• ベストアンサー

YAHOO JAPAN 不正ログインIPアドレス

YAHOOJAPANでログイン履歴を参照したところ複数の知らないIPアドレスからのログインが記録されていました。 現在はワンタイムパスワードを仕掛けていますが。 記録がある分のIPアドレスの持ち主について法的に制裁を加える方法はありますか? 通販で生活必需品を購入しているので、PCを警察に提出するのはできませんが。 YAHOO経由で情報を警察に提出して、制裁を加えてもらう、もしくは調査してもらうということはできますか。 IPアドレスをIEなどのブラウザにかけても、静岡などの遠方からのアクセスだということがわかる程度ですが。

noname#229261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitoneko
回答No.1

えっと、ちゃんとした、立派な違法行為になります。  「不正アクセス行為の禁止等に関する法律」の第3条には、真っ向から反していますし、もしかすると第6条も引っかけられるかもしれません。ちなみに、第3条は、勝手にパスワードの必要なところに正当な権限無しでアクセスしてはいけないというもので、第6条は、不正にアクセスする目的で他人のパスワードを保有してはいけないという条項になります。(かなり平たく表現していますが・・・)  3条の方は、3年以下の懲役か100万円以下の罰金。6条の方は、1年以下の懲役か50万円以下の罰金ですね。  というわけで、ちゃんと刑事事件に出来ますので、やりたいのであれば、警察に、あなたの事情を説明して、「告訴します。」と言い切り警察に受理させれば、警察には捜査する義務が生じます。(ちゃんと結果の報告の義務もありますし、不起訴ならその理由の説明の義務まで生じます。)  ただし、告訴にしようとすると、それなりに、ちゃんとした証拠を最初から提出する必要がありますから、あなたが持っている情報はちゃんと整理してから行ってくださいね。少なくとも、あなたが調べたアクセス履歴は、その全てを編集無しで提示しておく必要があるでしょう。まぁ、正規のものはYAHOOが持っているとしても、ちゃんとデータであり、はっきりと不正なアクセスがあるということは納得してもらう必要があります。その際に、あなたの購入履歴があっても、警察官には守秘義務がありますので、そのへんは信じるしかないですね。  ただ、IPアドレスも、偽装することが技術的には可能です。以前に、どこぞの掲示板に予告状をだした奴をIPアドレスを調べて捕まえてみれば、別人で、真犯人からおちょくられた事件もありましたね。という意味では、IPアドレスだけから犯人が100%特定できるものでも無いということは知っておきましょう。

質問者

補足

真犯人ではなく、踏み台にされているPCがわかる程度という話は聞いたことがあります。 警察に提出する書類は、ログイン履歴のスクリーンショットをプリントアウトしたものでいいんですかね。 いざとなれば警察はYAHOOJAPANから情報を開示してもらって、捜査資料にすると思いますが。 これって地域の警察署に出頭してスクリーンショットをプリントアウトしたものを提出したら相手にしてくれるものなのでしょうか。 不正アクセスした人たちの情報が載っているのですが。 私と同じインターネットプロバイダーを使っていることがわかります。