• ベストアンサー

3dsのスリープについて質問

いま、ゼルダの伝説時のオカリナにチャレンジしている超初心者です。少しづつ進みいったん区切りをつけるとき、通常スタートボタンを押してセーブ、ゲームをやめて電源を切りますが、再開するときはかなり前の段階からやり直すことになりますね。そこでスリープにすることがありますが、これは長時間そのままの状態にしておぃていいものでしょうか。極端にいうと一昼夜そのままにしても問題ないでしょうか。なにせ超初心者なので、やり直すのも一苦労するのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qookuuqoo
回答No.4

No2の回答をしたものです。 自分は数年ずっと電源は付けたままです。 100%になれば差しっぱなしでも充電は勝手に終わります。 自分はよく遊ぶので何かよほどの事がない限り、遊ばないときはスリープ状態で一日の最後に充電しています。 それでも数年なんの問題も無く遊んでいます。 時のオカリナは自分も以前クリアしましたがバッテリー消耗が激しい作品ではなかったと記憶しています。 また「中断」機能がないためスリープを使わないと大変なので気軽にスリープを利用する事をオススメします。

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございました。安心してプレーできます。

その他の回答 (4)

• ts0472
回答No.5

私は持ちだすことが無いので 常時AC電源を接続したまま使っています 蓋を閉じたまま数日間放置している事も多いです 満充電になると自動停止するようで本体が熱くなる事も無いです バッテリーの状態は不明です ACアダプターを抜いてから保存するだけの容量は残されている オレンジに変わるまで待った経験無し もう3~4年になるかな? 2台目ですが(旧機はコントローラー接点劣化) 常時通電によるゲーム機本体に不具合が起きた経験は無いです

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございます。また、教えてくさると助かりります。

MickyKaos
質問者

補足

スミマセン お礼に誤記がありました。くさる→くださる

• coco005
回答No.3

私も現在3DSLLで「ファンタジーライフLink」をプレイ中ですが、 用がある時はスリープにする方法で、1週間位継続でプレイしています。 1昼夜くらいなら全然だいじょうぶです。 強敵と戦闘中に突然宅配便が来て、そのままスリープして対応後に 再開したこともあります。負けましたが。。。 長期間使用しない時はアプリの終了、電源終了は しています。

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

• qookuuqoo
回答No.2

3DSは充電直後からスリープにし続けた場合の持続時間は約3日と公式で言われています。 Wi-Fiで対戦ゲームなら消費も激しいですがゼルダは多少遊ぶ程度なら1日放置しても大丈夫だと思います。

MickyKaos
質問者

補足

すると充電状態を注意すれば、ゲームをクリアするまで電源を切らなくてもいいということでしょうか。充電器に負担をかけて寿命を短くすることにはならないでしょいうか。おてまをかけます。

noname#245385
noname#245385
回答No.1

スリープで放置しててもなんの問題もないっすよ。 スリープでもバッテリーは消費するんで一応、充電器はつないでおいたほうがいい。

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございます。また、困ったときは質問させてもらいますので、教えてください