-PR-
解決済み

Okwaveで質問して失敗した事は、何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9327563
  • 閲覧数190
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 95% (214/223)

Okwaveで質問して、失敗した事は、どんな事が有りましたか?
質問して、失敗した事を、教えて頂ければ幸いです。

それでは回答、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 28% (3267/11381)

他カテゴリのカテゴリマスター
その昔、「最近新卒採用が企業で取り合いになってるらしいけど、生まれた年の運不運で就職戦線がバブルになったり氷河期になるのはおかしくないですかね」って質問をしたら、私が正社員ではないと解釈されて「そんなことより自分が正社員になれるように努力しろ」って回答が次から次へとついてしまったことがありましたね。
確かに、言葉足らずの書き方ではありました。そのときに「ネットでは、誤解される可能性があるものは、必ず誤解されるんだな」と気づきました。
そしてその一方、そのあたりをがっちりガードした質問をすると回答がほとんどつかなくて、言葉足らずでツッコミどころ満載の質問をしたほうが閲覧されるし回答も増えるんだなっていうことにも気づきました。
いわゆる「炎上芸人」と呼ばれる人たちがあえて炎上する発言をわざわざTwitterなどでするっていうのは、分からなくはないです。
お礼コメント
KY2017

お礼率 95% (214/223)

エロエロさん、こんにちは。
回答ありがとうございます。

>私が正社員ではないと解釈されて
>「そんなことより自分が正社員になれるように努力しろ」って
>回答が次から次へとついてしまったことがありましたね。

それは、一番最初のNo.1の回答から誤解、解釈された
回答が付いたという事でしょうかね。

No.1以降の回答からも、誤解、解釈された回答ばかりが
付いたようなら、便乗された回答なのかもしれませんね。

逆に、違う回答は1つも付かなかったんでしょうか。

私にも、過去に似たような経験が何度も有りますよ。

>確かに、言葉足らずの書き方ではありました。

まぁ、質問者が抽象的な質問文の書き方をして
回答者達に誤解、解釈をされたのか、
回答者達が、質問者の質問内容の主旨以外の
背景を読み取れなかったのか、
どちらなのかは、解りませんけどね。

>そのときに
>「ネットでは、誤解される可能性があるものは、
> 必ず誤解されるんだな」と気づきました。

誤解、解釈以外に、
曲解、歪曲をしてくる一部の回答者達も存在するようですので、
そういった意味での危険性は有るのかもしれませんけどね。

>そしてその一方、そのあたりをがっちりガードした質問をすると
>回答がほとんどつかなくて、言葉足らずでツッコミどころ満載の
>質問をしたほうが閲覧されるし回答も増えるんだなっていうことにも
>気づきました。

そうなんですか。

私の質問の場合は、両者の質問の仕方でも、回答数が少ないですよ。
OKWAVEの方の質問では無く、主にgooの方での質問ですけどね。

まぁ、私の気のせいなのかもしれませんけどね。

長くなりましたが、ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-11 09:39:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 21% (1150/5317)

他カテゴリのカテゴリマスター
KY2017 さん、こんにちは。 


最近はIMEの調子が悪いので、誤字、脱字、のオンパレードですかね?
お礼コメント
KY2017

お礼率 95% (214/223)

石さん、今晩は。

誤字脱字ですか。

私も、質問や回答をした後に、書き間違えている事に気付いて、
後悔する事が良く有りますよ。

質問は、1つでも回答が付いて無ければ、自分で削除して、
再質問する事が出来ますが、
回答は、一度送信すると削除出来ませんので、
誤字脱字を訂正する再回答をした事が過去に何度か有りました。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-10 19:20:29
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 39% (107/268)

 何気ない質問に予想外の数の回答が集まってしまい、お礼書きが大変だったこと(嬉しい悲鳴ですが)。

質問文の書き方が悪くて本題から逸れたこっぴどい指摘をされどういうお礼をコメントすべきか困ったこと。

あと、かなり昔は回答した後などに表示される関連質問に古いものもあり、投稿者本人が忘れて放置しているような質問に回答を書いてしまってピエロ状態になったことがあります。
お礼コメント
KY2017

お礼率 95% (214/223)

