信者の定義とは?

このQ&Aのポイント
  • 「信者」とは、ある特定の人物や作品に対して熱心な支持や信頼を寄せる人を指す言葉です。
  • べっぴんさんドラマに対して絶賛しているわけではなく、最終週以降は視聴をやめていたため、べっぴんさん信者とは言えません。
  • 「信者」という言葉は、一部のファンが過激な行動や偏見を持つことでネガティブなイメージを持たれることもありますが、その定義は人それぞれです。
回答を見る
  • ベストアンサー

信者の定義って何?

「信者」という言葉の定義について質問です。 某ニュースサイトで朝ドラ「ひよっこ」の記事で前作「べっぴんさん」を引き合いに出したコメントがあったので、そんな比較しなくても良いのにとの意味で、「べっぴんディすらなくても良いのに...」という趣旨の返信を送りました。(べっぴんは見ていましたが、ひよっこは見てません。) すると、そのコメ主から信者呼ばわりされたうえ、怒ってるんじゃね?みたいな書かれ方をしました。 そもそも、信者の定義って何ですか? 私自身は、べっぴんのドラマの内容について全面的に絶賛してるわけではなく、それどころか最終週の3週前から毎日視聴をやめ、日曜のダイジェスト版で済ませるという顛末でした。 ドラマの内容については、SNSでこういう展開にすれば面白くなるのでは?という意見を投稿したりもしてました。 世間では、私をべっぴんさん信者と認識されてしまうのでしょうか?

  • yk616
  • お礼率75% (606/799)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.6

私からすると特に信者というふうには思えませんが... 「好き」なのだとは思うのですが、最近信者とか神とか、●●すぎるとか、 そういう言葉はかなりかんたんに乱発されてるようにも思えるので、 そういうのをよく使うかたからしたら信者かもしれません。 要するに、回答としては「私からしたら信者ではありません。 が、信者といった人が思うのなら、その人にとっては信者」ということです。 (おっしゃったかたは、ちょっとなにかを好きだったりするだけでなんでも 信者とおっしゃる方なのではと推察) ちなみにわたしの信者の定義は、宗教的なイメージが強いので、 一心不乱に信じること(盲信すること)、 他人にも強く勧めたくなること(布教)、 とかその他宗教信者に当てはまる感じのこと全般が「信者」です。 (宗教についての話も難しいので、 信者という話も私には難しいです、あまり具体例がなくすみませんが) というわけで、わたしからしたら、質問者様の「べっぴんさん」 (すみません、ちなみにどちらの番組も視聴してません)に対する 態度は「好き」もしくは「大好き」な番組だった、くらいの イメージです。もしテレビ番組の信者がいるとしたら、 そうですね...DVDやブルーレイで毎日、下手すると一日 何度も視聴し、グッズがあればそれをもれなく購入し、 (それも飾る用と使う用、保存用3種くらいキープするとか) グッズがなければ自分でラミネートなどでグッズも制作し、 外出先にもグッズをもち、携帯待受はその番組関連、 聞く音楽もその番組のBGMとか...。さらに 同人誌なども作って販売もしくは配り歩き、というイメージです。 ちなみにそれが悪いというわけではないです。 もしそうなら、それくらい好きなものがあるのほ悪いことではないとも 言えるかも。(周りに迷惑がかからないなら) 好きな小説や番組なら、こういう展開ならな~くらいは思っても それは普通だと思っているのですが...違うんでしょうか。 ちなみに信者といわれないようにするにはどういう言い回しが いいのかですが、それを回避するのは難しいと思います。 というのも、わたしの例で恐縮ですが、私は読書や映画が好きで、 月数十冊読むとか、年間3桁の映画を視聴しますが、 それをいうとオタクとよく言われます。それをオタクというものなのか? 読書のジャンルもバラバラで、統一感がなく私にとっては マニアックに1本通っていない(広く浅く)ようにも感じるため、 オタクなのかな?と疑問も持ちますが、多分 「ちょっとでもなにか、言ってくる人と違う行動や言動をとれば、 それはオタクもしくは信者その他、 いい意味では言ってないであろう存在になりえる」ということではないでしょうか。 なので、出る杭は打たれるじゃないですが、 何を言っても言われるときは言われると思っていたほうがいいかも。 でもまあ、気にしないでいいんじゃないでしょうか。 そういう、すぐになんでも一括りで表現しようとするひとは、 語彙力に乏しいのかな...とか、そういうふうに決めつければ 楽なのかなーとか思うようにしています。 あと、同じものを言うにしても、きつい物言い、相手を傷つけようとして わざとその言葉を選んでいるひとは、どうなのでしょうね... たとえネット上のコメントで、一応匿名性があるにしても、 だからといって必要以上に攻撃的になるのは私個人は好きではないです。 どうしても言われたくないとしたら、 誰にも何も、自分が好きなものの話をしなければいいのでしょうが、 そういうのもなんですしね。 本当に信者というほどではなくても、好きな番組などがあるのは いいことだと思いますよ。不特定多数のひとが閲覧、書き込みするところでは、 どうしてもマイナスの言葉も投げかけられるのはしょうがないと考えて、 あまりそこで引っかかりすぎて落ち込みすぎないようにしてください。 (なかなかその辺のコントロールは難しいですが... 無視できるなら、それが一番かも。)

