エクセルの初心者による質問

このQ&Aのポイント
  • エクセル初心者の方が使い方について質問しています。具体的には文字数のカウント方法や保存形式についての疑問、情報のコピー&ペースト方法について教えて欲しいと述べています。
  • 質問1では、文字数のカウント方法について疑問を持っています。作業を一時停止してから再開した際、カウントの設定がなくなるのかどうか、また保存から再開する際は設定しなければならないのか疑問に思っています。
  • 質問2では、エクセルファイルを保存する際にCSV(カンマ区切り)形式で保存すると、ブックの一部の機能が失われる可能性があるかどうか疑問に思っています。いつもこのまま保存しているが、これで良いのか知りたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル教えてください

エクセル2013を使用しています 初心者で説明がわかりにくいかもしれませんが・・・ 1.文字数をカウントしてくれるように数式の=LENB(B3)を入力して使用しているのですが  一旦作業を辞めて保存して 次回続きをしようと開いたらカウントの設定がなくなっています。 これは そういったものなのですか?保存から再開する時は毎回いちいち設定するものなのですか? 2.エクセルファイルを保存する時にcvs(カンマ区切り)として保存する場合ブックの一部の機能が失われる可能性があります。この形式でブックを保存しますか? と出ます。 全く意味がわからないのですが、いつもこのまま保存していますが これでいいのでしょうか? 3.B列に書き込んだ情報をD列にコピーして貼り付けたい(10行ほどあり 全部そのまま)のですが 方法を教えてください。 初心者で専門用語等はわからないのでできれば細かくおしえてください。

• wwkkdo
  • お礼率63% (256/401)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szkmm328
回答No.4

すでに図でのご回答がありましたが、参考までに、こちらの動画も良いかもしれません。 http://youtu.be/AfjWKAfaBlM

wwkkdo
質問者

お礼

ありがとうございました! 一番良くわかりました 出来ました!

その他の回答 (3)

• naoto0216
回答No.3

>3ですが範囲指定の仕方が良くわかりません。勝手にやると >入力した行が消えてしまったりして 良くわかりません。。。 画像のように「B」の箇所を選択してB列ごと選択した状態で Ctrl+C(=コピー)して、同様にD列ごと選択してCtrl+V(貼り付け) するんです。 CtrlをおしながらCキーをおすとコピー、CtrlをおしながらVキーを おすと貼り付けになります。 もしくは列を選択した状態で右クリック⇒コピー、右クリック⇒貼り付け でも大丈夫です。

wwkkdo
質問者

お礼

ありがとうございました! 詳しく教えていただいて 出来ました! 良くわかりました。

• szkmm328
回答No.2

質問1.2について csv形式で保存していると関数は消えてしまうと思います。 通常、関数を使っているのは、Excelのブック形式で保存されています。 csv形式は、なにかのツールからデータを出し入れ(エクスポートやインポートと言います)する時に使われる形式です。 次回より、関数を残したい場合は、ブック形式で保存しましょう。 質問3について 特殊な場合がない限り、コピーしたい箇所(B列)を選択して、右クリックでコピーを選びます。 その後、コピーを移す箇所(D列)を選択して、右クリックで貼り付けを選びます。 もしも関数などが入っていて、値だけをコピーしたい時は、右クリックで、貼り付けのオプションから「値と数値の書式」などを選択してみると良いかと思います。 詳しくは、こちらも参考にしてみてください。 http://www.becoolusers.com/excel/paste-values01.html

wwkkdo
質問者

お礼

ありがとうございました! 出来ました! 良くわかりました、

• chie65535
回答No.1

>1 csvで保存すると、セルに「=式」などと数式が書いてある所は、全部失われます。 なので「=LENB(B3)」と書いても、csvで保存してしまうと消えます。 >2 csvで保存すると、セルに「=式」などと数式が書いてある所は、全部失われます。 また、セルに「書式」を設定した場合、書式がすべて消えて、データのみ残ります。 それで良いかどうかは、貴方次第。貴方が「これでも問題無い」と思えば、それで良い。 >3 B列を範囲指定してCtrl+C、D列を選択してCtrl+V。

wwkkdo
質問者

お礼

ありがとうございました! 1 2 はわかりました。 3ですが範囲指定の仕方が良くわかりません。勝手にやると入力した行が消えてしまったりして 良くわかりません。。。 申し越し細かく教えてもらえませんか。すみません。