• ベストアンサー

分割マクロ

よろしくお願いします。写真のように、一つの文字列に空白スペースが何ヵ所かあり、それを3分割に分けたいのですが、M列からO列が欲しい結果なのです。しかし、5行目のようにスペースがないものは、N列にしたいのです‼find関数Len関数left.right関数を駆使して、やっても良いのでしょうが、5行目、6行目のようにスペースが、たくさんあるものは、時間がかかりそうです。結局のところ、最初と最後の文字列にを抜き出し、残りは、N列にしたいのです。なにか、良いマクロ教えて下さい。よろしくお願いします。尚、スペースは全角スペースです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんにちは。お邪魔します。 > 5行目、6行目のようにスペースが、たくさんあるものは、時間がかかりそうです 解決までに時間が掛かる、という意味だったのでしょうか? それとも、行数が多過ぎて、計算が終るのに時間が掛かる、でしょうか? ふたつの意味で気になったのと、解決が長引いている理由を想像してみて、 指定した範囲に空白セルが存在する場合などのことも加味して、回答します。 > 最初と最後の文字列にを抜き出し、残りは、N列にしたいのです 仮にスペースが1つだけの場合があれば、中央N列を空にして、 両端M,O列に振り分ける、という仕様と理解しました。 元データにエラー値が混じっているとか、 3分割した先の文字列が255文字を超えるとか、 そういう場合にはうまく機能させられませんけれど、 結構意地悪なサンプル作って動作確認しています。 無いでしょうど、全角スペースのみ、3つ以上並んでいる場合は、 M N O列皆、空白になります。(N列に全角スペースだけ並びはしません。) 以下、色々作っていた中で妥当性のありそうなもの、 VBAを2例(簡易版と高速版)、数式を1例、です。 (VBAは、L列最下のデータ行まで処理します。) ' ' ――――――――――――――――――――――――――――― ' ' // vba 簡易版 ※使っているのはMid関数ではなく、Midステートメントです Sub piyo() Dim v, a, i As Long   For i = 3 To Cells(Rows.Count, "L").End(xlUp).Row     v = Cells(i, "L") ' 元の値     a = Split(v, " ") ' 区切り文字で分割した文字列配列     Select Case UBound(a) ' 区切り文字の数で分岐     Case 0: Cells(i, "N") = v     Case 1: Cells(i, "M") = a(0): Cells(i, "O") = a(1)     Case Is > 1       Mid(v, InStr(v, " ")) = vbCr ' 最初の区切り文字をCrに       Mid(v, InStrRev(v, " ")) = vbCr ' 最後の区切り文字をCrに       Cells(i, "M").Resize(, 3) = Split(v, vbCr) ' Cr区切りで分割した文字列配列     End Select   Next i End Sub ' ' ――――――――――――――――――――――――――――― ' ' ――――――――――――――――――――――――――――― ' ' // vba 大量データ向き、高速(配列入出力)版 Sub fuga() Dim m, a, i As Long   m = Range("L3:L" & Cells(Rows.Count, "L").End(xlUp).Row).Value   ReDim Preserve m(1 To UBound(m), 1 To 3)   For i = 1 To UBound(m)     a = Split(m(i, 1), " ")     Select Case UBound(a)     Case 0: m(i, 2) = m(i, 1): m(i, 1) = Empty     Case 1: m(i, 1) = a(0): m(i, 3) = a(1)     Case Is > 1       m(i, 1) = a(0): a(0) = Empty       m(i, 3) = a(UBound(a)): a(UBound(a)) = Empty       m(i, 2) = Trim$(Join(a, " "))     End Select   Next i   Range("M3:O" & Cells(Rows.Count, "L").End(xlUp).Row).Value = m End Sub ' ' ――――――――――――――――――――――――――――― 数式 ―――――――――――――――――――――――――――――― M3 =LEFT(L3,IFERROR(FIND(" ",L3),1)-1) N3 =TRIM(MID(L3,LEN(M3)+1,LEN(L3)-LEN(M3)-LEN(O3))) L3 =MID(L3,MAX(IFERROR(FIND(" ",L3,ROW($2:$256)),1)+1),100) ―――――――――――――――――――――――――――――― L3だけは、Ctrl+Shift+Enterで確定して、数式バーに、 {=MID(L3,MAX(IFERROR(FIND(" ",L3,ROW($2:$256)),1)+1),100)} と表示され、配列(CSE)数式として設定されたことを確認します。 M3:O3 を必要なだけフィルダウンします。 ―――――――――――――――――――――――――――――― 以上、ご参考まで。 既出のご回答で解決に十分なものが得られていたのでしたら、 こちらの杞憂、むしろ幸い、と思っております。

その他の回答 (6)