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットの意見に流される事も多いので、その辺も気を付けながら楽しみたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#226331
noname#226331
回答No.5

信者の定義=必死杉 信者おつwwww ちょwまww俺信者認定されおつwwww うはwwおkwww 俺も信者なるわ 見たことないけど ちょwおまwwwwwww で、いいじゃん。 わざわざ場所かえて長文弁明とか信者って言われてもしかたなかろ

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少しムキになってたかもしれません。 もう少し冷静になる必要があったと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

そもそも、信者の定義って何ですか? ↑ その人なり、事象なり、考え方なりに対して 合理、非合理、善悪、正邪に関係無く 盲目的に、信じあるいは支持する者。 世間では、私をべっぴんさん信者と認識されてしまうのでしょうか?   ↑ その、やり合った相手だけでしょ。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その相手は、自分に対して信者と言ってなかったことが分かり、誤解をしてました。 そういう勘違い、結構あるので気を付けたいと思います。

回答No.3

>ひとつ質問ですが、信者と言われないようにするには、どういう言い回しで文章を書けば宜しいでしょうか? (再回答します。) 例えば、この質問例を挙げて説明します。 「信者」と言う言葉の定義についてご質問させて下さい。 (何々について質問ですは、単刀直入で手っ取り早いしわかり易いのですが、人にアドバイスを懇願する言い回しになっていません。) とあるニュースサイトの記事での出来事です。 私が、朝ドラ『ひょっとこ』に関する記事で目にしたものに、前回作品ドラマの「べっぴんさん」を引き合いに出していたコメントを眼にしました。 私が、このコメント記事を見て受けた印象は、そこまで比較する対象にも思えなかったので、寧ろ「べっぴんディすらなくてもいいんじゃね・・・」という趣旨のコメント返信を送信してしまいました。 *ここで、大きな障壁が既に発生しています。 コメ主←言葉遣いが荒すぎます。 そうした結果、コメントを当初書き込んでいた人から、「信者呼ばわりされたうえ、怒ってるんじゃね?」みたいな書き方をされました。?しました?どっちですか? 質問者さまは、最初から自分には非礼が一切ない、あるのはそこまで過剰反応した、コメ主だと決め付けて、この質問をいわば印象操作するような書き方で書いていませんか? 印象操作するような書き方をしてしまえば、誰でも自分に都合の良い回答をBESTアンサーにしてしまうでしょう。 恐らく、質問者さまは、最後の語尾でどっちがどっちに向かって発信しているのか、読み手に考えさせてしまう文章の書き方になっています。 つまり、読んでいて双方の立ち居地と立場を文章から読み解くのに、これはきっとお互いの性格の不一致と認識のちがいなんだからしかたないわぁ!って言うような内容の質問です。 コメ主が、怒鳴りつけるような文言を吐いた時点にならないと、人を不愉快にさせてしまった書き込みをしている事実に気がつけないから、こういった「信者」の定義みたいなあってもなくてもどうでもよい質問をされているのですよね。 つまり、質問者さまは、「信者」の定義を知りたいんじゃなくて、ディすってもいないことを、ディスられたと思われたことそのものが、不愉快なだけだった人だと推察できますけど、いかがでしょうか? (1)某サイトとかいうかき回しも、上から目線すぎます。  相手を一方的に非難し、そして自分の擁護と防衛を思わせるような書き方をしていますよね、下記の部分に関しては。 >私自身は、べっぴんのドラマの内容について全面的に絶賛してるわけではなく、それどころか最終週の3週前から毎日視聴をやめ、日曜のダイジェスト版で済ませるという顛末でした。 仮に自分が、「こうすれば面白くなるのではという感覚を持った」のであれば、それを人に伝えるときは、 (1)伝聞で伝えるのか? (2)推量(憶測)で伝えるのか? (3)疑問符で伝えるのか? (4)感嘆詩で伝えるのか? 相手に不愉快にさせない書き方は、どれだけでもあったはずです。 最悪なのは、そういった自らが、人に不愉快な思いをさせてしまった事実を、棚にあげて、「世間では」 などど、そういった風聞の類では、「わたくしはもっともらしいことをいっっただけなのにぃ!」っていう態度がみえみの文章ですよ。 SNSで人に不愉快な思いをさせて、平気で自分は悪くないって言い張ってるご年配の人たちが多すぎます。 言葉が、人をしらない間に傷つけているってことを、考えながら生きていかないから、トンネルズ(芸人)みたいな発想でなんでも、ディすれば、おもしろいじゃーんなんて、私にはその発想はありませんから、質問者さまのような人は、普段は無視します。 中学校の国語からもう一度お勉強しなおされたほうがよい人のように思えました。 くれぐれも、140文字しかコメントできなから、55文字じゃそこまで謙譲語や丁寧語は書けないわぁ! なんてことを、また他のサイトで書き込まないようにしてください。 日本語は、思ったから書けば良いってもんじゃありません。 思ってても書かない人も、たくさん世の中にはいらっしゃいます。 面白さを追求することが悪いとはいいませんが、相手にふざけた印象で知らない間に傷つけているってことも察してほしいです。 私の言っていることが間違いだとおもうなら、ここでディすって下さい。 そういうことが、とあるサイトで起っていたにもかかわらず、自分を信者呼ばわりされたことの意味を考えるべきですよ。 わかっていただけましたか?自己顕示欲、自己承認欲求は、文字の世界では共通認識にはなりえないんです。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

