• ベストアンサー

3dsのスリープについて質問

いま、ゼルダの伝説時のオカリナにチャレンジしている超初心者です。少しづつ進みいったん区切りをつけるとき、通常スタートボタンを押してセーブ、ゲームをやめて電源を切りますが、再開するときはかなり前の段階からやり直すことになりますね。そこでスリープにすることがありますが、これは長時間そのままの状態にしておぃていいものでしょうか。極端にいうと一昼夜そのままにしても問題ないでしょうか。なにせ超初心者なので、やり直すのも一苦労するのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.4

No2の回答をしたものです。 自分は数年ずっと電源は付けたままです。 100%になれば差しっぱなしでも充電は勝手に終わります。 自分はよく遊ぶので何かよほどの事がない限り、遊ばないときはスリープ状態で一日の最後に充電しています。 それでも数年なんの問題も無く遊んでいます。 時のオカリナは自分も以前クリアしましたがバッテリー消耗が激しい作品ではなかったと記憶しています。 また「中断」機能がないためスリープを使わないと大変なので気軽にスリープを利用する事をオススメします。

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございました。安心してプレーできます。

その他の回答 (4)

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4302/10621)
回答No.5

私は持ちだすことが無いので 常時AC電源を接続したまま使っています 蓋を閉じたまま数日間放置している事も多いです 満充電になると自動停止するようで本体が熱くなる事も無いです バッテリーの状態は不明です ACアダプターを抜いてから保存するだけの容量は残されている オレンジに変わるまで待った経験無し もう3~4年になるかな? 2台目ですが(旧機はコントローラー接点劣化) 常時通電によるゲーム機本体に不具合が起きた経験は無いです

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございます。また、教えてくさると助かりります。

MickyKaos
質問者

補足

スミマセン お礼に誤記がありました。くさる→くださる

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.3

私も現在3DSLLで「ファンタジーライフLink」をプレイ中ですが、 用がある時はスリープにする方法で、1週間位継続でプレイしています。 1昼夜くらいなら全然だいじょうぶです。 強敵と戦闘中に突然宅配便が来て、そのままスリープして対応後に 再開したこともあります。負けましたが。。。 長期間使用しない時はアプリの終了、電源終了は しています。

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.2

3DSは充電直後からスリープにし続けた場合の持続時間は約3日と公式で言われています。 Wi-Fiで対戦ゲームなら消費も激しいですがゼルダは多少遊ぶ程度なら1日放置しても大丈夫だと思います。

MickyKaos
質問者

補足

すると充電状態を注意すれば、ゲームをクリアするまで電源を切らなくてもいいということでしょうか。充電器に負担をかけて寿命を短くすることにはならないでしょいうか。おてまをかけます。

noname#245385
noname#245385
回答No.1

スリープで放置しててもなんの問題もないっすよ。 スリープでもバッテリーは消費するんで一応、充電器はつないでおいたほうがいい。

MickyKaos
質問者

お礼

ありがとうございます。また、困ったときは質問させてもらいますので、教えてください

関連するQ&A

  • ゼルダの伝説 時のオカリナ データ

    先日、バーチャルコンソールでN64時代のゲームをプレイしていると急に「ゼルダの伝説 時のオカリナ」と「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」のエンディングシーンが見たくなってしまいました。 過去にN64版でクリアした記憶がありましたので、N64本体とソフトを探し始めました。 ところがN64本体は見つかったものの肝心のソフトは発見できませんでした。 少し考えた結果どうも昔金欠の時に売却してしまったということを思い出しました。 しかし、こうなってはもうとにかくエンディングが見たくて仕方ありません。 ところが、私はこの手のゲームが苦手なのです。 昔クリアしたときも攻略本片手にやっとという成績でしたので・・。 そこで、皆さんにお願いしたいのです。 「ゼルダの伝説 時のオカリナ」と「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」のセーブデータが公布されているサイトなどを教えてはいただけないでしょうか? 「ゼルダの伝説 時のオカリナ」はバーチャルコンソールでもコレクションでも裏ゼルダでも大丈夫です。 どちらか一方のみでも結構です。 どうか、もう一度あの感動のエンディングを見させてください! 宜しくお願い致します。

  • ゼルダノ伝説 時のオカリナ。。。

    こないだGEO(中古の漫画やゲームが売ってたり、CD借りたりするとこ)にDSのゼルダを買いにいこうと思い行きましたが中古でも以外に値段するなぁと思い、980円と、とても安かったのでゼルダノ伝説時のオカリナを買いました。しかしレジに行くと箱なししかないのでといわれしぶしぶそれを780円にしてもらい買いました。そして早速やっているとセーブして電源切って、また続きから始めると毎回主人公の家からスタートなのですがそのほかの場所からスタートってできないんですか? 説明書ないのでわかりません。 知ってる方教えてください。 お願いします。。。

  • 『ゼルダの伝説 大地の汽笛』のセーブについて

    DS『ゼルダの伝説 大地の汽笛』の購入を考えているのですが、今回は セーブっを快適に行えるかというのが気になります。 知りたい内容として ・セーブはゲーム中、どのタイミングでできるのか? いつでも好きな時に行えるのか? (“ダンジョン内は不可”であれば、困りますので) ・一度電源を切り、次に始めた時、セーブした所から始められるのか? (「時のオカリナ」はダンジョン内から出てしまい、非常に不便だったので…) 理想はRPGのポケモンのようなセーブが望ましいのですが… 既プレイの方、教えて頂けるとありがたいです^^ お願いします。

  • ゼルダの伝説

    ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド と ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム に興味があります。どちらかを買ってみようかなとうっすら考えてます。 最近はゲームあまりやってなくて、あつ森をけっこうハマったくらい。ああいう島を自分で開拓するのは好きです。 ゼルダはその昔、神々のトライフォースと時のオカリナを自力でクリアしましたが、疲労感でいっぱいでした。 ちなみにあとはプレステ時代のバイオハザードは1~4までクリアしました。 そして新しいゼルダに久々にチャレンジしてみようかな、とちょっと思ってます。これはおすすめですかね? 良い部分、悪い部分両方を教えてほしいです。 昔のゼルダって、ダンジョンを同じようにクリアするのが目的だったじゃないですか。ゲームシステムは変わってますかね?

