エクセルの初心者による質問

このQ&Aのポイント
  • エクセル初心者の方が使い方について質問しています。具体的には文字数のカウント方法や保存形式についての疑問、情報のコピー&ペースト方法について教えて欲しいと述べています。
  • 質問1では、文字数のカウント方法について疑問を持っています。作業を一時停止してから再開した際、カウントの設定がなくなるのかどうか、また保存から再開する際は設定しなければならないのか疑問に思っています。
  • 質問2では、エクセルファイルを保存する際にCSV(カンマ区切り)形式で保存すると、ブックの一部の機能が失われる可能性があるかどうか疑問に思っています。いつもこのまま保存しているが、これで良いのか知りたいと述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル教えてください

エクセル2013を使用しています 初心者で説明がわかりにくいかもしれませんが・・・ 1.文字数をカウントしてくれるように数式の=LENB(B3)を入力して使用しているのですが  一旦作業を辞めて保存して 次回続きをしようと開いたらカウントの設定がなくなっています。 これは そういったものなのですか?保存から再開する時は毎回いちいち設定するものなのですか? 2.エクセルファイルを保存する時にcvs(カンマ区切り)として保存する場合ブックの一部の機能が失われる可能性があります。この形式でブックを保存しますか? と出ます。 全く意味がわからないのですが、いつもこのまま保存していますが これでいいのでしょうか? 3.B列に書き込んだ情報をD列にコピーして貼り付けたい(10行ほどあり 全部そのまま)のですが 方法を教えてください。 初心者で専門用語等はわからないのでできれば細かくおしえてください。

  • wwkkdo
  • お礼率63% (256/401)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • szkmm328
  • ベストアンサー率54% (26/48)
回答No.4

すでに図でのご回答がありましたが、参考までに、こちらの動画も良いかもしれません。 http://youtu.be/AfjWKAfaBlM

wwkkdo
質問者

お礼

ありがとうございました! 一番良くわかりました 出来ました!

その他の回答 (3)

  • naoto0216
  • ベストアンサー率46% (183/391)
回答No.3

>3ですが範囲指定の仕方が良くわかりません。勝手にやると >入力した行が消えてしまったりして 良くわかりません。。。 画像のように「B」の箇所を選択してB列ごと選択した状態で Ctrl+C(=コピー)して、同様にD列ごと選択してCtrl+V(貼り付け) するんです。 CtrlをおしながらCキーをおすとコピー、CtrlをおしながらVキーを おすと貼り付けになります。 もしくは列を選択した状態で右クリック⇒コピー、右クリック⇒貼り付け でも大丈夫です。

wwkkdo
質問者

お礼

ありがとうございました! 詳しく教えていただいて 出来ました! 良くわかりました。

  • szkmm328
  • ベストアンサー率54% (26/48)
回答No.2

質問1.2について csv形式で保存していると関数は消えてしまうと思います。 通常、関数を使っているのは、Excelのブック形式で保存されています。 csv形式は、なにかのツールからデータを出し入れ(エクスポートやインポートと言います)する時に使われる形式です。 次回より、関数を残したい場合は、ブック形式で保存しましょう。 質問3について 特殊な場合がない限り、コピーしたい箇所(B列)を選択して、右クリックでコピーを選びます。 その後、コピーを移す箇所(D列)を選択して、右クリックで貼り付けを選びます。 もしも関数などが入っていて、値だけをコピーしたい時は、右クリックで、貼り付けのオプションから「値と数値の書式」などを選択してみると良いかと思います。 詳しくは、こちらも参考にしてみてください。 http://www.becoolusers.com/excel/paste-values01.html

wwkkdo
質問者

お礼

ありがとうございました! 出来ました! 良くわかりました、

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8512/19352)
回答No.1

>1 csvで保存すると、セルに「=式」などと数式が書いてある所は、全部失われます。 なので「=LENB(B3)」と書いても、csvで保存してしまうと消えます。 >2 csvで保存すると、セルに「=式」などと数式が書いてある所は、全部失われます。 また、セルに「書式」を設定した場合、書式がすべて消えて、データのみ残ります。 それで良いかどうかは、貴方次第。貴方が「これでも問題無い」と思えば、それで良い。 >3 B列を範囲指定してCtrl+C、D列を選択してCtrl+V。

wwkkdo
質問者

お礼

ありがとうございました! 1 2 はわかりました。 3ですが範囲指定の仕方が良くわかりません。勝手にやると入力した行が消えてしまったりして 良くわかりません。。。 申し越し細かく教えてもらえませんか。すみません。