• Nouble
回答No.6

もう一度、掲載して おきます どうぞ お使い、ください https://1drv.ms/x/s!AjviygfJDgV_1G0zl6Cl0I1yl3vN

• mt2015
回答No.5

例題の文字列はAやBなど一文字ですが、実際にはもっと長い文字列が全角スペースで結合されているのではないですか? 手抜きマクロですが作ってみました。 Sub sample()   For r = 3 To 6     sData = Trim(Cells(r, "L").Text)     sSpData = Split(sData, " ")          If UBound(sSpData) = 0 Then       Cells(r, "N") = sData     Else       Cells(r, "M") = sSpData(0)       Cells(r, "O") = sSpData(UBound(sSpData))       nStart = Len(Cells(r, "M")) + 2       nLong = Len(sData) - nStart - Len(Cells(r, "O"))       Cells(r, "N") = Mid(sData, nStart, nLong)     End If   Next r End Sub

• imogasi
回答No.4

標題の「分割マクロ」というのは適当でない。なんのことかと思う。 質問者はマクロをそんなに得意としていないようだし、関数でもできるかもしれないのだから、したいことを文章に表現して、「VBAでの回答も可」、とすればよい。 最初の文字をM列へ 最後の文字をO列へ 第2文字から最終の文字の1文字前までN列へ分離したい とでも、表現したら仕舞ではない? A列     D、E、F列 ABC A B C ABCD A BC D A A A ABCDE A BCD E AB A B D列の式 =LEFT(A1,1) E列の式 =IF(LEN(A1)>1,MID(A1,2,LEN(A1)-2),"") F列の式 =RIGHT(A1,1) これで質問を誤解しているかな。 VBAでもこれらの 関数は使えるので、IF文かCase文で分ければ仕舞。 なぜマクロという発想になったのか?

• Nouble
回答No.3

作って、おきました リンク先に、あります ご参照、くださいね 此れで、構いませんか?

参考URL:
https://1drv.ms/x/s!AjviygfJDgV_1F2Eflyu7yZwQaQn
nafun0404
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今日は、出先になるみないなので、後日試させていただきます。助かります

nafun0404
質問者

補足

今スマホで確認すると。エラーがでます。後でもかまいませんので、よろしくお願いします。

回答No.2

70歳になった爺ですが・・・ ? CutStr("A B C D E", " ", 1) A ? CutStr("A B C D E", " ", ChrCount("A B C D E", " ")+1) E ? Trim(Replace(Replace("A B C D E", CutStr("A B C D E", " ", 1), ""), CutStr("A B C D E", " ", ChrCount("A B C D E", " ")+1), "")) B C D 20年前に書いた CutStr()とChrCount() とを組み合わせても出来ますね。 1、最初の文字は、CutStr()で抜き出す。 2、最後の文字も、CytStr()で抜き出す。   何番目かは ChrCount() で計算する。 3、最初と最後を抜き出すには、1と2を""に変換するだけ。 なお、次の CutStr()とChrCount() とは標準モジュールに登録して利用します。 Public Function CutStr(ByVal Text As String, _             ByVal Separator As String, _             ByVal N As Integer) As String   Dim strDatas() As String      strDatas = Split("" & Separator & Text, Separator, , 0)   CutStr = strDatas(N * Abs(N <= UBound(strDatas))) End Function Private Function CharCount(ByVal Text AS String, _               ByVal C As String) As Integer   Dim I As Integer   Dim L As Integer   Dim N As Integer      L = Len(Text)   For I = 1 To L     N = N + Abs(strComp(Mid$(Text, I, 1), C, vbTextCompare) = 0)   Next I End Function 【補足】 ただし、一文字の時は、もうひと工夫する必要あり。ということは、添付図の処理を一つの関数にまとめるのが現実的。Ifで分岐するだけだが、長くなりすぎ。で、添付図の1番目、2番目、3番目、そして一文字にも対応する関数にした方が簡単。CutStr()、ChrCount()を利用すればチャッチャッだと思う。でも、70の爺が20年前に考えたこと。もっと新しいやり方があるかも・・・。

nafun0404
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございます。pcは会社なので、後日試させていただきます。

• f272
回答No.1

こんな感じ? Sub main() Set r = Range("L3") Do s = Trim(r.Value) j = InStr(s, " ") 'ここは全角スペース If j > 0 Then r.Offset(, 1) = Left(s, j - 1) s = Trim(Mid(s, j + 1)) End If s = StrReverse(s) j = InStr(s, " ") 'ここは全角スペース If j > 0 Then r.Offset(, 3) = StrReverse(Left(s, j - 1)) s = Trim(Mid(s, j + 1)) End If s = StrReverse(s) r.Offset(, 2) = s Set r = r.Offset(1) Loop While Not IsEmpty(r) End Sub

nafun0404
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。pcは会社保管なので後日試させていただきます。