• ベストアンサー

リカバリーの操作について教えてください。

LoveThinkPadの回答

回答No.4

はじめまして、LoveThinkPadと申します。 まず、お使いのパソコンがデスクトップ型かノートブック型かによって多少異なってきます。  できればパソコンの型番を教えていただけるとわかりやすいのですが。(ソニーの場合はPCVもしくはPCGで始まっています)  そして、デスクトップ型の場合は(モデルによってはできないこともありますが)、デスクトップ内蔵型ハードディスクを新たに購入して、そのハードディスクにSonyのリカバリーデスク(リカバリー起動ディスクの場合もあり)を使ってwindowsをインストールする。その後、以前のハードディスクのデーターを救出する。  これが一番簡単で確実なのですが、ごく最近のVAIOは、リカバリーディスクが付属していない(ハードディスクからリカバリーする)場合があるので、その場合は、この方法は通用しません。  お使いのVAIOがどのリカバリー方法を用いるのかは、説明書を読んで判断してください。  ノートブック型の場合は、はっきり言って非常に困難を極めるので、専門のお店にお願いしたほうがよいでしょう。(パソコンをオーバーホールしたりさまざまな機材を必要とします。オーバーホールはメーカーの保証が切れてしまうので、要注意です)

moumama
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみませんでした。 使用しているPCはソニーのPCV・・で、2年ぐらい前に デスクトップ内蔵型のVAIOが始めて出た頃のものです。 回答の中の 「デスクトップ内蔵型ハードディスクを新たに購入して、そのハードディスクにSonyのリカバリーデスク(リカバリー起動ディスクの場合もあり)を使ってwindowsをインストールする。その後、以前のハードディスクのデーターを救出する。」とありますが、「ハードディスクを新たに購入し」とはどういう意味でしょうか? 意味の理解が出来ない為、?状態です。 もう一台購入するという事でしょうか? すみませんが、 もう少し簡単な用語でお願いできますでしょうか。 明日、少しチャレンジしたいと思いますので・・ また、分からない事が出ましたら、よろしくお願いいた足ます。