• ベストアンサー

アセモ

電気工事に従事しております。夏になると、アセモの痒みに悩まされます。汗は付いて回りますので逃げようが有りません。帰宅後、キンカンなどを塗りますと、痒みは緩和されますが、翌日は繰り返しになります。シャツも制汗材を選んでおります。内服で効果のあるものとか、塗布薬など教えて下さい。特に、職人さんの御意見が欲しいですね。

noname#198172
noname#198172

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.1

こんにちは。職人ではありませんが、毎日10時間程度汗だくで働いている者です。自分も毎年アセモには悩まされております。私の場合は、主に膝から下に症状の9割が集中しております。電気工事関係の方ですか...あのピタッとしたつなぎ? 見た目は通気性が悪そうですね。おそらく解決にはならないでしょうが、自分は水で濡らし固く絞ったタオルで、こまめに拭いております。かなり面倒ですが、汗に含まれる塩分が原因でしょうから。ステロイドが含まれる軟膏は多少効果の違いを感じます。市販薬ならムヒアルファEXなど。 こちらは一般のムヒと比べると多少高価なので(約1200円)患部が広範囲の場合、トータルでは割と大きな出費になります。アセモのシーズンは長いですからね……。 アセモに内服薬があるかは分かりません。

noname#198172
質問者

お礼

御回答有難うございます。おっしゃる通り、ピッタリツナギなんです。私は主に背中と腰がやられます。ムヒアルファEX、早速明日買いにゆきます。参考になりました。

関連するQ&A

  • あせも?

    夏に外出すると、後ですごく皮膚(とくに腕)が痒くなってしまいます。赤い発疹ができるときもあります。これって汗疹ってやつですか?午前中外出して、外にいるときにはなんともないのに帰宅して少し経つとすごく痒くなって、掻き毟ってしまいます。たった数時間の外出でも、痒みがきます。一応帰宅してすぐに腕を石鹸で洗ったりして汗を落とすような対処はしているのですが、効きません。何か良い対処法はないでしょうか?

  • あせもを治したいし、運動もしたい

    24歳、女です。 体力をつけるために(欲を言えば、ほんのり脂肪も燃焼できたらいいなと)なにか運動をしたいのですが、 胸の谷間位置に手のひら大の治りかけのあせもが広がっています。 ラジオ体操やウォーキングなどでは体を動かしたりない気がして 軽いジョギングを始めたのですが汗をかくとどうにもあせもが悪化してしまいます。 運動中試したあせも対策はこんな感じです。 ・首周りに脱脂綿をくるんだタオルを巻く ・ブラジャーにてぬぐいをはさみこむ ・運動後、患部をお湯で濡らしたタオルでぬぐった後にシッカロールをはたく 皮膚科に通院して、治療に専念(汗をかかない・患部を清潔にする)しているとしばらくして治るのですが、汗をかく夏になると再発・・治療に専念・・汗をかいて再発・・の繰り返しです。 「あせもを治しつつ運動をする」オススメの運動・アドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • アトピーの汗疹

    汗疹で検索しても自分にぴったりの回答が見つかりませんので質問させていただきます。 今夏期から福祉関係で働いているのですが、 風呂介助などで毎日大量の汗をかき この数日間で汗疹が急激に悪化しました。 (ちなみにアトピーで敏感肌です・・・) まず、私の仕事場はとても汗の吸収率がわるい制服を支給されていてジャージ着用できません。 ほとんど休憩の時間がなく、「ちょっと着替えたり」「シャワーを頻繁に浴びたり」「全身の汗を拭き取ったり」ということが中々できません。仕事で汗をかくと手持ちのタオルでさっと首の汗を拭うだけで、全身の汗はそのままに夕方の仕事が終わる時間まで過ごすことがほとんどです。 帰宅後にすぐシャワーしていますが それでも痒みが凄くどんどん悪化してます。 今のところ、 制服の下に吸収率のいいインナーを着ようと思っているのですが どこかオススメのメーカーありますでしょうか? また同じ悩みを持つ方、どんな対処をして夏を乗り切ってますか? 食事療法や薬でも何かありましたら、回答お願いいたします。

  • 汗が目に

    エアコン業者です。毎日大汗で従事しておりますが、目に汗が入ると、タオルで拭きますが、次第に目が曇ってきて、ヒリヒリ痛みます。(汗の塩分と汚れタオルが原因と思われます)帰宅後目薬をさすのですが、翌日は繰り返しになります。こまめに洗顔すれば良いのですが、時間的にも、なかなかできません。経験者で、何か妙案がありましたら教えて下さい。また、眼薬で良いものがありましたら教えて下さい。

  • シャツの汗による黄ばみについて。

    夏の暑い時に汗をかいて 背中にシャツ(綿のTシャツ)がまとわりついたまま 椅子の背もたれに寄りかかったまま過ごしていると 帰宅してシャツの背部分に 汗による黄ばみが付いている時があります。 (脇には無く、背中部分だけです) すぐにワイドハイターなどの漂白剤をスプレーして 翌日洗濯機に掛けますがうっすらと黄ばみが抜けません。 何か病気でしょうか? 黄ばみを落とす薬はありますか? 宜しくお願いします。

  • 多汗症で悩んでます・・・

    この春高校2年になる女子です。 中学の頃からわき汗をかきやすく困っています。 夏にはとても汗をかくのでちゃんと毎日洗うのですが冬頃になるとシャツの脇部分に黄色い汗染みができてしまいます。 恥ずかしくて堂々と着替えることもできません。 何か良い制汗剤はないでしょうか? それとできてしまった黄色の汗染みを消すことはできないのでしょうか? 漂白剤に30分ほどつけてもほとんど落ちません。 どうやったら消せるでしょうか?

  • レーザー脱毛後脇の下から大量の汗が・・・

     7ヶ月ほど前から脇の医療レーザー脱毛を始めました。 毛は殆ど無くなったのですが、6月辺りからかわりに大量の汗がでるようになり、暑い夏の日は脇から腕にかけて汗がつたってくるくらい・・・。 青やグレーなどのシャツを着ると汗がハッキリ見えてしまうので着れなくなってしまいました。  医者は夏の上、汗を遮る毛がなくなったからで、汗腺と毛穴は独立しているから大丈夫と言うのですが、明らかに汗の量は脱毛前よりも多くなっていると思います。  このまま大量の汗をかきつづけてワキガになってしまわないかととても不安です。今のところニオイは無いのですが汗の量は制汗スプレーでは歯が立たないです。

  • 白いカッターシャツ、夏は毎日洗った方がいいですか。

    白いカッターシャツ、夏は毎日洗った方がいいですか。 普段、外出時には、肌着用のシャツを着てその上に白のカッターシャツを着ます。 汗はたくさんかきます。真夏は肌着シャツやカッターが汗でかなりベトベトなので、帰宅後すぐに洗剤を使って洗ってしまいます。そのため、外出から帰るほとんど毎日、帰宅後洗剤を使って洗っています。 家族に「洗剤がもったいない」と言われ、更に「最初の2~3回着たくらいなら、洗剤なしでぬるま湯や水で注ぐだけで十分」といわれたのですが、毎回洗剤を使う必要はないのでしょうか? シャツの色が白いだけに、汗染みが見立たないか、水洗いだけでも汗臭さは取れるのか心配です。 他の人はどうしているのでしょうか?

  • 脇の悩み

    私は女子高校生です。 一年中汗の量と匂いに悩まされています。 夏でも冬でも汗が大量に出ます。 匂いもあり他の人には指摘されたことはないのですが、気付いている人もいると思います。そんなことを思うと心配でなりません。 汗をかいた脇のところは黄色く変色します。 服にも匂いがついてしまって取れなくなります。 春~夏などは白いカッターシャツの制服を着るのでとても恐ろしいです。 匂いを抑えるために石鹸で念入りに脇を洗い毛の処理もきちんとしています。制汗剤も使っています。少しは抑えられている気もします。 服を着るたびに匂いが服についてしまうのは嫌なので汗ワキパットとか使っていたりします。でも付け心地もあまりよくないので出来ればつけたくないです。 学校の制服を着るときにはTシャツを着たりしてます。 こんなことをしてなんとか多少はごまかせるのですがやっぱり気になります。 昔から汗はよくかく方なのですが匂いがあったり黄色いシミができたりってことはありませんでした。 匂いやシミができだしたのは中学生になってからです。 耳垢も湿っていて父親もやはり白いシャツの脇が黄色くなっています。やっぱりワキガなんでしょうか? 母親に言ってみると大げさだ。考えすぎだ。といわれます。 ワキガだとしたらどうすればいいのでしょうか? 同じような体質の女性の方はどのようにケアしていますか? オススメの商品や方法があれば教えてください。

  • シャツにでてくる白いシミ

    この夏、私は黒や紺の濃い目のシャツやパンツを着てでかけることが多かったのですが、必ずといっていいほど、外出から帰宅して着替えようとすると服の数箇所に白いシミがついていました。これは汗のシミなのでしょうか?私は汗っかきのほうですが、夏は誰でも多く汗をかくと思います。しかし、皆がそのようなシミをつけているわけではないと思います。私の体質的な問題なのでしょうか?あるいは体調面で問題があるのでしょうか?自分では健康体であると認識しています。