• 締切済み

マイナンバー提出について

お隣で1人暮らしのご婦人から相談されたのですが私にはわからないのでご相談します。 その方は庭の空いている一角に駐車場を貸しているそうなのですが、借り主さんは自営業の方らしく、税理士さんから駐車場の大家さんからマイナンバーを貰ってくるように言われたと言ってきたらしく… 月々8000円で貸しているそうです。私なりに調べた所、借り主は年間15万以上の支払いで税務署に支払調書を提出しなければいけないと聞きました。お隣さんは年額十万円に満たないのに何故マイナンバーの提出をお願いされたのでしょうか? よくわからないので、詳しい方、宜しくお願い致します

みんなの回答

• Nouble
回答No.2

税理士、試験は 業務中の 微に、細に、 渡って テスト、されません 不得意、分野 なので、しょう

• t_ohta
回答No.1

ご質問のケースの場合、借り主は支払い調書を出す必要が無いケースだと思われるのでマイナンバーの提出は不要でしょう。 相手の税理士さんに直接真意を確認された方がいいと思います。(税理士さんの勘違いかも)