yk616
質問者

補足

厳しいお言葉ありがとうございます。 いろいろ、文章力が乏しくすいません。 ひとつ質問ですが、コメントで書いたことのような自己顕示欲や自己承認欲を満たすために質問するなら、この場に投稿するのは辞めるべきでしょうか? 不愉快な思いをさせすいませんでした。

  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/481)
回答No.2

「信者」という言葉の一般的な定義を理解したところで、そのコメ主が一般的な定義どおりに言葉を使っているとは限りません。 人はそんなに丁寧に言葉を使っていません。 たぶんそのコメ主には「自分の発言に共感されたい」という願望があり、それをこじらせた結果 「自分が〇〇への悪口を言ったのに共感してくれない人=〇〇信者」という認識が出来上がったのでしょう。 そういうタイプの人の言動を気にするだけ時間の無駄です。 見てないドラマについてのニュース記事を読むのも同様ですが。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下手に首に突っ込まない方がいいってことですね。 今後は気を付けたいと思います。

回答No.1

信者の定義 (1)妄信的になる。 (2)他者を懐疑的な見識で見てしまう。 (3)それが絶対だと信じ込む。 (4)複数の考え方に寄り添った発言や解釈ができなくなる。 (5)自分が絶対だという傲慢な考え方を通したくなる。 (6)良い教えだけを主張し、他人の悪い教え、悪い行動を誹謗するようになる。 (7)自分だけが、何かしら特有の真理めいたものを感じ取ってるように考える。 (8)自分と考えの違った認識を持つ人を許せなくなる。 (9)相手と自分の認識の違いがあれば、とりあえず相手を攻撃したくなる。 つまり、自己中心的な発想だけで、物事を決め付けて言う人を世間では、「 信者 」と読んでいます。 お心当たり、ありませんか? 貴殿のその文章に、表れていますよ。

yk616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

yk616
質問者

補足

ひとつ質問ですが、信者と言われないようにするには、どういう言い回しで文章を書けば宜しいでしょうか? こういう質問をする私もアホですが。

関連するQ&A

  • 朝ドラ「ひよっこ」の異常な持ち上げについて

    今日から始まった朝ドラ「ひよっこ」について質問です。 某コメントサイトで、前作「べっぴんさん」を引き合いに出して、この作品を褒める声が多く、途中で脱落したとはいえべっぴん視聴者の私にとっては非常に不愉快で、「ひよっこもコケないかな?」と天の邪鬼な考えを持ってしまいました。 この異常な持ち上げ、どう思いますか?

  • 当たり朝ドラを見る目がない?

    朝ドラについて質問です。 まれ、べっぴんさんと脚本の評価が芳しくない2作を見続けている私って見る目がないですか? 近年当たりと言われる作品のうち、あまちゃん、あさが来たは見てましたが、マッサンやカーネーションあたりは全く見てませんでした。 次のひよっこは、前作「おひさま」の評判が悪かった岡田恵和氏の脚本と有村架純のねじ込みぶりに嫌悪感を示している(彼女自身は好きでも嫌いでもない、単にごり押しする雰囲気が嫌い)ので、見ないかと思ってます。 みなさん、どう思いますか?

  • 宗教の信者の定義を教えて下さい。

    例えば、親が創価学会の信者であれば、子供も創価学会の信者になるのでしょうか?また、孫も信者になるのでしょうか? また、日本人は仏教のお墓に入ることが多いですが、宗派には浄土宗、天台宗、曹洞宗など、たくさんあります。 自分の父と同じ墓に入ることが決まっていれば、子供はその宗派の信者ということになるのでしょうか? 詳しくわからない方でも良いので、なにか知っておりましたら、教えて下さい!!

