• ベストアンサー

ダイナマイトを腹にグルグル巻きの悪役が消えた理由

アニメ とある科学の超電磁砲 16話で黒子というキャラがダイナマイトを巻いて火をつけようとする悪党に向かって「うわ!いつの時代の方ですの!?」と突っ込むシーンがあります。 セリフから考えてこういう人は昔は居たのですか? 平成の世になって消滅した理由は何でしょう?

noname#226602
noname#226602

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

1.今のダイナマイトは電気発破が主流なのでライターなどで火がつけれる導火線が無いから 2.今のダイナマイトは管理が徹底していて簡単に盗めない・手に出来ないから 3.爆破作業はダイナマイトが主流ではなくなったから 電気発破以前の時代ですね。 昭和の西部警察みたいな無茶苦茶な刑事ドラマとかまででしょうね。

noname#226602
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (2)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33001)
回答No.2

映画「ターミネーター」を見てください。2じゃなくて、1のほうです。後半のバイクで迫るシュワちゃんとの戦いではカイルとサラは導火線に火をつけるタイプの爆弾を使っています。1984年の作品になりますね。少なくともこの頃までは、爆弾に導火線で火をつけるのは違和感のない光景でした。 さあて、廃れた理由はなんでしょうね。そういう演出って流行り廃りがありますからね。このデジタルの時代に導火線はやっぱりアナログでしょうね。

noname#226602
質問者

お礼

ありがとう

noname#226651
noname#226651
回答No.1

昔はいましたね。 所謂、赤軍派とか共産主義の人々です。 消滅した理由は貧困者が減ったからです。 貧しい労働者が資産家や国家権力を暴力でもって破壊し、欲にまみれた資本主義を打倒し、革命を成し遂げる…と。 共産主義は平等であるがゆえに、自分の命も他多数の命と同位置であり、たくさんあるうちの一つに過ぎず、あんまり重要ではない。 故に効率的な使い方だと思うのであれば、自爆するのです。 貧しい労働者の若者が、平等な理想郷を目指して。 まあでも今は国も豊かになりまして、みんな頑張ればそれなりに豊かになりますので、 「俺の屍を越えていけえ!」 みたいな人は少なくなりました。

noname#226602
質問者

お礼

ありがとう

関連するQ&A

  • 白井黒子の発言

    アニメ「とある科学の超電磁砲」の1話で白井黒子が言っていた、 「となりの芝生は青く見えますのよ」ってどういう意味ですか? テレポートの能力と関係がありそうな感じでしたが・・・ 因みに黒子の発言は、1話のシャワーのシーンです。 ご存知の方、お願いします。

  • 女性キャラが活躍するオススメの漫画・アニメを探しています。

    女性キャラが活躍するオススメの漫画・アニメを探しています。 <内容> ・主人公を含む男性キャラばかりではなく、ヒロインや他女性キャラも戦闘にて活躍する。 ・主人公は男性女性どちらでも良いが、登場人物が女性ばかりや、明らかに萌えエロ重視のものは△ (重視ではなく「萌えエロ要素有り」であれば○「とある科学の超電磁砲」は女性キャラばかりでしたが、テンポ良い痛快な戦闘シーンがあったので好きでした。) ・異世界、特殊能力、戦闘は◎ ・戦国など昔を舞台にしたものも◎ ・グロ可 <好きな漫画アニメ> BLEACH、NARUTO、とある科学の超電磁砲、喰霊、エヴァンゲリオン、るろうに剣心\\\ 他にも沢山ありましたが、パッと思い出せないのでこのくらいで(笑) とにかく女性がカッコイイものがいいです。宜しくお願いしますm(__)m

  • 破れ奉行

    動画は萬屋錦之介出演の「破れ奉行」の一部ですが、 悪党との乱闘シーンでの速水右近(萬屋の配役)の セリフはカッコいいと思うのですが、今の時代劇と比べて、 発音やニュアンスが不自然だと思いませんか? 昔の時代劇の役者さんはこんな感じの演技だったの でしょうかね? では回答、よろしくどうぞ。

