• ベストアンサー

軽トラのバッテリーショート

軽トラのバッテリーは外部にむき出しであり、洗車とかしたときに水がかかると思いますが、水を介してショートする心配はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

ユーザーが洗車する事も、土砂降りの雨の中を走行することもメーカーは知っています。 知っていて問題のある状態で販売すると思いますか?

narikinV
質問者

お礼

悪い事業に当たることもあるものですから。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• maiko0333
回答No.5

軽トラでなくてもバッテリーの下にカバーがないものが多いですね。 水たまり走行時にはもろに水を被りますがなんともないですね。

narikinV
質問者

お礼

軽トラのバッテリーには格段に水がかかりやすいと思った訳です。何ともないですか。 ありがとうございました。

回答No.4

雨水がかかって不具合になるリコール例がありましたね。 私のクルマの場合はリレーに雨水が入ってバッテリ上がりを起こしてしまいました。 いろいろあります。

narikinV
質問者

お礼

バッテリー以外にも故障はありますか。 ありがとうございます。

• AnataO192
回答No.3

>洗車とかしたときに水がかかると思いますが、水を介してショートする心配はないのでしょうか。 ・心配はするべきですね。 ショートと言いいますと「短絡」ですから…いかにも危なさそうで電解液から泡が発生し、爆発することも考えられますが、ホースでちょろちょろするくらいでは…端子カバー内部にまで水の侵入は至らないと思いますし、爆発までの心配もないと思います。 例えば高圧洗浄機でプラス端子の絶縁カバーまわりを洗うと端子にも水が入り込むでしょうから、水を介して電気が流れることとなります、…が、これも爆発までにはならないと思います。 そこでご心配のバッテリー上りが懸念されますから、そこは心配してください。 水がかかったら拭いて乾かせば良いです。 もちろん水が端子カバーの中に入り込まないよう気を付ければ良いです。 …ちなみにバッテリー本体の端子部分は(上部天)蓋より5ミリくらい上がったところまで絶縁処理がなされていてその上が端子ですからバッテリー本体の蓋に多少の水が溜まっても、端子には水が上がらない構造になっています。 ゆえに雨がかかった程度でのショートは考えにくいです。 回答が長くなりましたが、簡単な回答として…高圧洗浄などする場合はマイナス端子を外す、またはどちらとも外し…結局はバッテリーごと外してやった方がいいかもしれません。 まあ、先述したような事を念頭に洗浄すればいいかもしれません…。 自己責任でご安全に。 <(_ _)>

narikinV
質問者

お礼

洗車の前に、対策をしておく方が良いですか。 ありがとうございました。

回答No.1

水(純水)は電気を通しません、水道水では、若干の抵抗があるものの、やはりショートには至りません。 水道水には塩素が含まれている為、濡らしっぱなしだと腐食する事はあるかも知れません。

narikinV
質問者

お礼

大丈夫ですか。 ありがとうございます。