• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

プロバイダの乗り換えにあたって

 現在加入しているものより通信速度、料金両面で上回るプロバイダに乗り換えようと時期を検討(今度は下り40M・IP電話付きにしようと思う)しているところです。  それにあたって2点質問があります。  (1)4年前から休止している電話回線を1つ所有して いるが、これは今度の乗り換えに有用かどうか。   ちなみに今はCATVがプロバイダなので眠ったまま です。  (2)IP電話に昔の電話は使えるか   黒電話とか一昔前のファクス電話とか使えるんで しょうか。  どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • ADSL
  • 回答数3
  • 閲覧数50
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がoursin0709さんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。 ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ ADSLはNTT交換局からの距離と伝送損失に左右されるのでまず前もって調べてから導入する事をお奨めします。 「NTT東日本 線路情報開示システム」 http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html 「NTT西日本 線路情報開示システム」 http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html (1).ADSLには電話加入権が必要なので乗り換えには休止回線を使用するのがお得ですね。ただ下り40Mbpsへ乗換えを予定しているようですが,線路距離&伝送損失はどれ位あるんでしょうか?下り40Mbps,24Mbpsサービスは線路距離2km以内,伝送損失10dB前後でなければ実質速度で効果はありません。先述の線路情報開示システムでよくお調べください。 ちなみにADSLシェアトップのYahoo!BBは8月上旬からさらに下り45Mbpsが50Mbpsに速度アップし上りも3Mbpsに引き上げられますね。もし線路距離2km以内,伝送損失10dB前後であれば考える価値はあります。 「No.1 ブロードバンド Yahoo! BB 現行ADSLサービス「Yahoo! BB 45M」を下り最大50Mbps、上り最大3Mbpsの「Yahoo! BB 50M」にアップグレード」 http://www.softbankbb.co.jp/press/2004/p0707_1.html またeAccess,ACCA NETWORKS共に速度を引き上げています。 「イー・アクセス、下り47Mbps、上り5MbpsのADSLサービスを8月に提供予定」 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/17/3537.html 「アッカ、下り最大40MbpsのADSLサービスを下り最大47Mbpsへ高速化」 http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/06/17/3538.html (2).黒電話ではIP電話は不可能ですね。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご指摘いただいた線路距離、伝送損失ならびに実質速度の効果についてはまったく知識がありませんでした。開示システムで調べなおします。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

(1)使えるかどうかといえばYesなのですが、もし休止している以外に一般加入電話回線があって、それを使っていらっしゃるならそちらのほうがいいでしょうね。 とりあえずNTTの116で尋ねてみてはどうでしょうか。 (2)使えると思いますが、黒電話は多分そのままでは無理ですね。 黒電話の場合はモジュラー(回線の差込口)が無く、そのまま直で繋がってますので、モジュラー化する必要があります。 それでも、ADSLモデムによってはダメかもしれませんので、契約しようとしているプロバイダにお聞きになったほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • dom33
  • ベストアンサー率29% (73/249)

現在 NTTの電話回線が1本も無いのでしたら 休止している電話回線が必要になってくるでしょうね。 黒電話ってダイアルですよね・・・ NTT電話としては使えるかもしれませんが IPとしてはどうでしょうか・・・ 普通は1つの電話機で共用できるのですが ダイアルでIPとNTT切り替えることはできるのかな・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 たとえが悪かったです。わたしも黒電話は持っていません。IP専用の電話機があるのかと思い、お尋ねしました。  早々のご回答ありがとうございました。