• ベストアンサー

自転車 ディレーラー障害

8年前に買った自転車ですが、前輪のチェーンがはずれました。 チェーンをはめなおしてのっていたのですが、前輪のディレーラが作動しないことに気づきました。 ディレーラそのものでなく、左手の操作部の問題でした。操作部でギアアップ、ギアダウンとも、押してもカチャという正常な反応がありません。ディレーラケーブルへの張力が発生しません。 自転車店まで遠いので、自分で修理したいのですが、どうすればよろしいでしょうか? ギアチェンジできない以外は、ちゃんとのれます。 操作部にShimano SORA flight deck TRIPLEと書いてあります。

• nagaon
  • お礼率68% (293/427)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • corumgdr
回答No.2

ほぼ間違いなく、シフター内部でインナーワイヤーが切れかかって、ほつれて、それが詰まって正常な作動を邪魔してます。 インナーワイヤーが切れた場合に起こる典型的な症状で、切れる場合の大半はココで切れます。 シフターを外して、詰まったワイヤーを取り除き、多分、アウターケーブルもダメになってるので、全部交換すれば直ります。 シフター自体が故障するのは非常に可能性が低いのです。 ワイヤーカッターとか6角レンチセット、それにシッカリしたラジオペンチが必要です。 この状態のほつれたインナーワイヤーを取り出すのは、結構大変な作業です。 あと、フロントトリプルのディレイラー調整は、最も難しい部類のメンテナンス作業です。 多分、ネットでやり方調べても、初心者には無理だと思います。 あと、恐らくリヤディレイラーのワイヤーも傷んでます。 完全な消耗品だからです。 動く内に自転車屋さんに持って行きましょう。

nagaon
質問者

お礼

わかりました。持っていきます!

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.1

多分、レバーの修理は難しいと思います。ワイヤーが切れているだけの可能性もアリますが、それでも自転車屋さんまで行く必要があるでしょう。

nagaon
質問者

お礼

承知しました。