• 締切済み

プレゼント型から脅迫型へ

スパムメールで、ちょっと前までは「あなたは当選しました」「何千万円あなたに差し上げます」といったものが多かったのに、最近は「借金の返済がされていません」「違法行為をしているので連絡をしてこないなら法的処置を取ります」といった、「脅迫型」に変わったのはどういう理由でしょうか。

みんなの回答

• jeekpou
回答No.3

当選・差し上げます詐欺は引っかかる人が少なかったのでは? 私はもっぱら脅迫型がきてましたね。ハガキもきました。法的処置うんぬんいっているわりには私の名前すら書いてなかったですがw

• fujidenki
回答No.2

昔から脅迫型もありましたよ。最近は脅迫型のほうが効果があるのかもしれませんね

回答No.1

そのようなスパムメールの場合、その業者はプレゼント型では、 効果が無いと判断して、脅迫型に変更して来ていると思います。 どちらにせよ、無視するに限ります。