関連するQ&A

  • ExcelでのCSVファイルの編集について、

    ExcelでのCSVファイルの編集について、 オートフィルタ機能を使いたいため、 ExcelでCSVファイルの編集しようとしているのですが、ちょっと苦戦しています。。。 私が試してみたこと 1.もとのCSVファイルの拡張子を○○.csv → ○○.txtに変更。   ↓ 2.Excelの「開く」からその○○.txtを読み込む。   ↓ 3.テキストファイルウィザードに従い、   1「カンマやタブなどの区切り文字によって~ 」にチェック   2「区切り文字」→ カンマ、「文字列の引用符」 → "   3「列のデータ形式」 → 文字列 ※090などの数字を、90と先頭の0を消されないように 上記のような手順でCSVファイルを取り込み、編集を終え、 保存する時は   「○○.txtにはテキスト(タブ区切り)と互換性のない機能が含まれている可能性があります。    この形式でブックを保存しますか?」 → このまま保存するため「はい」を選択 これでバッチリOK!…かと思われたのですが、 元の編集前の○○.txt は"名前","ヨミ","電話番号1", …… ""とカンマ区切りであったのが、 編集後の○○.txtは名前 ヨミ 電話番号1  …… タブ区切り(?) となってしまっています。 (CSVファイルとしてはタブ区切りでも問題ないのでしょうが…) どうすれば元のカンマ区切りの形式のまま保存できますでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • Excel 区切り機能について

    Excelについて教えてください。Excel2016です。 区切り機能を使って、『カンマやスペースで区切る』を使うと、シートを変えても、同じ設定が適用されてしまいます。 Excelを落として新規でブックを開き直しても同じ設定になってしまってることがあります。 ブックを開き直すと直ってることもあるのですが、 少なくともシートを変えただけでは同じ設定になってしまいます。 つまりシート1で区切りをつかうと同じブックでシート2を、開いてもシート2にシート1の区切り設定が適用されている。 ブックを一度すべて閉じてExcelを開き直すと初期の設定になることもありますがそれすらうまくいかず再起動が必要なこともあります 再起動なしでうまく行く場合でも、区切りを設定したブックを開きっぱなしだと、新規ブックでも同じ設定になっています。

  • Excelの関数「セルに含まれるある文字をカウントしたい」

    例えばカンマ区切りのデータを、 エクセルで最初に区切ることをせずに開いたとします。 そのとき、A列にだけデータがはいってきますが、 そのA列を参照して「カンマの数」を数えることはできるでしょうか。   A列の値       数式の結果 a,b,c,,,,g  =   6 となるイメージです。 関数でなくても、なにかいい方法がありましたら アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • Excelの入力規則 バイト数で指定2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3332783.html で質問した者です。 よく分からないまま質問を締め切ってしまったので、もう一度質問させてください。 > 「ユーザー設定」 > 数式に > =LENB(B4)<=10 とすることでB4セルをバイト数で制限かけることが出来る事はわかったのですが、列全体で指定するとき、列を選んで入力規則からユーザ設定するところで、=LENB(*) <=10の「*」のところは何と書けばよいでしょうか? 度々すみませんが宜しくお願いします。

  • エクセルでカンマ区切りのscvファイル

    エクセル97を使っています。 以前は、保存時にカンマ区切りのscvファイルとして シートを保存できたのですが、いつのまにかできなくなってしましました。 セルに数字を入れたタテ1列のデータなのですが、 scvファイルはできるのですが、カンマではなく改行になってしまいます。 (同じく、タブ区切り、スペース区切りも改行になります) これはどこかの設定がかわってしまったのでしょうか? どうすれば直せるか、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • ワードに差し込んだエクセルデータの桁区切りについて

    ヴァージョンはワード2002です。 エクセルでのデータ内容は客先の会社名と金額、コード番号などです。 金額の欄には「253,000」というように桁区切りの「,」を表示させています。 書式は「通貨」です。 これをワードに差し込むと「,」が消えてしまい「253000」と入ってしまいます。 数字を文字列にさせてカンマをいれてやればカンマが入るのはわかるのですが、 エクセルでは金額欄が数式なので文字にさせるわけにはいきません。 調べたところによるとワードには桁区切り機能はないそうですが、知人に聞いたところ、「何も設定しなくても自然にカンマが入ったよ」というのです。 カンマを表示させる方法はありますか?

  • Excel 取り込んだDATファイルを保存したい。

    いつもお世話になっています。 ExcelにDATファイルを取り込んで、テキストファイルウィザードで カンマ区切りを列の区切りにしています。 これを編集後、再度、DATファイルで保存すると、カンマのかわりに 空白スペースが入っています。 預りファイルなので、原型のまま保存したいのですが、どうすればいいでしょうか。 お力添え、お願いいたします。

  • ExcelのCSV形式について

    ExcelデータをCSV形式で保存するとき文字列はダブルコーテーション、数字列はそのままでカンマ区切りしたいです。確か123のCSV形式はそうなってたと思います。お手数ですが御回答、宜しくお願い致します。

  • Excelでいくつかのセルの数式を表示したい。

    ExcelでB1からB20に数式がはいっているとしたとき、 同じセル内でB1からB10までを数式表示することはできますか? ツール→オプション→表示→数式でシートのすべての数式を表示できることは知っていますが、そうでなくて一部だけ表示したいのです。 相対参照でコピーしたときに数式が相対的にかわっていることを示したいのですが、数式表示にすると、通貨表示していたものはカンマ区切りがなくなってしまいます。ほかの表示はそのままで、一部だけ数式を表示したいのです。 よろしくお願いします。

  • エクセルのカウントに

    エクセルのカウントに ついての数式の質問です    A    B   C   D 1  リンゴ  4 2  ミカン  3 3  リンゴ  3 4  リンゴ  2 5  ミカン  3 A列のリンゴ×B列の個数の合計をカウントする数式があれば教えて下さい 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう