• ベストアンサー

ごみ箱の場所を固定したいのですが・・・。

僕はもともとデスクトップにごちゃごちゃとショートカットがたくさんあるのは好きじゃないので、アイコンはごみ箱しかありません。 そして、そのごみ箱にもこだわりがあって、右下隅に固定したいんです。 ところが、ごみ箱を右下隅に持っていっても、再起動させると左上隅に移動しています。 どうにか右下隅に固定できないものでしょうか? どなたか教えてくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 画面上で右クリックして、「アイコンの整列」から「アイコンの自動整列」のチェックを外す、でどうでしょう。  こちらはMeなので表記等違うかもしれません。

Keita_since_1983
質問者

お礼

ありがとうございました。僕の場合、「等間隔に整列」のチェックをはずすことで問題が解決しました。

その他の回答 (1)

  • yachan_s
  • ベストアンサー率19% (23/119)
回答No.2

#1さんの回答に http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se327641.html を組み合わせてレイアウトを保存しておくと便利ですよ

Keita_since_1983
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • ごみ箱のアイコンについてです。

    ごみ箱のアイコンについてです。 私はDELLのノートパソコンを利用しています。osは7です。 DELL DOCKというデスクトップにあるアイコン一覧から、 ごみ箱のアイコンをデスクトップにドラッグアンドドロップしたところ ごみ箱のアイコンがデスクトップ上に作成されたのはよいのですが、 これを移動することや削除することができません。 どうにも日本語にしずらいのですが、すごく中途半端な場所に アイコンが固定されてしまったようなのです。 このままでは見栄えも悪いですし、なんとかしたいのですが、 右クリックをしても 開く ごみ箱を空にする ショートカットの作成 名前の変更 プロパティ しか出てこず、削除もできません。 ドラッグもできないようになっているようです。 解決法おわかりの方がおられましたら是非アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ごみ箱のアイコンが消えてしまった。

    先日気付いたのですが、デスクトップからごみ箱のアイコンが無くなっていました。 ごみ箱のショートカットがあったので機能的には何の問題もないのですが、 やはり何か気持ち悪いので直したいと思うのですが、どのようにして元のごみ箱を見つけたら良いのでしょうか? またエクスプローラーでデスクトップを見てみると、不思議な事にごみ箱が存在します。 しかしそれをデスクトップに移動させようとすると、ショートカットになってしまいます。 わかりづらい文章ですが、よろしくお願いします。

  • ゴミ箱が消えた

    ラップトップPCのVista Homeを使用しています。 先日、ふと気付いたことですが、デスクトップ上にゴミ箱のアイコンが無くなっていました。 エクスプローラーで確認したら、ゴミ箱はデスクトップ上に存在しているようなのですが、見当たりません。 現在、ゴミ箱のショートカットアイコンをデスクトップ上に置いていますが、中味が空っぽでもショートカットアイコンは中味が入っている絵になるので、使い勝手が良くないです。 本来のゴミ箱はどこにいったのか、どのようにすればデスクトップ上に復活できるでしょうか? 教えてください。

  • ごみ箱を小さく出来なくなった

    ごみ箱のアイコンをデスクトップに貼り付けてあります。開いたら突然、画面一杯に出たので、箱を小さく表示するように、右上の真ん中をクリックしました。しかしいつものように小さい箱が出ないで、デスクトップ左上の隅に、3個の箱(マイナス、四角、×)が1cmx3cm位の長方形で現れました。その真ん中をクリックすると、又、画面一杯にごみ箱が出ます。何とか元のように、四角を押せば小さい箱が出るようにしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?

  • ごみ箱がおかしくなり、使えません。

    OSはwindows xp proです。デスクトップのごみ箱を開けなくなりました。なぜかアイコンに名前も表示されなくなり、開こうとダブルクリックをしても何も反応がありません。右クリックをすると切り取り、ショートカットの作成、削除しか表示されません。マイコンピュータを開くとごみ箱のアイコンはあるのですが、システムフォルダとだけ表示されています。ごみ箱が壊れたのでしょうか?通常のごみ箱に戻したいのですがどうすればいいでしょうか?

  • ごみ箱のアイコンを復活させたい

    新しくプリンターを買ったので、付属のドライバーをインストールしました。 終わって再起動させたのですが、関係するアイコンがたくさんデスクトップ上に表示されるようになりました。 そこで不要なアイコンを削除しようとしてドラッグし、ごみ箱の上で指を離したのですが、ちょうどごみ箱の上に 「重なる」 ようになり削除されません。 元の状態に戻そうとしても、ごみ箱に重なったまま離れません。 色々試してみたのですが、ベッタリとくっついたような状況のままです。 そこでアイコンの隅にポインターをあて右クリックし、削除を選択。 そうすると、何とごみ箱までデスクトップ上から消えてしまいました。 このカテの過去のQ&Aを検索したのですが、どれも Registry を操作するもので、シロウトには危ないようです。 何かいい方法はないでしょうか? それと、最悪 「別になくてもいいや」 と思っていたのですが、色々なファイルを削除する時、右クリックをすると必ず 「ごみ箱にいれてもいいか?」 という問いになるのですが、これを繰り返している内にごみ箱の要領が満杯になり、どうしようもなくなる可能性はあるでしょうか?

  • ゴミ箱を空にしても出てきます。

    デスクトップ上のアイコン(ショートカットではない)を切り取り、ゴミ箱を空にします。 しかし、再起動すると同じ場所に消したはずのアイコンが現れます。 友達にイタズラされたようなのですが、完全に消し去る方法はありませんか? OSはWIN2000です。 教えてください。

  • 「ゴミ箱」と”CCleaner”

    私のPCでは、デスクトップ画面上の「ゴミ箱」アイコンを右クリックしますと、そのメニューから”CCleaner”を起動させられるようになっているのですが、果たしてそれ等(「ゴミ箱」と”CCleaner”)は何処で結び付けられているのでしょうか?

  • Windows XP と ごみ箱

    変な質問で申し訳ないのですが。 Windows XPのデスクトップには、マイ・コンピュータやマイ・ネットワークのアイコンがなくなり、ごみ箱アイコンのみ残ると聞きました。 雑誌では、「これによってデスクトップがすっきりする」と評されていました。                 しかし、疑問なのは何故、ごみ箱「のみ」残されたかということです。 ファイルを削除するには、Deleteキー1つで足るのだし(この場合ごみ箱に残らないんでしたっけ)、右クリックメニューを活用させてもよいでしょう。 そもそも、デスクトップをすっきりさせると言っても、アイコン2~3個であれば、後でユーザーがアプリのショートカットを追加しても十分、すっきりしているような気がするのですが。 それにも関わらず、敢えて1つだけアイコンを残すにあたって、何故ごみ箱なのでしょう。 もしかして、何か、ごみ箱には私の知らない有用性があるのでしょうか。 ごみ箱のみが残された合理性について、ご存知の方、お教えください。

  • ごみ箱が消えました

    デスクトップからゴミ箱が消えました。 XPの感じでゴミ箱を右クリックして空にするつもりが、そこに削除欄があったのでしょうか、操作ミスでクリックしたらゴミ箱が消えました。 XPには右クリックしてもそこには削除欄はないのですが、VISTAにはあったのでしょうか? VISTAのゴミ箱はショートカットですか?そんな事はないですよね エクスプローラで確認するとゴミ箱はあるのですが、デスクトップに復元するにはどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくご教示のほどお願い致します。