• ベストアンサー

PCのwiFi町中で受信するには?

PCのWiFi、自宅では普通に使えるのですが町中に持って出ると全く受信せずWiFi が使えません。どこでも受信対応出来るソフトが必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.5

既に回答されていますが、自宅のWi-Fiルーターの電波は範囲数十mくらいしか届きません。 質問者様がイメージされている様な自宅外でも使えるWi-Fiでは fon というものがありますね。 簡単に説明するとfonルーターを設置して自宅のインターネット回線に接続して、他のfonのメンバーがあなたの自宅の回線を使える様に提供すれば、あなたも他の人が設置したfonルーターを無料で使える様になります。 有料のユーザーなら自分でfonルーターを設置しなくてもfonを使えます。 また、「町中のWi-Fi」というのが、飲食店やショッピングセンターなどで「Wi-Fiが使えます」という掲示を見てという話なら、その掲示を見たりネットで検索すれば使用方法の説明が見つかると思います。無料でも何かしらの登録やパスワードの設定が必要な場合が多いですね。

参考URL:
http://fon.ne.jp/

その他の回答 (4)

• tamohoykm
回答No.4

スマホ持っているならこういった質問は無いだろうな。 自宅でもソフト使っているの?そんなわけ無かろうが。そもそも、WIFIという物を理解できていないのでは無いですか、自宅ではどうやってつなげたの、人にやってもらったでしょ。だからわからないんだな。

car1126
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通りに人にやってもらってよくわかってなかったです。

• drum_KT
回答No.3

たぶんですが。 自宅でつないでいるWi-Fiは、あなたのご家族が自宅に設置したWi-Fiルータです。その電波は自宅内および周辺のごく近くまでしか届いていません。自宅から離れたらつながらないのは当たり前です。 外出先でWi-Fiを使用するためには、 ・街中に用意されている有料のWi-Fiスポットを利用する(契約が必要) ・街中に用意されている無料のWi-Fiスポットを利用する(多くの場合、それぞれの利用手続きが必要) 上記2点の場合、サービスによりWi-Fiスポットが設置されている場所の近辺であれば利用できますが、どこにでもあるわけではありません。よくあるのは、大手喫茶店チェーン(ドトール、スターバックスなど)、駅、空港、ホテルなどです。 携帯電話を契約している場合は、その契約の中に携帯電話会社のWi-Fiスポットの利用権が含まれている場合があります。その場合は、契約している会社のWi-Fiスポットの利用方法をホームページなどで調べて設定すれば、スポットがある場所では使えます。 上記以外の方法でWi-Fiを使うためには、 ・自前でモバイルWi-Fiルータという機器を購入して携帯する(通信費が発生します) ・自前で持っているスマートフォンのテザリングという機能を利用する(スマホのパケットを消費する) という方法があります。 つまり、いずれにしてもソフトの問題ではないということです。

car1126
質問者

お礼

ありがとうございます。良く分かりました。なるほどと思いました。

• hla7yrgrg
回答No.2

自宅に置いてあるWi-Fi親機と通信はできていて、それを外へ持っていくと受信されないって話ですか? そういう話だと、Wi-Fiって言葉を理解されてないんじゃないですか? まぁ、企業が「モバイルWi-Fiルーター」とかってネーミングで、既存の携帯電話回線でネットできる端末を売っていたりするので分からなくもないですが・・・。 Wi-Fi(「Wi-Fi Alliance」と言う業界団体の規格した名称)ってのは、要は雑な言葉を使うと短距離無線です。もっと正確に言うと「無線LANの規格」の一種です。携帯電話回線の様に、大手3大キャリアの電波塔から流れてきている電波をキャッチして通信しているわけではありません。 それとも、フリースポットの話ですか? これも、Wi-Fiである以上は、電波法で定める所の出力しか出せません。Wi-Fiスポットに近づいてください。また、Wi-Fiスポットに応じて設定が変わってきます。場所ごとの管理者に説明を求めて、よく理解してから設定してください。

car1126
質問者

お礼

ありがとうございます。良く分かりました。なるほどと思いました。

回答No.1

WiFiの候補には上がっているという事でしょうか? それとも、候補にすら上がっていないのでしょうか? 前者なら、使用するにはパスワード入力と多くは事前登録が必要なのです。

car1126
質問者

お礼

ありがとうございました。