-PR-
解決済み

文章が作れないんです・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9329
  • 閲覧数457
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (58/75)

皆さん、こんにちは。

仕事上、ご依頼を頂き、その業務を終え、報酬を
いただいたお客様に後日「ありがとうございました」
とか「また、よろしく御願致します」と
いうような内容のお礼状を送ろうと思うのですが、
なにぶん文才がなく、また、次の仕事につながる
ような良い文面が思い浮びません。
そこで、そういった文章ばかり掲載されているような
ホームページを探しております。

皆様、ご存知であれば教えて下さい。
よろしく御願致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (27/77)

仕事上の形式ばった文面って、普段書かないだけに、難しいですよね。
中学の時の国語の先生に言わせると、「あんなもん、慣れだっ」と言うことらしいですが、私も苦手です(読むのも嫌です)。
そこで、便利なサイトをご紹介します。ご希望に沿えるかはわかりませんが、これからもお役に立つと思いますよ。
「直子の代筆」と言って、必要なキーワードを選択したり入力したりしていくと、文章ができてしまうと言うやつです。
以下のURLを参考にして下さい。
お礼コメント
samohan

お礼率 77% (58/75)

ここ、いいですねぇ。
ちょっとやってみようと思います。
ありがとうございました。。。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (22/95)

確かに失礼のない常識的な文面を書くのは難しいですよね?!。もしかしたら下のリンクなんかが役に立つかも・・・
後検索で、『文面』や『文例』なんかで調べてもいろいろ出てくると思いますよ。
お礼コメント
samohan

お礼率 77% (58/75)

powerexさん
いつもお世話になっております。
これからもどうぞよろしく御願致します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

 そつのない文書は、既に紹介されているページなどを参考にされればできるでしょう。でも、決まりきった文書ってあまり相手に印象は残らないかもしれません。できれば
貴方が本当に感じたことをさりげなく付け加えるのが効果的です。難しく考える必要はありません。例えば、仕事を通じて勉強になったことや苦労して工夫した点などなど・・・。心をこめて相手に伝えたいことを書き添えるようにするだけです。

PS と言いながら結構難しい(^^; こういうのは文才ではなく、日頃のお客様に対する姿勢が問われるのかも。自分も自信はない・・・。素直にお客様に感謝して、一生懸命仕事をすれば、自然心のこもった言葉がでてくるのでしょうが・・・。

頑張ってください!! 
お礼コメント
samohan

お礼率 77% (58/75)

ありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00