• ベストアンサー

アセモ

電気工事に従事しております。夏になると、アセモの痒みに悩まされます。汗は付いて回りますので逃げようが有りません。帰宅後、キンカンなどを塗りますと、痒みは緩和されますが、翌日は繰り返しになります。シャツも制汗材を選んでおります。内服で効果のあるものとか、塗布薬など教えて下さい。特に、職人さんの御意見が欲しいですね。

noname#198172

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218084
noname#218084
回答No.1

こんにちは。職人ではありませんが、毎日10時間程度汗だくで働いている者です。自分も毎年アセモには悩まされております。私の場合は、主に膝から下に症状の9割が集中しております。電気工事関係の方ですか...あのピタッとしたつなぎ? 見た目は通気性が悪そうですね。おそらく解決にはならないでしょうが、自分は水で濡らし固く絞ったタオルで、こまめに拭いております。かなり面倒ですが、汗に含まれる塩分が原因でしょうから。ステロイドが含まれる軟膏は多少効果の違いを感じます。市販薬ならムヒアルファEXなど。 こちらは一般のムヒと比べると多少高価なので(約1200円)患部が広範囲の場合、トータルでは割と大きな出費になります。アセモのシーズンは長いですからね……。 アセモに内服薬があるかは分かりません。

質問者

お礼

御回答有難うございます。おっしゃる通り、ピッタリツナギなんです。私は主に背中と腰がやられます。ムヒアルファEX、早速明日買いにゆきます。参考になりました。