの、呼称 > Mac とはメーカー規定の、呼称 なるほど、わかりました!