プラム貴陽の受粉樹とは?

このQ&Aのポイント
  • プラム貴陽を植えた場合、受粉樹が必要とされます。
  • ビューティーはジョイフル本田で取り寄せられる受粉樹の一つです。
  • しかし、プラム貴陽とビューティーの相性が悪い可能性もあります。
回答を見る
  • 締切済み

プラム貴陽の受粉樹

プラム貴陽を植えてから、受粉樹が必要と知り、2013年に受粉樹として、ビューティーを植えました。ジョイフル本田で相性の良い品種ということで取り寄せてもらいました。昨年から両方の木が同時期に開花するのですが、実がつきません。受粉樹との相性が悪いのでしょうか?

みんなの回答

• sara7
回答No.2

私も、同じ条件でした。(-.-) 最初は何もわからず、プラム一本で花は咲くのですが実は2~3個でした。(^-^; 本を見たら、もう一本必要と知り植えました。 今年、新しい木に花が僅か咲きましたが・・元木には実は生りませんでした。 来年こそはと希望を持っています。ヽ(^o^)丿 余談ですが、花桃・新木の花粉を元木に刷毛で受粉?したのですが・・ 花が咲いている間、雨が降り続いていたので・・ダメだったのだろうと・・思っています。 お互い、実るまで頑張りましょう(^^)v

回答No.1

相性の方は大丈夫だと思います。ただ貴陽をいつから植えているのかが書かれていませんが購入時は苗木の状態だったと思います。なのでビューティーの方は木がまだまだ若すぎると思われまだ雌蕊雄蕊が正常に作られていない可能性も。植物の初花や、花が付きだしても株が充実していないと受粉が上手く出来ない事も珍しくないので、もしかするとその可能性があるかも。 貴陽の花に花粉を受粉しても、貴陽の花から花粉が受粉されても、充実した雌蕊や雄蕊には育っておらず満足に受精できずで結実までには至らなかったり、結実しても木自身がまだ実は育てられないと判断して小さい目立たないうちに生理落下してしまっているのかもしれません。そしてようやく実が成り始めたとしても最初のうちは数も少なく大きさが小さかったり変形していたり美味しくなかったりも当たり前。若すぎる木の内は数年は実の方へはあまり期待が持てません。 本来は実を成らすにはまだ早すぎ、最低でももう2・3年は無理に実を成らせずに様子を見ておき実が成るのは木がしっかりと育ち花の構造も正常に作られ始めてからです。今のところは木が育つ方が優先されていると考えて実の方には期待せずにおいた方がよいかと思います。 あと考えられることとしては、お住いの周りの環境によってはスモモの受粉を助けてくれる種類の蜂などが元々少なかったり(ミツバチも天敵のスズメバチの異常な増加でたくさん殺されてしまったり病気が蔓延したりで数が少なくなっているとか)、開花頃に悪天候や低温が重なり気温が低くて虫の動きが鈍くなりあまり飛んできてくれなかったなど・・・。私の所ではサクランボの開花時期に悪天候や低温が重なるとどの家のサクランボの木も(北海道なので庭にサクランボを植えている家が多い)実の付きが極端に悪く成ります。 もし昆虫自体があまり多くない環境なら人工授粉したり、養蜂業者から鉢の巣箱を一箱レンタルしてもらい木の近くに置いておけば受粉してくれるでしょうが、まだ木が若いのなら実が無事育つほど木が育っていないのでどんなことをしても受精できず実も成らないです。 悪天候や低温に遇っての受粉不良は人工授粉しか手立てはありませんが受粉率は気温も作用するのでどのくらい受精してくれるかは人工授粉が行われたときのお天気次第ですね・・・。

KOBO_OSHO
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。貴陽は2011年に植えて、受粉樹が必要と聞き2013年にビューティを植えたと記憶しております。今年はいくつか小さな実のような形が出来ていたので、楽しみにしていたのですが、そのまま枯れてなくなってしまいました。まだ、木が成長の過程なのですね。果樹はサクランボとゴールドキウイがあります。毎年、沢山実をつけてくれるので、受粉をしてくれる昆虫は問題ないと思います。