  • 信者

    スピリチュアルとかの信者ってどうして信じられるんですか?オーラの○とかだってトンチンカンなこと言ってるから信用失ったりするのに指摘されるとすぐアンチ扱いだし。(笑)それにホットリーディングやコールドリーディングで説明がつくようなことしか言わない。間違いもそれを補強するような間違い方なのにそこまですがって金を払う人ってどんな心境なんですか?

  • あなたはいまだにどこも信者ですか

    携帯業界ではまだ エヌティティドコモ この企業がトップ 1世紀さきにもこの運営主体はそのままゴールへ進むのでしょうか 質問がわかりにくい場合は 回答に:「わかりにくい」とお書きください。 では。

  • 信者

    信者になる人の特徴を挙げてください ・新興宗教の信者 ・アイドル推しを崇拝する信者 ・皇室信者 ・政党信者、首相信者 何故何かを崇拝する事に人生を注ぐのでしょう?? 社会に通用する自身の能力を持っていないから?

  • にわか信者とはなんですか

    「選挙前には自民党のにわか信者にする」というような表現が出てきました。 にわか信者とはなんなのでしょうか? すこし調べたところ、困ったときの神頼みの時だけお参りする人のようなことが 書かれていましたが 上記の表現だと、自民党側がにわか信者にならないとおかしいのではないかと 疑問に思いました。 にわか信者になる一般の市民がこの場合、自民党に投票するわけだからですから。。

  • 信者なのか聞きたいけれど・・・。

    私の両親について疑問点があるので挙げてみました。 1)突然、自宅を車で飛び出して行き、ある地方まで行き日帰りで帰ってくる。 2)母が、いい歳して前髪を「鮮やかな赤色」に染めていた。 3)父が、突然意味不明な「黒い卒業証書の筒」のような物を見せて(実際には持っていないが、持っているように見えた。)、「こんな物もあるんだ。」と言った。 4)お茶の間のテレビの周辺に、「50センチくらいの高さで、でっぷりとした丸さの、花の壺」を10個くらいズラリと並べている。 5)私が以前、アパートで独り暮らししていた時、母が私の帰宅前から居座っており、玄関を開けたら母が「あぐらをかいてこちらを睨みつけていた」時がある。 6)父に、私がある宗教団体について質問したところ「おれは、顔が広いからよ。」と得意気に話した。 7)父が突然ある宗教団体名を出して「とてもいいよ。」「入らなければいいじゃん。」と独り言のように話し出した。私は何も聞いていないのに。 8)父が突然、「白と赤の糸で飾られた手毬」のような物を持っているようなジェスチャーをした。私は首をかしげた。 9)父が突然「あれは駄目、これは駄目なんていうのもあるんだら。」と言いだした。何のことか理解できなかった。 10)一時期、両親揃って「あの場所のおばさん」といい、通い詰めていた時がある。私が聞いても、「そんな人いないよ、ホホへーン。」と私を跳ね返す。 11)父が「いい生活しなくていいから!な!」「お前と俺とは、生活が違うから!」と突然説教を始める。 12)父が「お前の家、抜き打ちで検査しに行くかんな!!」と脅しかかる。 13)私の敷き布団にホッカイロを貼り付けて知らん顔していた。 14)私が交通事故の被害に遭った時、「あれ、示談になんねえかな?」と、私から報告していないのに、すでに事故の事情を知っていた。 15)いつも、夜中に、ヤンキー言葉で人の文句を語りあっている。 16)父は「ある事情を知っているが、私には、その事情を伝えない。」と聞いた。 17)両親が「風水関係にくわしい専門家を知っている。」といい、風水鑑定を依頼して、私に不幸が降りかかると言われた。 18)母に「カラカラやってんじゃねえっていう事だよ!!!」と因縁を付けられた。 19)家の登記簿などの相談をした時に父が「今のお前は、ないから。」などと発言。私は肩に耳がついてしまう程、意味が理解できなかった。 20)15年前位から私に会わせたくないらしい「両親とある関係のある人達」が来ると、「お前は隠れてろ。」と言い、冬場の寒い時でも、向こうに追いやられる。 などがありますが、何かの宗教団体に入信している可能性はないでしょうか?

  • どうやって信者を集めるか

    自分は宗教団体を興したいと思ってるんですが、 一般人が一から宗教団体を立ち上げるとき、どうやって 信者を集めるのか、実例を教えてください。

  • 何故信者がいるのか

    信じるだけで変わるのなら誰も苦労しません。 それなのに、何で信者というものが存在するんですか? 信じるだけでは何も変わらないことは誰でも分かりますが。