  • スリープから全く復帰出来ない

    Win.Vista Home Premiumを使っています。スタートボタンからスリープを選んでスリープ状態にして しばらくして復帰しょうとしてどのキーを押しても復帰できず 電源ボタンを押しても画面が真っ黒のまままったく復帰しません。仕方なく電源ボタンを長押しして強制終了後再度立ち上げると画面右上端にカーソルがピコピコ動くだけで立ち上げられません。もう一度強制終了するとやっと立ち上がります。 「素早く作業を再開出来るように…」っという売りが反対に通常終了より数倍時間がかかる状態です。何日間も色々Net等で調べて試していますが未だ解決できなくて 困っています。よろしくお願いします。

  • PS2とGCでおススメのソフト

    私は ゲームキューブ、PS2をもっています。 新しいソフトを何か買いたいと思っているんですけど、なかなかなくて。。 いままではまったゲームは  N64・・ゼルダの伝説 時のオカリナ、ムジュラの仮面 GC・・ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス PS2・・大神 だけです。 ほかにもいろいろやりましたが、はまれず、放置してしまいました。 なので、なるべく以下の条件にあてはまるゲームを希望しています。 1、3Dマップである。 2、リアルタイム戦闘である。 3、不思議のダンジョンでない。 4、武器などの成長が極力少なく、自分の技術で強くなっていくような、ゼルダシリーズや大神に似たゲームを探しています。 とくに1~3は絶対条件です。>< ドラクエもだめで、FFも世界観が好きでなく、ポポロクロイスのPS2版を先日購入しましたが、リアルタイム戦闘でないことと移動速度が極端に遅いことで、すでに飽きてきていますT□T どなたかこの条件に当てはまるゲームを教えていただけないでしょうか>< お願いします><

  • ゼルダの伝説時のオカリナ攻略

    ゼルダの伝説時のオカリナの3DS版で、ビッグポウを10匹捕獲するイベントで、攻略サイトマップを見ていますが、エポナに乗っていても、出現場所に現れません。行き詰まって3日間そのままです。何か、簡単に現れる方法は有りませんか?朝、昼、夜と時間が関係しているんでしょうか?クリアーしてる方、お助け下さい。お願い致します。

  • NITENDO64の面白いゲームを教えて下さい。

    押入れを整理していましたら 懐かしいNINTENDO64が出てきました! 確か「マリオ64」「スターウォーズ」「ゼルダの伝説 時のオカリナ」をくらいをやっただけで すっと眠ったままでした… 最近はゲームからとんと遠ざかってましたが、 なんだか久しぶりに懐かしいNINTENDO64で遊びたい気分です。 皆様のオススメのNITENDO64の名作ゲーム・面白いゲームを是非教えて下さい! ジャンルはなんでも結構です。 小学生の子供もいますので、子供向けと思われる物もでも全然かまいません。 よろしくお願いします。

  • スリープ状態になりません

    初心者です。 VALUESTARのVW770KGを使っています。 スリープ状態にしようと、画面左下のスタートから、 「スリープ」を選択しているのですが、スリープ状態になりません。 購入して1週間ほどなのですが、スリープ状態になる時と、 ならない時があります。 スリープ状態になると、ファンの音がしなくなり、 パソコン本体の電源ボタンがオレンジ色になるはずなのですが、 ファンの音がしたまま、電源ボタンも青色のままなのです。 新しくソフトウェアをインストールした、ということもありませんし、 電源の設定などは変更していません。 (パソコン本体の設定を変えたといえば、画面の明るさの設定は変えましたが…) スリープ状態にする以前の画面も、すべてのプログラムを終了してからスリープさせています。 昨日はスリープにならない!と思って再度電源をいれようと、 本体の電源ボタンを押したのですが、今度は電源が入りませんでした。 トラブルの解決という説明書を読んでも解決しなかったので、 電源ボタンを長押しして強制終了させました。 再度電源を入れると、「Windowsが正常に終了されませんでした」と メッセージが表示されます。 全てのプログラムを終了させていても、このような事になるのでしょうか? 正常にスリープ状態にさせるためには、どうしたらよいのでしょうか? 教えてください。

  • ゼルダの伝説で困ってます

    現在、3DSのゼルダの伝説をプレイ中です。 ちょっと詰まった、というより困ったことになっています。 助けてください…orz えーとですね。 いま大人時代で森の神殿攻略中なのですが思うように進まず、気晴らしにエポナでフィールドを散歩してたんです。 そうしてゲルドの砦まできたところで、盗賊に見つかり閉じ込められてしまいました。 無事に脱出出来たのですが…。 問題は、このときエポナに乗ったままだったことなんです。 ゲルドの谷まで戻ってみてもエポナがいません…。 まさか砦のなかにいる…のでしょうか? このままセーブしてエポナが消えたまま…ということは避けたいので、何か良い案があれば、教えてください。 できれば電源を切ってもう1回、は最終手段にしたいです。 よろしくお願いします…。