• ベストアンサー

Okwaveで質問して失敗した事は、何ですか?

Okwaveで質問して、失敗した事は、どんな事が有りましたか? 質問して、失敗した事を、教えて頂ければ幸いです。 それでは回答、よろしくお願いします。

noname#245424
noname#245424

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.4

その昔、「最近新卒採用が企業で取り合いになってるらしいけど、生まれた年の運不運で就職戦線がバブルになったり氷河期になるのはおかしくないですかね」って質問をしたら、私が正社員ではないと解釈されて「そんなことより自分が正社員になれるように努力しろ」って回答が次から次へとついてしまったことがありましたね。 確かに、言葉足らずの書き方ではありました。そのときに「ネットでは、誤解される可能性があるものは、必ず誤解されるんだな」と気づきました。 そしてその一方、そのあたりをがっちりガードした質問をすると回答がほとんどつかなくて、言葉足らずでツッコミどころ満載の質問をしたほうが閲覧されるし回答も増えるんだなっていうことにも気づきました。 いわゆる「炎上芸人」と呼ばれる人たちがあえて炎上する発言をわざわざTwitterなどでするっていうのは、分からなくはないです。

noname#245424
質問者

お礼

エロエロさん、こんにちは。 回答ありがとうございます。 >私が正社員ではないと解釈されて >「そんなことより自分が正社員になれるように努力しろ」って >回答が次から次へとついてしまったことがありましたね。 それは、一番最初のNo.1の回答から誤解、解釈された 回答が付いたという事でしょうかね。 No.1以降の回答からも、誤解、解釈された回答ばかりが 付いたようなら、便乗された回答なのかもしれませんね。 逆に、違う回答は1つも付かなかったんでしょうか。 私にも、過去に似たような経験が何度も有りますよ。 >確かに、言葉足らずの書き方ではありました。 まぁ、質問者が抽象的な質問文の書き方をして 回答者達に誤解、解釈をされたのか、 回答者達が、質問者の質問内容の主旨以外の 背景を読み取れなかったのか、 どちらなのかは、解りませんけどね。 >そのときに >「ネットでは、誤解される可能性があるものは、 > 必ず誤解されるんだな」と気づきました。 誤解、解釈以外に、 曲解、歪曲をしてくる一部の回答者達も存在するようですので、 そういった意味での危険性は有るのかもしれませんけどね。 >そしてその一方、そのあたりをがっちりガードした質問をすると >回答がほとんどつかなくて、言葉足らずでツッコミどころ満載の >質問をしたほうが閲覧されるし回答も増えるんだなっていうことにも >気づきました。 そうなんですか。 私の質問の場合は、両者の質問の仕方でも、回答数が少ないですよ。 OKWAVEの方の質問では無く、主にgooの方での質問ですけどね。 まぁ、私の気のせいなのかもしれませんけどね。 長くなりましたが、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

お礼でプロジェクターがプロじゃくたーになってました。

noname#245424
質問者

お礼

そうですか。 質問文の間違いでは無く、お礼文の間違いですね。 回答ありがとうございました。

回答No.7

回答ボタンを押してもなかなか反映されないので、連打したら3つぐらい質問が連続投稿されてしまった

noname#245424
質問者

お礼

そんな事が有るんですか。 私は、そんな経験をした事が、一度も無いのですが、 回答ありがとうございました。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.6

このアカウントではない時代の話ですが、お礼をつけたつもりがどうも上手く反映されていなかったらしく、一つだけ「お礼飛ばし」みたいになっていたときがありました。 全力でごめんなさい!でした。

noname#245424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は、質問者のお礼率が表示されているので、 お礼飛ばしは、ほとんど有りませんけどね。 お礼率100%の質問者で有ればの話ですけどね。 ありがとうございました。

回答No.5

投稿直後自己解決してしまったこと。 削除しようとしたら回答がついてしまって、その回答も間違っているという。。。 確かBA付けないと締め切れない時(今はつけなくても締め切れます)で、間違えているという指摘も出来ずに1回退会してしまいました。。。

noname#245424
質問者

お礼

ミクチーさん、おはようございます。 お久しぶりです。 >投稿直後自己解決してしまったこと。 ああ、過去に何度か聞いたことが有りますね。 私の質問の場合は、質問を受け付けている途中で、 自己解決した事が、何度か有ったような感じがしますね。 >削除しようとしたら回答がついてしまって、 >その回答も間違っているという。。。 そうですか。 間違っているという補足などは、出来なかったんでしょうかね。 もしかして、その質問に回答が1つだけしか付いていなかったとか…。 >確かBA付けないと締め切れない時 >(今はつけなくても締め切れます)で、 それは、強制ベストアンサーですか。 じゃあ、間違った回答でも、 ベストアンサーに選ばないと質問が締めきれないという 事だったんでしょうかね。 「ベストアンサーを選ばずに質問を締め切る」という システムが無かった当時の事でしょうか。 初めて、聞きましたので参考になりました。 >間違えているという指摘も出来ずに >1回退会してしまいました。。。 それは、災難でしたね。 お気持ち、お察しします。 回答ありがとうございました。

回答No.3

私はアンカテに良く質問しますけど、ネガティブなお題は良くないですね。回答読んでも良い気分にはなりません。明るい笑える回答が貰えるようなお題の方が良いです。

noname#245424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、アンカテで良く質問をしますよ。 回答者さんは、何か、ネガティブな質問をして失敗したんでしょうかね。 私も、面白い回答が貰えるような質問をしようと考えています。 ありがとうございました。

