• ベストアンサー

Windows10のシステム復元ができない

noname#230377の回答

noname#230377
noname#230377
回答No.2

Windows 10のシステムバックアップは、当然行ったのですね。 この場合、Cドライブの使われている容量が、空き容量より大きい場合は、復元できない可能性があります。 ※なお、 システムバックアップには、2つのタイプがありますが、以前行われたシステムバックアップはどの方法によるものでしょうか?  1.コントロールパネルからすべてのコントロールパネル項目、バックアップと復元(Windows7)で、システムイメージの作成を選択して外付けHDDに保存する方法。  2.コントロールパネルからシステムとセキュリティから、ファイル複歴でファイルのバックアップコピーを保存の選択をした。 さて、どちらを使ってシステム復元を行おうとしたのでしょうか? 基本的には、1.の方法で作成した方が確実にシステムのバックアップを行った日の状態に戻すことができます。 2.の方法はOSへの変更は加えずアプリの状態(設定情報)や編集データを以前の状態に戻すことを目的としているので、この方法ではシステム全体を戻す事は出来ません。 # ただし、1.の方法でシステムバックアップから復元するには、さらに2つの方法があります。  これらを理解せずに闇雲にシステム修復のつもりで操作しても元に戻す事は出来ないかも知れません。  現在ではWindows 10のバージョンも3つ存在しますし、それぞれのPC環境も異なるので、システムバックアップツールの販売をしているメーカーから購入/導入して利用した方が良いと思います。

onof1120
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。システム復元先は外付けのHDD(2TB)に毎月1回バックアップを取っています。今回のシステム復元は先月のバックアップ日付を指定して実施しましたが、どうもWindowsAppsのシステムファイルが壊れてるみたいで 0X80070091エラーとなります。 システム復元時の0X80070091エラーに関して、購入後半年なので本日121サポートにに相談しましたが、OSの問題はサポート対象外との事、システムリカバリーを実施するようにとのつれない返事でした。システムリカバリーをじっしするなら最初から相談しないですよね^^。 もう少しWindowsAppsのシステムファイルの復元方法を調べてみます。ありがとうございました。