• 締切済み

江戸時代の女性はよく入浴したのでしょうか

oska2の回答

• oska2
回答No.2

>ドラマで観たとおり、江戸時代の女性はよく入浴したのでしょうか 入浴していました。 特に、江戸では「火事と喧嘩は、江戸の華」でしたよね。 長屋の連中は、火災を避ける為に「湯屋・銭湯」で風呂に入っていました。 面白い話では、奉行所の同心は「朝風呂は、女湯に入る」という習慣がありました。 江戸っ子は「朝ぶろ」に入るので、女湯が空いているとか色々な説があります。 余談ですが・・・。 銭湯は、混浴も多かった様です。 明治新政府は、欧米からの非難で「混浴禁止令」を出しています。 まぁ、実質的に罰則がなかったので「今でも、混浴の温泉施設」が残っています。 それと、風呂屋は「湯桶(お湯タブ)・洗い場・蒸し風呂(サウナ)」の3か所に分かれていました。 洗い場には「男性の三助」がいて、「有料で、背中を流して貰う」事が出来ました。 多くの女性も、三助を利用しています。 2013年12月29日。日本で最後の三助が引退しました。^^;