あせもってなぜできるんですか

このQ&Aのポイント
  • あせもは、皮膚の摩擦や湿度の高い環境などが原因で、汗がうまく蒸発せずに皮膚表面に留まることで起こります。
  • あせもは、主に赤ちゃんや幼児によく見られる症状ですが、大人でも発生することがあります。
  • あせもの予防・治療には、清潔な状態を保つことや衣服の選び方に注意することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

あせも

なぜできるんですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.3

こんにちは 汗をかいたあと汗を拭いてもあせもになりますよ。こまめに汗を拭くことは有効と思いますが、予防で衣服が汗で濡れている場合は着替えることも必要だと思います。シャワーもあせもの予防で有効です。質問者さまが汗をずっと放置しているようには見えないです。下のリンクは読まれなくて大丈夫です。1の回答と同じ原因とあせもの予防法が書いてあります。 http://www.hifunokoto.jp/yakuzaishi/allabout130903/allabout1.html 

その他の回答 (2)

回答No.2

汗をかいたあと、拭かずにほったらかしにするからできるんです。

• moyomoyo4
回答No.1

こんばんは え~っと、あせもができる原因はその名前の通り「汗」です。激しい運動をしたり、周りの気温が高くなったりすると、人間は体温を調節するために汗をかきます。汗は皮膚の内部にある汗腺という組織から、汗孔という出口を使って肌表面へと排出されます。でも、大量に汗をかいたときに排出しすぎた汗が、汗孔や汗腺をつまらせてしまうことがあります。そうすると、皮膚の内部にある汗腺と汗孔を結ぶ汗管という筒状の組織から、汗管が通る周辺組織に汗が漏れ出してしまうことになります。それにより肌内部で炎症が起こって、あせもになるといわれています。 あと、人間の身体の中に存在し、普段は害を与えないはずの常在菌(表皮ブドウ球菌)が原因となっていることもあるといわれています。表皮ブドウ球菌が肌表面で増殖することで、増殖した常在菌に反応した皮膚が炎症を起こして、それがあせもとなって現れるというものです。 https://ameblo.jp/atopiclass/entry-11323816163.html あせもは3種類ありますので、写真のあせもの種類のチェックをされると便利ですよ。 文が長くなりまして大変申し訳ありません。 お体に充分に気をつけてください。