  • アニメ「とある科学の超電磁砲 第19話 盛夏祭」はアニメ「とある魔術の

    アニメ「とある科学の超電磁砲 第19話 盛夏祭」はアニメ「とある魔術の禁書目録」では何話ぐらいの話に成るのでしょうか?「とある科学の超電磁砲 第19話 盛夏祭」の中で「上条 当麻」が出てくるシーンで 「御坂 美琴」との会話が初対面みたいな会話に見えたので、「記憶喪失」に成って「御坂妹」に会うまでの話、なのかなと思っているのですが

  • ほくろの毛

    最近久しぶりに「涼宮ハルヒの憂鬱」(アニメです)を1話から見直したのですが、なんだか無性にキョンのホクロ毛が気になりました。 インターネットで調べてもまったくわからないとあったのですが昔読んだクレヨンしんちゃんに幼稚園で便秘で腹痛になったしんのすけがよしなが先生にお腹を見せるシーンで、どこが痛いのか聞かれたときにお腹を指差しながら「ホクロに毛がある男は好きな女にだまされる」のようなことを言っていたのを思い出しました。かなり初期のころの話だったような気がするのですが、当時は古本屋で買ったボロボロの漫画をだいぶ粗雑に扱っていたのでもうページがばらばらになってしまったりいろいろなところに落ちたり挟まったり、捨ててしまったりなどでもうどこにあるのかも覚えておらず正確なセリフの内容も覚えていません。 このセリフの元ネタはいったい何なのでしょうか?そしてこれはキョンのホクロ毛と関連があるのでしょうか?なんだか無性に気になったので教えてください。

  • このワンパターンで後ろ向きな演出なんとかならんの?

    つまらないアニメほど「はぁ~あ(ため息)」や「ったくぅ」と言うセリフが多いですよね。 「とある科学の超電磁砲」なんて1話の中に最低3回は使われてます。 間が持たないからこういうセリフを言わせるんでしょうか? 話のテンポが寸断されるし、元々が後ろ向きなセリフですから。聞くたびにうっとうしくなります。 (人によっては「経験あって」「アタマいい」者がよくやる仕草、なんて考えてる奴いるかもだけど、こんなのただのうっとうしいセリフだ) かなり多くのアニメでこの手の表現が使われるのですが、何とかならないのでしょうか? 「何とか」と言うのは、間が持たないのはともかく、対処演出がどのアニメも「はぁ~あ」と「ったくぅ」のワンパターンではツラ過ぎますからです。 皆さんはこの演出のご感想は?(あ、「気付かなかった」と言う人は無理に書かなくて良いですよん。さんざん使われているんですけどね。)

  • 禁書目録の12話は超電磁砲でいうといつごろ?

    禁書目録の12話は超電磁砲でいうといつごろ? 今までほとんどアニメを観たことがなかった私が、「とある科学の超電磁砲」を勧められて観てみました。 想像をはるかに超えて面白かったです! 本家の「とある魔術の禁書目録」も今観ているのですが、少し気になったことが。。 禁書目録の12話、上条が御坂美琴を止めているシーンは 超電磁砲でいうと何話くらいですか?それともとっくに過ぎてる・・・?

  • とある科学の超電磁砲

    とある科学の超電磁砲sの第一話あたりで、美琴ちゃんが黒子達と遊ぶために図書室で 時間を潰していたときに、婚后さん達に会い喋っているシーンで課題はもう終わったと美琴ちゃんが言っていました。 くだらない質問ですが、御坂美琴ちゃんは夏休みに入ってからどれくらいで夏休みの課題を 終わらせたのでしょうか。 回答お願いします。

  • 自分に合いそうなアニメ教えてください

    何ヶ月か前くらいから彼女に勧められてアニメを見始めてます。 自分が見て面白いと思ったアニメは 狼と香辛料 ぼくらの 涼宮ハルヒの憂鬱 とある魔術の禁書目録 とある科学の超電磁砲 などまだまだあります。 内容的には頭使うようなアニメ 戦闘系 SF系です。 苦手なアニメはシモネタだらけな内容 目がでかいキャラ?萌え系?みたいなのは苦手です。 なにかこんな僕に合いそうなアニメ教えてください

  • こんなアニメ知りませんか?

    雪の中を走る蒸気機関車をみていた少年時代のある中年男性の回想シーンが流れて、その男性の「俺もこんなマシンを作るんだって思ってた。」というセリフが入るシーンだけ覚えているんですが、どなたかこのアニメ知りませんか?