• ベストアンサー

長岡花火大会+どこか観光名所で二泊三日で旅行できないかなーと思っていま

長岡花火大会+どこか観光名所で二泊三日で旅行できないかなーと思っています。 黒部ダム、、は遠いですよね。どこかありますでしょうか。 ねぶた祭り+白神山地、なんかも考えたのですが、真夏にトレッキングは初心者には堪えますでしょうか。。 青森、函館フリーきっぷなんてものがあるから、函館を絡めることも可能でしょうか。 レンタカーを借りるとしても彼氏一人ドライバーなので無理なく、、でも旅行期間も短いのでいかに色々名所を回れるかを考えてます。 ツアーとして存在していればイメージもつきやすいのですがなかなかないもので、体験談でもご提案でもよいので聞かせてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

長岡からは黒部ダムは2泊するならじゅうぶんですよ。高速道路で2時間くらいで黒部ICです。東北は一旦郡山へ出なければならないのでロングドライブになってしまうのでやめた方がいいでしょう。外には五箇山、白川郷、能登も大丈夫です。白馬、安曇野、小布施などの北信地方、軽井沢も楽に行けます。とにかく車を利用すると渋滞の心配は全くありません。  但し、黒部ダムは立山側から入って大町へ出て来るので車を廻送して貰うサービスを利用しなければなりません。これの費用がちょっとかさむことを覚悟してください。  なお、長岡の宿泊はもう遅いかも知れませんよ。しかし車だと柏崎または十日町に宿を取り、車は川西のアピタというショッピングモールに置いて見物するといいでしょう。9時に終わりますから、それから高速道路ではなく、一般道路で柏崎へ向かうのがいいでしょう。高速はインターの入り口で大渋滞になります。所要時間は約1時間です。

その他の回答 (3)

• h-komi
回答No.4

長岡花火は、7月のこの時点では市内に宿を確保できないので、事実上車で行くことはできないと考えるべき。新潟・越後湯沢あたりでとれればそこに車を置き新幹線で長岡へ行くのであれば見物可能ですが、花火を終わりまで見ることはできないです。 函館ってどこにあるかわかってますか?3日しかないんですよね? 彼に0から考えてもらったほうがよさそうですね。

noname#115201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無謀だったみたいですね。時間もなくてあせってしまいました。お祭りとからめることはやめて日程もずらすことにしました。

• daichan34
回答No.3

参考までにですが・・・ 長岡の花火の打ち上げ場所近くの大手大橋西側(長岡インター側) に車を止めて花火終了時間21時半まで花火を見た場合、 見学場所から車までの移動時間も含め、高速道路まで辿り着くまでに 日付が変わります。 それくらい渋滞しますのでご注意ください。 長岡市内に宿を確保していないのでしたら、花火終了後、移動厳しいですよ。 地元、経験者です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もっと早く計画するべきでした。来年の参考にさせていただきます。

回答No.2

>黒部ダムは遠いですよね。 と言いながら、青森、函館が出てくるのがよくわかりませんね(笑) まず、花火当日の宿を探すことです。 長岡市内は予約でいっぱいでしょうから、JRで移動できる柏崎、直江津あたりで探しましょう。 翌日、JR特急で富山へ 弥陀ヶ原や室堂平でもう1泊すれば、トレッキングもOKです。 http://www.alpen-route.com/plan/index.html JR寝台特急日本海を利用すれば、翌朝に青森や函館観光できますが、 東京からの青森、函館フリー切符は使えませんし、空席があるかわかりません。 良いご旅行を

質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。