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.2

 何気ない質問に予想外の数の回答が集まってしまい、お礼書きが大変だったこと(嬉しい悲鳴ですが)。 質問文の書き方が悪くて本題から逸れたこっぴどい指摘をされどういうお礼をコメントすべきか困ったこと。 あと、かなり昔は回答した後などに表示される関連質問に古いものもあり、投稿者本人が忘れて放置しているような質問に回答を書いてしまってピエロ状態になったことがあります。

noname#245424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何気ない質問に予想外の数の回答が集まってしまい、 >お礼書きが大変だったこと(嬉しい悲鳴ですが)。 解ります。 回答数が多ければ、多いほど、お礼を書いていくのが、 大変で、一苦労します。 でも、質問をして失敗した事にはならないのでは。 逆に、予想外に成功した事にもなるのではないでしょうかね。 >質問文の書き方が悪くて本題から逸れたこっぴどい >指摘をされどういうお礼をコメントすべきか困ったこと。 私の場合は、そういった回答は、指摘回答の違反に 該当する可能性が有ると思い、お礼をせずに、 スルーする場合が有りますよ。 場合によっては、補足する事も有りますけどね。 複数の回答者達が質問内容の不備を指摘しているのなら、 話は解りますが、1人の回答者だけが指摘するのなら、話は別です。 >あと、かなり昔は回答した後などに表示される >関連質問に古いものもあり、 >投稿者本人が忘れて放置しているような質問に >回答を書いてしまってピエロ状態になったことがあります。 これは、どういった状況か解りませんでした。 すみません。 ありがとうございました。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

KY2017 さん、こんにちは。  最近はIMEの調子が悪いので、誤字、脱字、のオンパレードですかね?

noname#245424
質問者

お礼

石さん、今晩は。 誤字脱字ですか。 私も、質問や回答をした後に、書き間違えている事に気付いて、 後悔する事が良く有りますよ。 質問は、1つでも回答が付いて無ければ、自分で削除して、 再質問する事が出来ますが、 回答は、一度送信すると削除出来ませんので、 誤字脱字を訂正する再回答をした事が過去に何度か有りました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OKWaveの事で、質問をさせていただきます。

    OKWaveの事で、質問をさせていただきます。 OKWaveの質問の中で、カメラマークがあるのですが、その画像が見えません。セキュリティのレベルの問題またはカステマイズの設定とは思うのですが、どのようにすれば見れるようになるのでしょうか?

  • OKWAVEについてわからない事があります。教えてください。

    OKWAVEについてわからない事があります。教えてください。 1、質問したのを締め切ろうと思いますが、出来ません。以前は質問画面の下に質問締め切るとあって、これをクリックすると出来たんですが、今はどこを探しても見当たらないです。 2、質問履歴を削除する方法を教えてください。 3、メールでベストアンサーを選んで下さい。とあったので回答評価したら出来ません。となりました。どうして?

  • OKWaveのリニューアルは大失敗か?

    OKWaveのリニューアルは大失敗か?

  • OKWAVEの質問の回答のお礼に書いても良い事は?

    OKWAVEの質問の回答のお礼に書いても良い事は? 前から納得出来ない回答のお礼に書いていた字句が 回答者に失礼とかいう理由で削除されたのですが? 「ありがとう」とかが良いのは分かりますが 納得出来ない回答に対するお礼で 削除されない字句を教えて下さい。

  • 【OKWave】質問の締め切り方

    【OKWave】質問の締め切り方 お世話になっています。 OKWaveで、自分の質問を締め切りたいんですが、 やり方を教えてください。 いつもは、自分の質問に、とても良い回答を頂いていました。 しかし数日前にした質問には、 何人かが回答してくれていますが、 まともな回答がありませんでした。

  • OKWaveの質問の注目度を上げるには

    OKWaveで質問をすると、最初は注目度があり、 回答もわりと早くいただけて助かります。 しかし、2日位経過したあとは、回答がなかなか いただけません。 そこで、質問の注目度のようなものを上げて、 さらに回答を得たいと考えているのですが、 そういったことは可能でしょうか? どなたか教えていただければ幸いです。

  • OKWaveの質問の補足について

    OKWaveの質問を投稿した後に回答してくれた方へ補足するところがありますよね?あれは補足したら相手も追記できるようになってるんでしょうか?回答してくださったユーザーに補足をしたんですが返信が来ていないです… また補足の隣にお礼するところがありますがこれは補足と何が違うんでしょうか?どういう時に使うべきですか? 今まで知恵袋を使用していたのでOKWaveの機能があまり良くわからないです。詳しい方教えてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

  • OKWAVEで質問する前にOKWAVE検索

    私も人の事を言える立場ではないかもしれませんがOKWAVEで質問する前にGoogle検索は勿論、OKWAVE内検索(むしろ、こっち)をした方がいいと思いますが、どう思いますか? 代表的なのがソースネクスト関連。 初めてOKWAVEに来た人はしょうがないのかな?と思っています。 回答よろしくお願いいたします。

  • OKWaveについて質問です。

    今朝、このOKWaveから質問しました。 夫婦生活のことで悩んでて、すぐにたくさんの親身な回答を頂きました。 そしてさっき、お礼を書こうと思ったのですが、 OKWaveにログインしてマイページを見ても 今朝、投稿した質問がなぜかありません。 前回の投稿は残ってるのですが・・・そんなことってあるのでしょうか? 本当に親身に回答して頂いて助かったので、きちんとお礼を言いたいのですが・・・ 考えられる原因があればどなたか教えてください。

  • OKWaveで質問して

    自分は、OKWaveで質問して、 自分の質問より、他の人の質問に回答が多いと、 軽くですが嫉妬してしまいます~。 自分の質問に、一人でも多く回答が多いと 嬉しいし~…。 そういう方、いらっしゃいますか?