• 締切済み

東京ー新潟ー青森 青春18切符

8月に東京方面より新潟(長岡)に行って長岡の花火大会を見て、新潟から青森(新青森)に行ってねぶた祭りを見て東京に戻るという旅行を考えてます。期間は3~5日です。 青春18きっぷで周ることは可能でしょうか?また最安の方法ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

「青春18きっぷ」と「高速バス」などの公共交通機関」をうまく使うことです、鈍行乗り継ぎははっきり言って体力勝負ですよ。 本音を言うんなら長岡市花火大会を途中で切り上げて、移動経費として新幹線で新潟へ行った後にタクシーで「新日本海フェリーの乗り場まで」と告げること。新潟から秋田まで夜寝ながらの移動が可能で風呂にも入れるしその後の行程が楽になります、新日本海フェリーのホームページをチェックして予約は必須科目ですよ。 秋田港から秋田駅まで路線バスで移動の後で「リゾートしらかみ」号にて移動はいかがでしょうか?指定席券のみ買えば青春18きっぷで移動出来ますし、青森まで乗り換えなしです。 青森からの帰りですが青い森鉄道で八戸まで移動しながら、銭湯なり入浴施設を探しましょう。乙供や上北町には駅ちかくにありますのでご自身で検索エンジンをかけてホームページ等でチェックのこと、時期によってはフリーきっぷもあるので「青い森鉄道」のホームページをチェックのこと。あとは八戸駅から高速バスがあります、「ウィラーエクスプレス」か「シリウス」号にてホームページをチェックのこと。

isuming
質問者

お礼

フェーリートいう手段もあるんですね。すでに長岡周辺の宿は期間中満室のため検討します。帰路も良さそうな案をご教授いただきありがとうございます。調べてみます。 皆様本当にご丁寧に質問にお付き合いいただきありがとうございました。

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.2

無理すれば青春18きっぷ3枚あれば、行って帰れます。長岡花火と青森ねぶたの見物を考慮すると、3泊必要です。 例えば、以下のような感じです。 ◆8月3日 東京8:26発→長岡15:29着  夜:花火大会(長岡泊) ◆8月4日 長岡9:06発→青森22:50着 (青森泊) 翌日は、ねぶた祭りまで時間がありますから、宿泊は青森でなくてもいいと思います。その場合は、青春18きっぷがもう1枚必要です。 ◆8月5日  夜:ねぶた祭り(青森泊) ◆8月6日 青森5:42発→東京23:57着 (途中でもう1泊したほうが疲れないし、途中で列車接続がうまくいかなった時にも対応しやすいかと) 下記サイトで、青春18きっぷで乗れる列車だけを検索してくれます。 http://www.jorudan.co.jp/ いろいろ検索してみるといいと思います。

isuming
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答、ご提案ありがとうございます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

5日もあれば可能ですが、今夜行列車は無いので、別途宿泊を考慮する必要があります。その費用は考えていますか。それができないのなら、夜行バスも候補に入れてみてはいかがでしょう。

isuming
質問者

お礼

夜行バス調べてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 青春18切符を使い、列車で東京~長岡を往復します。他に行けそうなお勧めな地

    花火大会で、長岡まで行くのですが、青春18切符を使います。 泊まりで行くので、次の日はゆっくりできるので、青春18切符をせっかくですので、フルに有効活用したいと思うのですが電車などそんな詳しくなく、よく分かりません。長岡から東京にただ帰ってくるだけでは面白くないなと思います。 その日は一日オフなので、終電ででも東京に帰ってこれれば大丈夫なのです。 このプランで、東京に帰るまでに、この青春18切符で、行ける場所、行っといた方が良い場所、おすすめな土地・県などありましたら、どうか教えてください!!月曜日に出発します。

  • 青春18きっぷで東京から青森へ

    (青春18きっぷを使って)東京駅を朝5時5分に出発して、(なるべく早く)その日のうちに青森県の弘前駅に到着することは可能ですか?もしそれが可能ならば、詳細経路を教えていただきたく願います。

