• ベストアンサー

青春18切符を使い、列車で東京~長岡を往復します。他に行けそうなお勧めな地

花火大会で、長岡まで行くのですが、青春18切符を使います。 泊まりで行くので、次の日はゆっくりできるので、青春18切符をせっかくですので、フルに有効活用したいと思うのですが電車などそんな詳しくなく、よく分かりません。長岡から東京にただ帰ってくるだけでは面白くないなと思います。 その日は一日オフなので、終電ででも東京に帰ってこれれば大丈夫なのです。 このプランで、東京に帰るまでに、この青春18切符で、行ける場所、行っといた方が良い場所、おすすめな土地・県などありましたら、どうか教えてください!!月曜日に出発します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「土合」なんてどうですか? 下り線は地中のモグラ駅です(残念ながら上り線は地上駅です) 一度下り線まで行っても損はありません。 駅からおよそ2~3時間くらいのハイキングコースで谷川岳を見れます。 ロープウェイもありますがまずは麓から眺めてください。 感激しますよ。

jackbauerctu
質問者

お礼

へ~!土合ですか。全く初めて聞きました! ありがとうございます! モグラ駅?とはどのような意味でしょうか? まったく想像がつかずワクワクします! 東京への帰り道がモグラ駅?なのでしょうか? 駅から2~3時間のハイキングコースも行きたいですねー! でも、時間があるかどうか・・・

その他の回答 (4)

• FEX2053
回答No.5

ええと、上越線の清水トンネルを抜ける電車は物凄く数が少ないうえ、 この時期大混雑しますが、その覚悟はできていますか? また、帰りは 長岡16:30が最終なんですけど・・・。 http://www.jreast-timetable.jp/0908/train/115/118011.html ・・・寄り道する暇はほとんどなさそうです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

補足です。 東京=>長岡がモグラ駅(地下駅)です。 長岡=>東京は地上駅です。 従って帰り道だと、地上から地下へ降りて上ることになります。 改札からホームまで340m位あるそうです。 ホームはひんやりしてます、列車の風圧も凄いです。 話の種になりますw 麓から見上げる谷川岳は一ノ倉沢です。

参考URL:
http://shop.knt.co.jp/ecn/sys/a_contents.asp?f=minakami_tanigawa.html
質問者

お礼

いろいろと教えていただきありがとうございました。 結局降りませんでした、土合駅。でも電車から見てもすごかったです。何人か降りる方もいらっしゃいました。 やはり少し有名なようですね。 土合以外にもその近辺の駅は、同じような駅が多く、 なんか怖かったです。 ありがとうございました。

• tra_tata
回答No.3

#2です。 すみません、一部訂正です。 ○:高崎~(信越本線)~横川~(JRバス)~軽井沢 ×:高崎~(信越本線)~軽井沢 JRバス(横川~軽井沢)も別料金(\500)です。 1日9往復だけ運行しています。 横川の「峠の釜飯」は有名ですよね。

質問者

お礼

軽井沢は時間的に厳しかったのでやめました。 列車での別料金もかかってしまいますし。 ありがとうございました。

• tra_tata
回答No.2

軽井沢に行くのはいかがですか。 避暑地ですし、この時期にはいいと思いますよ。 上越線は運転本数が少ないので、気をつけてください。 長岡~(上越線)~高崎~(信越本線)~軽井沢 そのあとは、小諸を経由して小海線で東京へ。 しなの鉄道(軽井沢~小諸)が別料金(\470)になりますが そのあとに乗る小海線は、別名「八ヶ岳高原線」といって、 高原旅行の気分が味わえます。 軽井沢~(しなの鉄道)~小諸~(小海線)~小淵沢~(中央本線)~東京

質問者

お礼

軽井沢!いいですね!実は一度も行ったことありませんでした。 避暑地で有名ですが、どのくらい涼しいのか体験してみたいですし、 アウトレットなんかもありませんでしたっけ。 本数が少ないのですか。お詳しいですね。 小梅線というのはJRなんですね。これまた初めて聞きました。 しなの鉄道だけ有料で残念ですね。無料でJRで行く方法はないのでしょうか。 いやあしかし、お詳しい方にいろいろ教えてもらって嬉しいです。 ありがとうございます。遠足気分でわくわくしています。