回答ありがとうございます。

>何気ない質問に予想外の数の回答が集まってしまい、
>お礼書きが大変だったこと(嬉しい悲鳴ですが)。

解ります。

回答数が多ければ、多いほど、お礼を書いていくのが、
大変で、一苦労します。

でも、質問をして失敗した事にはならないのでは。
逆に、予想外に成功した事にもなるのではないでしょうかね。

>質問文の書き方が悪くて本題から逸れたこっぴどい
>指摘をされどういうお礼をコメントすべきか困ったこと。

私の場合は、そういった回答は、指摘回答の違反に
該当する可能性が有ると思い、お礼をせずに、
スルーする場合が有りますよ。

場合によっては、補足する事も有りますけどね。

複数の回答者達が質問内容の不備を指摘しているのなら、
話は解りますが、1人の回答者だけが指摘するのなら、話は別です。

>あと、かなり昔は回答した後などに表示される
>関連質問に古いものもあり、
>投稿者本人が忘れて放置しているような質問に
>回答を書いてしまってピエロ状態になったことがあります。

これは、どういった状況か解りませんでした。
すみません。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-10 20:13:42
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 17% (117/677)

私はアンカテに良く質問しますけど、ネガティブなお題は良くないですね。回答読んでも良い気分にはなりません。明るい笑える回答が貰えるようなお題の方が良いです。
お礼コメント
KY2017

お礼率 95% (214/223)

回答ありがとうございます。

私も、アンカテで良く質問をしますよ。

回答者さんは、何か、ネガティブな質問をして失敗したんでしょうかね。
私も、面白い回答が貰えるような質問をしようと考えています。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-10 20:20:54
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 34% (1889/5541)

投稿直後自己解決してしまったこと。
削除しようとしたら回答がついてしまって、その回答も間違っているという。。。

確かBA付けないと締め切れない時(今はつけなくても締め切れます)で、間違えているという指摘も出来ずに1回退会してしまいました。。。
お礼コメント
KY2017

お礼率 95% (214/223)

ミクチーさん、おはようございます。
お久しぶりです。

>投稿直後自己解決してしまったこと。

ああ、過去に何度か聞いたことが有りますね。

私の質問の場合は、質問を受け付けている途中で、
自己解決した事が、何度か有ったような感じがしますね。

>削除しようとしたら回答がついてしまって、
>その回答も間違っているという。。。

そうですか。

間違っているという補足などは、出来なかったんでしょうかね。
もしかして、その質問に回答が1つだけしか付いていなかったとか…。

>確かBA付けないと締め切れない時
>(今はつけなくても締め切れます)で、

それは、強制ベストアンサーですか。

じゃあ、間違った回答でも、
ベストアンサーに選ばないと質問が締めきれないという
事だったんでしょうかね。

「ベストアンサーを選ばずに質問を締め切る」という
システムが無かった当時の事でしょうか。

初めて、聞きましたので参考になりました。

>間違えているという指摘も出来ずに
>1回退会してしまいました。。。

それは、災難でしたね。
お気持ち、お察しします。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-11 10:06:07
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 12% (222/1848)

このアカウントではない時代の話ですが、お礼をつけたつもりがどうも上手く反映されていなかったらしく、一つだけ「お礼飛ばし」みたいになっていたときがありました。

全力でごめんなさい!でした。
お礼コメント
KY2017

お礼率 95% (214/223)

回答ありがとうございます。

今は、質問者のお礼率が表示されているので、
お礼飛ばしは、ほとんど有りませんけどね。

お礼率100%の質問者で有ればの話ですけどね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-10 20:49:52
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 12% (21/166)

回答ボタンを押してもなかなか反映されないので、連打したら3つぐらい質問が連続投稿されてしまった
お礼コメント
KY2017

お礼率 95% (214/223)

そんな事が有るんですか。

私は、そんな経験をした事が、一度も無いのですが、
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-10 20:45:32
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 17% (202/1188)

お礼でプロジェクターがプロじゃくたーになってました。
お礼コメント
KY2017

お礼率 95% (214/223)

そうですか。
質問文の間違いでは無く、お礼文の間違いですね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-05-10 20:43:46