  • 長岡花火大会+どこか観光名所で二泊三日で旅行できないかなーと思っていま

    長岡花火大会+どこか観光名所で二泊三日で旅行できないかなーと思っています。 黒部ダム、、は遠いですよね。どこかありますでしょうか。 ねぶた祭り+白神山地、なんかも考えたのですが、真夏にトレッキングは初心者には堪えますでしょうか。。 青森、函館フリーきっぷなんてものがあるから、函館を絡めることも可能でしょうか。 レンタカーを借りるとしても彼氏一人ドライバーなので無理なく、、でも旅行期間も短いのでいかに色々名所を回れるかを考えてます。 ツアーとして存在していればイメージもつきやすいのですがなかなかないもので、体験談でもご提案でもよいので聞かせてください。よろしくお願い致します。

  • 2010年3月1日,新宿から新潟まで青春18きっぷで移動しようと考えて

    2010年3月1日,新宿から新潟まで青春18きっぷで移動しようと考えているのですが,長岡駅での乗り継ぎについて質問があります。 水上 17:43 → 長岡 20:05 (1749M・長岡行き)  ↓ 長岡 20:07 → 新潟 21:24 (459M・吉田行き) への乗り継ぎは現実的に可能な物なのでしょうか。 長岡駅は一度しか利用したことがなく,実際のところが分かりません。 実際の状況をご存じの方がおられましたら,御教示くださると助かります。

  • 青春18きっぷについて…。

    こんにちは。 今年の春休み、福岡県から青森県に遊びに行く予定です。 そこで、青春18きっぷを使って電車で移動したいと思っているのですが、いまいち青春18きっぷがどのようなものかわかりません(^_^;) 青春18きっぷを使って福岡→青森へ行くのは可能でしょうか?また、きっぷを買うときは、福岡→東京の分と、東京→青森の分のきっぷを買うのでしょうか? ネットでいろいろ検索してみたのですが、よくわかりませんでした…。また、料金についても教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 新潟県 観光

    今年の8月2日~3日、長岡市で開催される長岡花火大会に行きます。 花火大会以外で新潟県内、且つ長岡から車で行ける範囲内で何処か良い観光地は無いでしょうか?

  • 1/1~1/3の東京-青森往復で安いのは?

    JRから往復乗車券で安いものが発売されると聞きましたが、 1/1~1/3の間で東京-青森往復するには、何という切符が 一番安いのでしょうか。 青森・函館フリーきっぷ にしようと思っていたのですが、 新しく発売される切符の方が安いのでしょうか? ちなみに、青森からの移動は知り合いの車です。 青春18きっぷ以外で一番安い方法を教えてください。

  • 青春18切符で秋田に行きたい★

    青春18きっぷで友達と旅をします(゜-゜)★☆ 予定では、 4月1日に大阪を朝一で出発。夕方東京(新宿)に着く。23時発のムーンライト越後(指定席予約済み)で新潟へ…。 4月2日の朝5時に新潟到着。電車を乗り継いで昼過ぎに秋田到着!!秋田観光♪ 4月3日の夜の夜行列車で東京へ。 4月4日の朝に東京到着。大阪の自宅帰宅。 青春18きっぷ5枚買ったのですが、たりますかー(;一_一)??

  • 青森ねぶた祭りについて

    旅行で7/31~8/2まで青森に行っています。 たまたま広告で知ったのですが、8/2にねぶた祭りが見られるとのことなので、 ひと目見たいと考えています。 8/2は盛岡まで帰りますので、終電の新青森21:44発(青森からだと21:30発)に 乗れれば帰れますので、それまでの間に30分くらいでいいので一部始終を 楽しめたらと考えています。 今回、このような大きな祭りへ行くのは、京都の祇園祭以外では初めてで、 また、当日はかなり大きなリュックを背負っていますのであまり行動範囲は 狭まると思うのですが、初めてのねぶた祭りの楽しみ方教えてください。 ちなみに、8/1は酸ヶ湯温泉に宿泊し、昼間は八甲田をハイキング、 温泉浸かってから青森に行く予定です。時間的には15時半か16時半には 青森に着けると考えています。

  • 青春18切符

    今度8月の14日~16日にかけて 青春18切符を使い彼女と二人で東北方面に 旅行に行こうと思っています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが 埼玉県の大宮から東北方面(一応青森には行ってみたい)への旅行計画だとどのような計画を立てられますか? 希望は仙台で牛タンが食べたい事と青森の地を踏みたい事と2泊3日しか日程が無いと言う事です。 あとお盆の時期ですが鈍行列車や駅近辺のホテルなんかも混雑するのでしょうか? 皆様の良きアドバイスを御願いします。